アカウント名:
パスワード:
車に限らずユーザーが売っても良いと思う価格と市場の相場には隔たりがあるし「そんな金額で買い戻しとか言われても困る!」って人はいるよね
困る!って人は買い戻しに応じなければいいわけだけど、その車は規制に適合してない違法車両のままなので、道路を走れない。飾っておくなら可。
走れるようにしろ、あるいは買い取りが安すぎるという問題ならば、訴訟でも何でもすればよい。
この問題を詳しく追ってないので、間違ってたらすまん、と先に謝っとく。
困る!って人は買い戻しに応じなければいいわけだけど、その車は規制に適合してない違法車両のままなので、道路を走れない。
今回の問題ってのは、通常はフル稼働させていない排気ガスコントロール機能を、排気ガステスト中であることを検知したら、フル稼働させる、っていうことだったよね。だったら、いつもフル稼働させるようソフトウェアを書き換えれば、少なくとも「規制に適合してない違法車両」ではなくなるはずだよね。従って、買い戻しに応じなくても、ソフトウェア書き換えに応じれば、「道路を走れない」なんてことにはならない。# まあ、走行性能は前より落ちるとは思うけど。
そもそも、なんで改修困難なんて話になるんだろう?
常時ONにすると、燃費や出力、製品寿命が悪化するので、販売時に公称していたスペックと異なってくる。それをユーザーにどう補償するかでまたもめるので、払い戻ししたほうが話が楽ということでしょう。
常時ONにすると、燃費や出力、製品寿命が悪化するので、販売時に公称していたスペックと異なってくる。
燃費は無関係なんじゃない?今時、燃費と排気ガスは同時測定でしょ?例えば、JC08では、燃費と排気ガスを同時に測定するわけだし。
一方、出力と製品寿命は影響を受ける可能性は十分あるね。
ソース失念しましたが、有害物質を減らすために排気の一部を吸気に戻すのでこの機能が働くほど燃費は悪化するらしいです。
ソース失念しましたが、有害物質を減らすために排気の一部を吸気に戻すのでこの機能が働くほど燃費は悪化するらしいです
改修すれば、改修前より燃費が「悪化」する、というのは、おそらくその通りでしょう。
しかし、ここで問題になっているのは、カタログ値と比べて「悪化」するか否かです。カタログ値は、燃費と排気ガスを同時に測定した結果で、その時は排気ガスコントロール機能は有効になっていたはずですね。
ソフトの改修のみでは触媒寿命が短くなり頻繁な交換が必要になる↓排気再循環が必要↓今度は燃費がカタログ値より落ちることになる↓何やってもだめやんけ↓払戻すしかない
燃費は悪化するでしょう。理由はDPF再生の時間が増えるから。説明は面倒なので、適当に検索してみて下さい。VW問題と合わせて解説してるサイトが引っかかるでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
買い戻し金額で一悶着ありそう (スコア:0)
車に限らずユーザーが売っても良いと思う価格と市場の相場には隔たりがあるし
「そんな金額で買い戻しとか言われても困る!」って人はいるよね
Re: (スコア:0)
困る!って人は買い戻しに応じなければいいわけだけど、
その車は規制に適合してない違法車両のままなので、道路を走れない。
飾っておくなら可。
走れるようにしろ、あるいは買い取りが安すぎるという問題ならば、
訴訟でも何でもすればよい。
Re: (スコア:1)
この問題を詳しく追ってないので、間違ってたらすまん、と先に謝っとく。
困る!って人は買い戻しに応じなければいいわけだけど、
その車は規制に適合してない違法車両のままなので、道路を走れない。
今回の問題ってのは、通常はフル稼働させていない排気ガスコントロール機能を、排気ガステスト中であることを検知したら、フル稼働させる、っていうことだったよね。
だったら、いつもフル稼働させるようソフトウェアを書き換えれば、少なくとも「規制に適合してない違法車両」ではなくなるはずだよね。
従って、買い戻しに応じなくても、ソフトウェア書き換えに応じれば、「道路を走れない」なんてことにはならない。
# まあ、走行性能は前より落ちるとは思うけど。
そもそも、なんで改修困難なんて話になるんだろう?
Re: (スコア:0)
常時ONにすると、燃費や出力、製品寿命が悪化するので、販売時に公称していたスペックと異なってくる。
それをユーザーにどう補償するかでまたもめるので、払い戻ししたほうが話が楽ということでしょう。
Re: (スコア:1)
常時ONにすると、燃費や出力、製品寿命が悪化するので、販売時に公称していたスペックと異なってくる。
燃費は無関係なんじゃない?
今時、燃費と排気ガスは同時測定でしょ?
例えば、JC08では、燃費と排気ガスを同時に測定するわけだし。
一方、出力と製品寿命は影響を受ける可能性は十分あるね。
Re: (スコア:0)
ソース失念しましたが、有害物質を減らすために排気の一部を吸気に戻すので
この機能が働くほど燃費は悪化するらしいです。
Re:買い戻し金額で一悶着ありそう (スコア:1)
ソース失念しましたが、有害物質を減らすために排気の一部を吸気に戻すのでこの機能が働くほど燃費は悪化するらしいです
改修すれば、改修前より燃費が「悪化」する、というのは、おそらくその通りでしょう。
しかし、ここで問題になっているのは、カタログ値と比べて「悪化」するか否かです。
カタログ値は、燃費と排気ガスを同時に測定した結果で、その時は排気ガスコントロール機能は有効になっていたはずですね。
Re: (スコア:0)
ソフトの改修のみでは触媒寿命が短くなり頻繁な交換が必要になる
↓
排気再循環が必要
↓
今度は燃費がカタログ値より落ちることになる
↓
何やってもだめやんけ
↓
払戻すしかない
Re: (スコア:0)
燃費は悪化するでしょう。理由はDPF再生の時間が増えるから。
説明は面倒なので、適当に検索してみて下さい。
VW問題と合わせて解説してるサイトが引っかかるでしょう。