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現代的な製鉄って、石炭に依存しないでも可能なんでしょうか。大昔のように木炭ベースにするのか、石油(重質油)由来のコークスでも使うのか。
水素還元製鉄なんてまだ研究段階でしょう? 日本がブチあげた「2050年までに温室効果ガス80%削減」というかなり野心的なビジョンでも、これから急いで研究開発して2030年頃からの導入目標ですよ。今回のように「10年かけて(石炭会社を)閉鎖」なんてのには間に合わないでしょ。
初代シムシティみたいですな。
せめてもう少しトラック輸送にはインフラ整備の費用を求めるべきだよねぇ
地方の非電化路線の車両更新はPHV系にしていったらいいんですよね。電化に伴うインフラ維持費用は赤が出るので。ちなみに3電源方式がいいと思っておりますよ。(架線集電、バッテリー、電気式ディーゼルの組み合わせで)
COの良いところは、酸化鉄を還元する反応が発熱反応であることでしてね・・・ FeO+CO=Fe+CO2 -3330kcal/kmol
一方、H2での還元は吸熱反応になります FeO+H2=Fe+H2O +6500kcal/kmol (ほんとはFe2O3→Fe3O4→FeO→金属Feの間では吸熱と発熱が入れ替わったりするけど、トータルではCOが発熱、H2が吸熱と見ていいです)
これが意味するところは 適当に炭素での還元を水素に置き換えると、反応場の温度を維持できず、鉄ができませんということですね まあ原子力製鉄ではそこも核熱で賄うからいいよ、ってことだと思うんですけど そうじゃない場合、高炉みたいな単純な構造の装置で大量の鉄を製造したいなら、水素の利用比率には限界があるわけです
ユーカリの大規模植林をして出来た木炭で製鉄して、CO2排出権を売るビジネスが行われています。
https://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/130312.html [nhk.or.jp]
× ブラジル等で木炭で大規模に製鉄してるよ ○ ブラジルで大規模植林をして出来た木炭で小規模に製鉄してるよ
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kaigai/cdm/pdf/h22-houkokusho-yukoukashi... [maff.go.jp]
ブラジルでは製鉄における石炭と木炭の使用割合が約7対3で、世界全体での98対2と比べて木炭比率が非常に高い。
ブラジルが例外で、他の国ではほんとに小規模だと思うよ
ブラジルでもウジミナスが持ってるような大型高炉は石炭コークスだし コアラもビックリ!ユーカリ木炭で製鉄 [msn.com] 粗鋼生産量 約100万トン/年と言ったら、日本の大型高炉1本の1/4未満なわけですよ しかもこの規模ですら、ユーカリの不作に備えて石炭コークスの融通を受けられるような協定を結んでるみたいだし
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
米国内の製鉄はどうするの? (スコア:3)
現代的な製鉄って、石炭に依存しないでも可能なんでしょうか。大昔のように木炭ベースにするのか、石油(重質油)由来のコークスでも使うのか。
Re:米国内の製鉄はどうするの? (スコア:5, 参考になる)
製銑てのは鉄鉱石の中の酸化鉄を還元して銑鉄を取り出す訳で、今は主にコークスと鉄鉱石を高炉に入れて石炭が燃える際に発生する一酸化炭素で行ってる訳だけど、要は還元性のある高温の気体が在れば何でもよくて例えば韓国なんかは質の悪い石炭を別途燃やして一酸化炭素を作りそれで鉄鉱石を還元する還元式製鉄の設備を運用してたりするのな。
還元性のある気体であればなんでも良いと書いたけれど、水素ガスなんかは非常に大きな還元力を持っている訳で、日本は石油ショック前から原子炉で作った水素ガスで行う 原子力製鉄 [rist.or.jp] の研究を行っていたりするのですよ。まあ2度の石油ショックとその後の諸々が在っても未だに石炭は充分に安価なので それに使われる原子炉 [rist.or.jp] を含めた開発は遅々とした進みでしか無いけれどね。
Re:米国内の製鉄はどうするの? (スコア:2)
水素還元製鉄なんてまだ研究段階でしょう? 日本がブチあげた「2050年までに温室効果ガス80%削減」というかなり野心的なビジョンでも、これから急いで研究開発して2030年頃からの導入目標ですよ。今回のように「10年かけて(石炭会社を)閉鎖」なんてのには間に合わないでしょ。
Re:米国内の製鉄はどうするの? (スコア:4, 参考になる)
ぶっちゃけ鼻くそみたいな量でしか無いんだもの。 [meti.go.jp](いや、そうでもないか発電用の7割だし。)
それならカロリーベースで日本の消費電力に相当する石油を消費している旅客・貨物を合わせた輸送部門を電化即ち鉄道への転換を行い、貨物は鉄道コンテナ市内バス路線は全て路面電車に転換した方が大いにCO2の削減になるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
初代シムシティみたいですな。
Re:米国内の製鉄はどうするの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
せめてもう少しトラック輸送にはインフラ整備の費用を求めるべきだよねぇ
Re: (スコア:0)
地方の非電化路線の車両更新はPHV系にしていったらいいんですよね。電化に伴うインフラ維持費用は赤が出るので。
ちなみに3電源方式がいいと思っておりますよ。(架線集電、バッテリー、電気式ディーゼルの組み合わせで)
Re:米国内の製鉄はどうするの? (スコア:3, 参考になる)
今からスタートだと 天然ガス使った直接還元製鉄プラント [kobelco.co.jp] 作ればいいんじゃないかな。
ホラなんかシェール革命とか浮かれてるしうってつけだよ。
でも、 低品位鉱石と一般炭を使った製鉄法 [kobelco.co.jp] が出来たりで、石炭使った製鉄はまだまだこれからだと思うんだけどねえ。
Re:米国内の製鉄はどうするの? (スコア:1)
COの良いところは、酸化鉄を還元する反応が発熱反応であることでしてね・・・
FeO+CO=Fe+CO2 -3330kcal/kmol
一方、H2での還元は吸熱反応になります
FeO+H2=Fe+H2O +6500kcal/kmol
(ほんとはFe2O3→Fe3O4→FeO→金属Feの間では吸熱と発熱が入れ替わったりするけど、トータルではCOが発熱、H2が吸熱と見ていいです)
これが意味するところは
適当に炭素での還元を水素に置き換えると、反応場の温度を維持できず、鉄ができませんということですね
まあ原子力製鉄ではそこも核熱で賄うからいいよ、ってことだと思うんですけど
そうじゃない場合、高炉みたいな単純な構造の装置で大量の鉄を製造したいなら、水素の利用比率には限界があるわけです
Re:米国内の製鉄はどうするの? (スコア:1)
この絶妙なと言うか奇跡とも言える鉄の化学反応が在って人類は鉄を基板とした金属利用文明を発達させてきた訳ですが、なのに自然エネルギーで作った水素で製鉄して低炭素とか言う人が居ましてねえ。
待って♥
ブラジル等で木炭で大規模に製鉄してるよ (スコア:0)
ユーカリの大規模植林をして出来た木炭で製鉄して、CO2排出権を売るビジネスが行われています。
https://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/130312.html [nhk.or.jp]
Re:ブラジル等で木炭で大規模に製鉄してるよ (スコア:2, 参考になる)
× ブラジル等で木炭で大規模に製鉄してるよ
○ ブラジルで大規模植林をして出来た木炭で小規模に製鉄してるよ
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kaigai/cdm/pdf/h22-houkokusho-yukoukashi... [maff.go.jp]
ブラジルが例外で、他の国ではほんとに小規模だと思うよ
ブラジルでもウジミナスが持ってるような大型高炉は石炭コークスだし
コアラもビックリ!ユーカリ木炭で製鉄 [msn.com]
粗鋼生産量 約100万トン/年と言ったら、日本の大型高炉1本の1/4未満なわけですよ
しかもこの規模ですら、ユーカリの不作に備えて石炭コークスの融通を受けられるような協定を結んでるみたいだし
Re: (スコア:0)