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間違えることを許さない連中がゴロゴロしていることを実感する。
クイズや入試問題見ていると,揺らいでいたり,有力説が割れている学説でもさも唯一解のように扱われていて凹む。
その手の業界の人に聞いたら,解がひとつ出ないと生徒が混乱するからだって。科学と教育の乖離は激しいのかな。
クイズというのは問答自体を楽しむものだと思うのだが。
#解説の無いクイズゲームばかりで嫌になる。
「正解」がもらえる選択肢をタップするのがゲームとしての正解。
一部のゲームでは早押しが極まると最初の3文字くらいで回答を選んで点数を稼いだりしますが、それはもう設問と正答の関係とかそっちのけです。対応を覚えているだけ。知識や思考力を問うクイズゲームとしては破綻しているとも言えますが、ゲームとしては成立してしまいます。
クイズゲームとして出来が悪い、というのとゲームとして成立する/しないは一応別ですからね。
#それを踏まえた上で、極限や無限を含む計算問題は前提によって回答が変化しうるので、ひどい悪問だとは思います。
バグっていてデータベースの設問と選択肢がずれて噛み合っていないクイズゲームソフトみたいだ。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
こういった話題に対するコメントを見ると (スコア:0)
間違えることを許さない連中がゴロゴロしていることを実感する。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:1)
クイズや入試問題見ていると,揺らいでいたり,有力説が割れている学説でもさも唯一解のように扱われていて凹む。
その手の業界の人に聞いたら,解がひとつ出ないと生徒が混乱するからだって。科学と教育の乖離は激しいのかな。
Re: (スコア:0)
しかしそれは学究や教育ではないでしょう。
問答自体を楽しむのでない限り、正答なしのクイズはゲームとしては成立しないでしょう。
Re: (スコア:0)
クイズというのは問答自体を楽しむものだと思うのだが。
#解説の無いクイズゲームばかりで嫌になる。
Re: (スコア:0)
人それぞれなので否定はしませんが、ゲームとしては成立してませんよ。
Re: (スコア:1)
「正解」がもらえる選択肢をタップするのがゲームとしての正解。
Re: (スコア:0)
設問に対する正答とタップゲームとしての正答とが異なっていてもクイズゲームは成立しうる、と。
ユニークな見解ですね。
ええ、否定はしませんよ。
Re:こういった話題に対するコメントを見ると (スコア:1)
一部のゲームでは早押しが極まると最初の3文字くらいで回答を選んで点数を稼いだりしますが、それはもう設問と正答の関係とかそっちのけです。対応を覚えているだけ。
知識や思考力を問うクイズゲームとしては破綻しているとも言えますが、ゲームとしては成立してしまいます。
クイズゲームとして出来が悪い、というのとゲームとして成立する/しないは一応別ですからね。
#それを踏まえた上で、極限や無限を含む計算問題は前提によって回答が変化しうるので、ひどい悪問だとは思います。
Re: (スコア:0)
バグっていてデータベースの設問と選択肢がずれて噛み合っていないクイズゲームソフトみたいだ。