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改修したとして、再利用時のメンテナンスコストがどのくらいになるのでしょう?スペースシャトルのコスト高騰原因の一つが、再使用のためのメンテナンスコストだったので、ちょっと気になります。
着地用にエンジンを吹かすための燃料が必要なので、その分ペイロードが減ってしまうから非効率まあISSが飛んでる程度の低高度への補給用途ならペイロード減少は打ち上げ頻度を上げてカバーできるという発想かもしれないがどっちみちコスト1/100というのはかなり眉唾いずれにしても静止衛星なんかの打ち上げコストが1/100になるというわけでは無いと思う
1段目の重さをペイロードに数えるのはどうなんだろうね。いくら重くなっても、どうせ途中で切り離すんだし。素人考えだけど、作用反作用の法則で稼げる推力を考慮すると、1段目が重くなるのは強ち筋が悪いわけでもないんじゃないかな。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
最終コストは? (スコア:0)
改修したとして、再利用時のメンテナンスコストがどのくらいになるのでしょう?
スペースシャトルのコスト高騰原因の一つが、再使用のためのメンテナンスコストだったので、ちょっと気になります。
Re: (スコア:1)
着地用にエンジンを吹かすための燃料が必要なので、その分ペイロードが減ってしまうから非効率
まあISSが飛んでる程度の低高度への補給用途ならペイロード減少は打ち上げ頻度を上げてカバーできるという発想かもしれないが
どっちみちコスト1/100というのはかなり眉唾
いずれにしても静止衛星なんかの打ち上げコストが1/100になるというわけでは無いと思う
Re:最終コストは? (スコア:0)
1段目の重さをペイロードに数えるのはどうなんだろうね。いくら重くなっても、どうせ途中で切り離すんだし。素人考えだけど、作用反作用の法則で稼げる推力を考慮すると、1段目が重くなるのは強ち筋が悪いわけでもないんじゃないかな。