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現代的な製鉄って、石炭に依存しないでも可能なんでしょうか。大昔のように木炭ベースにするのか、石油(重質油)由来のコークスでも使うのか。
水素還元製鉄なんてまだ研究段階でしょう? 日本がブチあげた「2050年までに温室効果ガス80%削減」というかなり野心的なビジョンでも、これから急いで研究開発して2030年頃からの導入目標ですよ。今回のように「10年かけて(石炭会社を)閉鎖」なんてのには間に合わないでしょ。
地方の非電化路線の車両更新はPHV系にしていったらいいんですよね。電化に伴うインフラ維持費用は赤が出るので。ちなみに3電源方式がいいと思っておりますよ。(架線集電、バッテリー、電気式ディーゼルの組み合わせで)
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
米国内の製鉄はどうするの? (スコア:3)
現代的な製鉄って、石炭に依存しないでも可能なんでしょうか。大昔のように木炭ベースにするのか、石油(重質油)由来のコークスでも使うのか。
Re: (スコア:5, 参考になる)
製銑てのは鉄鉱石の中の酸化鉄を還元して銑鉄を取り出す訳で、今は主にコークスと鉄鉱石を高炉に入れて石炭が燃える際に発生する一酸化炭素で行ってる訳だけど、要は還元性のある高温の気体が在れば何でもよくて例えば韓国なんかは質の悪い石炭を別途燃やして一酸化炭素を作りそれで鉄鉱石を還元する還元式製鉄の設備を運用してたりするのな。
還元性のある気体であればなんでも良いと書いたけれど、水素ガスなんかは非常に大きな還元力を持っている訳で、日本は石油ショック前から原子炉で作った水素ガスで行う
Re: (スコア:2)
水素還元製鉄なんてまだ研究段階でしょう? 日本がブチあげた「2050年までに温室効果ガス80%削減」というかなり野心的なビジョンでも、これから急いで研究開発して2030年頃からの導入目標ですよ。今回のように「10年かけて(石炭会社を)閉鎖」なんてのには間に合わないでしょ。
Re: (スコア:4, 参考になる)
ぶっちゃけ鼻くそみたいな量でしか無いんだもの。 [meti.go.jp](いや、そうでもないか発電用の7割だし。)
それならカロリーベースで日本の消費電力に相当する石油を消費している旅客・貨物を合わせた輸送部門を電化即ち鉄道への転換を行い、貨物は鉄道コンテナ市内バス路線は全て路面電車に転換した方が大いにCO2の削減になるんじゃないかな。
Re:米国内の製鉄はどうするの? (スコア:0)
地方の非電化路線の車両更新はPHV系にしていったらいいんですよね。電化に伴うインフラ維持費用は赤が出るので。
ちなみに3電源方式がいいと思っておりますよ。(架線集電、バッテリー、電気式ディーゼルの組み合わせで)