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はやぶさは510kgから600kgになった相乗り衛星が豪華。3つあって、各65㎏,17.9㎏,32㎏だって。100k超えるなぁペイロードトータルでも700kなのですね。あかつきも520kgくらいだった。惑星探査機がこのくらいの大きさ(重さ)なのはやはり予算の問題なのでしょうか。それとも軌道の問題なのでしょうか。教えて偉い人
ISASで設計された衛星はM-Vの打ち上げ能力に合わせて設計されていて、H-IIAに合わせた全面的な再設計をせずに載せているからです。90kg増えたというのは、初代から2までの状況の変化で間に合ったも変更だけが載っているのでしょう。H-IIAの二段目とはやぶさ2を接続するアダプタ(Payload attachment fitting)も、H-IIA-アダプタ間とアダプタ-はやぶさ2間の二段の変換を噛ましてます。
なんででかいH-IIAではなくM-Vを選んでたかというと、初代はやぶさの構想時には宇宙科学研究所(ISAS)が宇宙開発事業団(NASDA)のロケットを使うなど考えられなかったからです。海上自衛隊の船を海上保安庁へ回したらいいんじゃないか、ということが巡視船不足の時に話題になりましたが、同じように国内で宇宙探査の機関と宇宙開発の機関が反目するという状況が、JAXA発足までは存在していました。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ロケットはM-Vよりずいぶん大きいH-IIAですが (スコア:1)
はやぶさは510kgから600kgになった
相乗り衛星が豪華。
3つあって、各65㎏,17.9㎏,32㎏
だって。100k超えるなぁ
ペイロードトータルでも700kなのですね。
あかつきも520kgくらいだった。
惑星探査機がこのくらいの大きさ(重さ)なのはやはり予算の問題なのでしょうか。
それとも軌道の問題なのでしょうか。
教えて偉い人
Re:ロケットはM-Vよりずいぶん大きいH-IIAですが (スコア:0)
ISASで設計された衛星はM-Vの打ち上げ能力に合わせて設計されていて、H-IIAに合わせた全面的な再設計をせずに載せているから
です。90kg増えたというのは、初代から2までの状況の変化で間に合ったも変更だけが載っているのでしょう。H-IIAの二段目とはやぶさ2を
接続するアダプタ(Payload attachment fitting)も、H-IIA-アダプタ間とアダプタ-はやぶさ2間の二段の変換を噛ましてます。
なんででかいH-IIAではなくM-Vを選んでたかというと、初代はやぶさの構想時には宇宙科学研究所(ISAS)が宇宙開発事業団(NASDA)の
ロケットを使うなど考えられなかったからです。海上自衛隊の船を海上保安庁へ回したらいいんじゃないか、ということが巡視船不足の時に
話題になりましたが、同じように国内で宇宙探査の機関と宇宙開発の機関が反目するという状況が、JAXA発足までは存在していました。