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人狼はロールプレイングを楽しむゲームであって、ロールプレイングを目的にせず勝つことだけを目的にしたら、人間がプレイしようが機械がプレイしようが、「全員の前でサイコロを振って処刑対象を決める」みたいな何の面白みもない戦略に落ち着くだろうと思っているけど、違うのかな。
勝つことを目的とするのではなく、一緒にプレイしている人間がロールプレイングを楽しめることを目的とする AI を作ろうというのなら、意義はよくわかる (評価をどうするのかは問題だけれど)。でも、そういう方向のプロジェクトではないみたいなので、大丈夫かなと心配。
>「全員の前でサイコロを振って処刑対象を決める」それはどっちに有利なんだ?しかもその戦略を提案して全員に守らせるのはそう簡単じゃないと思うよ。
>「全員の前でサイコロを振って処刑対象を決める」 それはどっちに有利なんだ?どっちに有利ではなくて、これが村人にできる最善の戦略だと思う、と言っている。ちゃんと考えたわけではなく直観で言っているので、もっと良い戦略が存在する可能性もゼロではないけど、僕の直感的にはこれより良い戦略は考えにくい。
>「全員の前でサイコロを振って処刑対象を決める」 それはどっちに有利なんだ?
どっちに有利ではなくて、これが村人にできる最善の戦略だと思う、と言っている。ちゃんと考えたわけではなく直観で言っているので、もっと良い戦略が存在する可能性もゼロではないけど、僕の直感的にはこれより良い戦略は考えにくい。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
勝つことを目的としていいのか (スコア:2)
人狼はロールプレイングを楽しむゲームであって、ロールプレイングを目的にせず勝つことだけを目的にしたら、人間がプレイしようが機械がプレイしようが、「全員の前でサイコロを振って処刑対象を決める」みたいな何の面白みもない戦略に落ち着くだろうと思っているけど、違うのかな。
勝つことを目的とするのではなく、一緒にプレイしている人間がロールプレイングを楽しめることを目的とする AI を作ろうというのなら、意義はよくわかる (評価をどうするのかは問題だけれど)。でも、そういう方向のプロジェクトではないみたいなので、大丈夫かなと心配。
Re: (スコア:0)
>「全員の前でサイコロを振って処刑対象を決める」
それはどっちに有利なんだ?
しかもその戦略を提案して全員に守らせるのはそう簡単じゃないと思うよ。
Re:勝つことを目的としていいのか (スコア:2)