アカウント名:
パスワード:
ここ [asahi.com]にも掲載されていましたが(ソース的な信ぴょう性は勘弁)、心が折れるのは結局疲労が溜まるのが原因と軍隊や自衛隊では認識されているというし、無理をしたって良い効果は得られないという当たり前の話なんでしょうね。会社で言えば確かに人件費というコストは見逃せないのですが、特定担当者が一人だけの所と、最低ツーマンセルを組めている所では離職率も違う印象です(あくまでも個人の意見です)。
サーバでもHot/Coldスタンバイを確保してダウンタイムを減らそうとするのに、人間に限っては最低人員で稼働率100%を目指そうってのは虫のよい話なんでしょうね。アリの例で言うならば、稼働時間に応じたラウンドロビン的なアプローチという感じなのでしょうか。
効率の話かと言うと、ちょっと違うと思う。それであれば全てが同等に行動すれば良いだけなのだけど、これはそうではないよね?それぞれ行動の活性度が違う。これって行動を多様化させることにより組織自体の靭性を上げようとしているんじゃないかな。一定行動に陥るってことは、一網打尽で全滅し易いってことでもあるから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
軍隊(自衛隊)でも適度に休むというし (スコア:4, 参考になる)
ここ [asahi.com]にも掲載されていましたが(ソース的な信ぴょう性は勘弁)、心が折れるのは結局疲労が溜まるのが原因と軍隊や自衛隊では認識されているというし、無理をしたって良い効果は得られないという当たり前の話なんでしょうね。
会社で言えば確かに人件費というコストは見逃せないのですが、特定担当者が一人だけの所と、最低ツーマンセルを組めている所では離職率も違う印象です(あくまでも個人の意見です)。
サーバでもHot/Coldスタンバイを確保してダウンタイムを減らそうとするのに、人間に限っては最低人員で稼働率100%を目指そうってのは虫のよい話なんでしょうね。
アリの例で言うならば、稼働時間に応じたラウンドロビン的なアプローチという感じなのでしょうか。
Re:軍隊(自衛隊)でも適度に休むというし (スコア:0)
効率の話かと言うと、ちょっと違うと思う。
それであれば全てが同等に行動すれば良いだけなのだけど、これはそうではないよね?
それぞれ行動の活性度が違う。
これって行動を多様化させることにより組織自体の靭性を上げようとしているんじゃないかな。
一定行動に陥るってことは、一網打尽で全滅し易いってことでもあるから。