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> これらの解析においては、性別、年齢、親の教育歴、収入、親子の関係の良好性、居住地域の都市レベル、親子の数等各種交絡因子を補正し縦断解析の場合は、さらに初回参加時の値等の種々の交絡因子を補正しました。
統計には明るくないので当てずっぽうでいうけど、この結果に対してゲーム以外の要素を指摘されないよう補正したのはわかるが、200名ほどのサンプルを、ここまで補正をかけてデータいじったら、原型とどめなくならない?
まあ「ゲームばっかしてると勉強時間がなくなる」のはそら間違いないからグダグダと言いたくないけど。
横線が一本引いてあるグラフたちがショットガンを1マガジン撃ち切った後の的みたいに見えるような。
ショットガンの弾の分散は、まあ一定の分散に従うと思うので、当然ベルカーブに従うはず。今回のサンプルがベルカーブ状になるのも、正しくサンプル取っていればまぁ必然では?
ゲームの研究ばっかしてるとばっかになる
ゲームのプレイ時間をランダム化できれば理想ですが、できないのであればこのように闇雲に交絡因子を投入するのは仕方ないのだろうと思われます。推定が収束しづらくなったり頑健なモデルが得られにくいという問題はありますが、他にやりようがないということなんでしょうね。
これらの交絡因子の選定が恣意的だった場合、話は変わってきますけど。それを見極めるほどじっくり読み込む気力はないです。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
補正 (スコア:2, 興味深い)
> これらの解析においては、性別、年齢、親の教育歴、収入、親子の関係の良好性、居住地域の都市レベル、親子の数等各種交絡因子を補正し縦断解析の場合は、さらに初回参加時の値等の種々の交絡因子を補正しました。
統計には明るくないので当てずっぽうでいうけど、
この結果に対してゲーム以外の要素を指摘されないよう補正したのはわかるが、
200名ほどのサンプルを、ここまで補正をかけてデータいじったら、原型とどめなくならない?
まあ「ゲームばっかしてると勉強時間がなくなる」のはそら間違いないからグダグダと言いたくないけど。
はてなで指摘されてたけど (スコア:2)
横線が一本引いてあるグラフたちがショットガンを1マガジン撃ち切った後の的みたいに見えるような。
Re:はてなで指摘されてたけど (スコア:1)
ショットガンの弾の分散は、まあ一定の分散に従うと思うので、当然ベルカーブに従うはず。
今回のサンプルがベルカーブ状になるのも、正しくサンプル取っていればまぁ必然では?
Re: (スコア:0)
ゲームの研究ばっかしてるとばっかになる
Re: (スコア:0)
ゲームのプレイ時間をランダム化できれば理想ですが、できないのであればこのように闇雲に交絡因子を投入するのは仕方ないのだろうと思われます。推定が収束しづらくなったり頑健なモデルが得られにくいという問題はありますが、他にやりようがないということなんでしょうね。
これらの交絡因子の選定が恣意的だった場合、話は変わってきますけど。それを見極めるほどじっくり読み込む気力はないです。