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改修したとして、再利用時のメンテナンスコストがどのくらいになるのでしょう?スペースシャトルのコスト高騰原因の一つが、再使用のためのメンテナンスコストだったので、ちょっと気になります。
スペースXは再利用によってコストは100分の1、LEOペイロード1kgあたり一万以下になると言っている。でも、シャトルの当初のウリもコスト100分の1と言っていたからなぁ、、
てっきりメンテフリーなんだと思ってた。メンテ必要なら絶対安くならないし。故障してもよいように冗長性を持たすのも、故障しないよう丈夫に作るのも、重量的に厳しいのにどうしているか疑問でした。
シャトルは実験室や貨物こそのものであり最終的に宇宙にも出るもの、これは第1段ロケットなのだから、そこまでメンテコスト高いとは思えないです。# とはいえ、最終的にどれくらいのコスト減になるのかはわかりませんが・・・単に比較としてはまんま比較するものでもないと思うので。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
最終コストは? (スコア:0)
改修したとして、再利用時のメンテナンスコストがどのくらいになるのでしょう?
スペースシャトルのコスト高騰原因の一つが、再使用のためのメンテナンスコストだったので、ちょっと気になります。
Re:最終コストは? (スコア:2)
スペースXは再利用によってコストは100分の1、LEOペイロード1kgあたり一万以下になると言っている。
でも、シャトルの当初のウリもコスト100分の1と言っていたからなぁ、、
Re: (スコア:0)
てっきりメンテフリーなんだと思ってた。メンテ必要なら絶対安くならないし。
故障してもよいように冗長性を持たすのも、故障しないよう丈夫に作るのも、重量的に厳しいのにどうしているか疑問でした。
Re: (スコア:0)
シャトルは実験室や貨物こそのものであり最終的に宇宙にも出るもの、これは第1段ロケットなのだから、そこまでメンテコスト高いとは思えないです。
# とはいえ、最終的にどれくらいのコスト減になるのかはわかりませんが・・・単に比較としてはまんま比較するものでもないと思うので。