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私は、高校までは理系の科目で苦労した記憶がないんだけど。小学二年生のうちの娘は、未だに一桁の足し算を間違えることがある。引き算は繰り下がりがあると大抵間違える。文章題になると、まずなに算なのかが出てこない。10×10の数の表で説明しても、「どっちに進むの?」「だって車も、右に行ったり左に行ったりするでしょ?」など。
一年から話題のベネッセで勉強しているけど、算数は難しくて、本当はやりたくないと言う。
「寝てるとまるっきり同じ顔」などと言われているけど、数に関しては私の遺伝子は、全く入らなかったみたい。
学習能力を決定する遺伝子の発現は環境によって左右される。普通にやっていれば学校教育だけで自然に発現する数学能力だが、1年生から押し付けられた事で発現が抑制された。また、親は数学の能力は高いが教育能力が著しく低いため、苦手意識を植えつけ恒久的に子供の数学能力を封印してしまった。…と言うショートショートを思いつきました。
冗談は置いておくとして、元コメがそうと言う訳ではなく/.jは全般に「お(父|母)さんはあなた位の頃はこれ位簡単にできたのに何で遺伝しなかったのかなぁ?」みたいに酷い事を無自覚に子供に言って劣等感を植えつける親は多そうですが。(笑)
何か一つできればいいと思ってるので、このことではあまり叱らないかな。(悪さしたり、「ごめんなさい」が言えなかったりすると結構叱るけど…)ベネッセは自分で「やりたい」と言ったことで、「嫌ならやめていい」と言ってるけど「続ける」んだそうな。
ジグソーパズルや県の形、漢字、百人一首などはよく覚えてる。アルファベットは年中さんのときにほとんど覚えた。おそらく、3桁の数字が3つの記号に見えてるんじゃないのかなあ。
別レスで「苦労した記憶を忘れているのでは?」とあるけど、母も同意見なので忘れてるわけではないだろう…。
ベネッセは自分で「やりたい」と言ったことで、「嫌ならやめていい」と言ってるけど「続ける」んだそうな。
子供や無意識に「親の望んでいること」を探しますからね。続けると言っていても、「(続けた方が親がきっと喜ぶから)続ける」と言っている場合もあります。親の顔色を見ているというと嫌な気分になるかもしれませんが、悪いことではないのです。それが社会性ですしね。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
なんだかなあ (スコア:0)
私は、高校までは理系の科目で苦労した記憶がないんだけど。
小学二年生のうちの娘は、未だに一桁の足し算を間違えることがある。
引き算は繰り下がりがあると大抵間違える。
文章題になると、まずなに算なのかが出てこない。
10×10の数の表で説明しても、「どっちに進むの?」「だって車も、右に行ったり左に行ったりするでしょ?」など。
一年から話題のベネッセで勉強しているけど、算数は難しくて、本当はやりたくないと言う。
「寝てるとまるっきり同じ顔」などと言われているけど、数に関しては私の遺伝子は、全く入らなかったみたい。
Re:なんだかなあ (スコア:0)
学習能力を決定する遺伝子の発現は環境によって左右される。
普通にやっていれば学校教育だけで自然に発現する数学能力だが、1年生から押し付けられた事で発現が抑制された。
また、親は数学の能力は高いが教育能力が著しく低いため、苦手意識を植えつけ恒久的に子供の数学能力を封印してしまった。
…と言うショートショートを思いつきました。
冗談は置いておくとして、元コメがそうと言う訳ではなく/.jは全般に
「お(父|母)さんはあなた位の頃はこれ位簡単にできたのに何で遺伝しなかったのかなぁ?」
みたいに酷い事を無自覚に子供に言って劣等感を植えつける親は多そうですが。(笑)
Re: (スコア:0)
何か一つできればいいと思ってるので、このことではあまり叱らないかな。
(悪さしたり、「ごめんなさい」が言えなかったりすると結構叱るけど…)
ベネッセは自分で「やりたい」と言ったことで、「嫌ならやめていい」と言ってるけど「続ける」んだそうな。
ジグソーパズルや県の形、漢字、百人一首などはよく覚えてる。
アルファベットは年中さんのときにほとんど覚えた。
おそらく、3桁の数字が3つの記号に見えてるんじゃないのかなあ。
別レスで「苦労した記憶を忘れているのでは?」とあるけど、母も同意見なので忘れてるわけではないだろう…。
Re: (スコア:0)
ベネッセは自分で「やりたい」と言ったことで、「嫌ならやめていい」と言ってるけど「続ける」んだそうな。
子供や無意識に「親の望んでいること」を探しますからね。
続けると言っていても、「(続けた方が親がきっと喜ぶから)続ける」と言っている場合もあります。
親の顔色を見ているというと嫌な気分になるかもしれませんが、悪いことではないのです。それが社会性ですしね。