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他にもごろごろと... ってのもあるのかな。
学生(学部生)に泣きつかれて仕方なく適当なレポートを条件に単位を認めてしまったことのある大学教員って、けっこういるのではないかと思います。
# そこで単位を認めなければ卒業要件を絶対に満たせないことが確定するので退学、なんてケースもある。
今回の件、本当のところの目的が曖昧なのが、この辺の恐怖を煽りますよね。(この辺は流行に乗らないといけない早稲田関係者の苦悩でもあろう)ザックリ言っていずれかかと思ったのですが。
1. 目的はあらゆる不正を一掃することだ。全ての不正に対して、遡って評価を是正する。2. 目的は研究不正をなくすこと。偽りの結果で成立させた研究論文について、遡って評価を是正する。別の観点で教員の温情措置があったか否か、それは取り扱い対象外。
まあ、2だろうなと思ったら、2すらできなかったという...
学部は研究のしかたを学ぶところだから、合否が教員の判断にまかされているという考え方もある。
一方で、博士の審査って複数名でやるわけです。博士号はその大学院の優秀な人材育成の成果なんですよね。そこがこんな有様じゃ早稲田の博士は学部生なみって言われてもしかたないよね?
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
過去に遡って基準を引き上げると (スコア:3, 興味深い)
他にもごろごろと... ってのもあるのかな。
Re:過去に遡って基準を引き上げると (スコア:0)
学生(学部生)に泣きつかれて仕方なく適当なレポートを条件に単位を認めてしまったことのある大学教員って、けっこういるのではないかと思います。
# そこで単位を認めなければ卒業要件を絶対に満たせないことが確定するので退学、なんてケースもある。
Re:過去に遡って基準を引き上げると (スコア:1)
今回の件、本当のところの目的が曖昧なのが、この辺の恐怖を煽りますよね。(この辺は流行に乗らないといけない早稲田関係者の苦悩でもあろう)
ザックリ言っていずれかかと思ったのですが。
1. 目的はあらゆる不正を一掃することだ。全ての不正に対して、遡って評価を是正する。
2. 目的は研究不正をなくすこと。偽りの結果で成立させた研究論文について、遡って評価を是正する。別の観点で教員の温情措置があったか否か、それは取り扱い対象外。
まあ、2だろうなと思ったら、2すらできなかったという...
Re: (スコア:0)
学部は研究のしかたを学ぶところだから、合否が教員の判断にまかされているという考え方もある。
一方で、博士の審査って複数名でやるわけです。
博士号はその大学院の優秀な人材育成の成果なんですよね。
そこがこんな有様じゃ早稲田の博士は学部生なみって言われてもしかたないよね?