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どんなタイトルだったか忘れてしまったんだけどね・・・。
だいぶ昔に読んだアメリカのビジネス本(邦訳)に「全員が100%頑張ってる状態というのは組織にとって悪である」「逆に、仕事をしていない人が一定数いる状態がベストである」っていう話が載ってったよ。
最初は、なに馬鹿なこと言ってんだって思ったんだけど、「これはボトルネックの問題だ。全員が全力を出しているということは見方を変えれば全員がボトルネックになっているということだ。仕事というのは常に予期せぬ事態が起こるのだから、そういうときに対処できる予備の人員がいないと、1つのボトルネックの『詰まり』があちらこちらに伝播して、たちまち全てが崩壊する」
と言われて、なるほどなあと思ったよ。
# ごめんうろ覚えで……。知っている人が居たらタイトル教えてPlz.
なぜ全員が全力を出したら全員がボトルネックになるのかわからない。ボトルネックの意味が違う?
自動車を作るとします
エンジンを作る部署が全力を出すと 月産1000台分バンパーを作る部署が全力を出すと 月産 700台分その他パーツの部署は全力を出すと月産各900台分↓出来上がる自動車は月産 700台分=>最小台数部署(バンパー)の限界=ボトルネック↓バンパーを作る部署が月産900台分以上生産できるようにしない限り、「どんなに全力を出しても」バンパーの生産分以上は自動車を作れないし、うっかりバンパー生産が減ればそれだけで全体の生産数が減る(だけではなく、在庫部品の保管倉庫代などが余分にかかる)↓ある部署が全力を出さなくてはならない状態は、見方を変えれば、その部署がボトルネックになっている、ということ
だから?ボトルネックになってるのはバンパーの部署であって全員じゃないたろ?
元コメが親コメの想定からちょっと外れちゃってる気がする。親コメの話は、エンジンの部署もバンパーの部署もその他パーツの部署も月産1000台分だったら全員がボトルネックじゃないのか、ってことだと思う。どこか一か所が月産1100台に増えても何も変わらないし、逆にどこか一か所がトラぶって月産900台になったら全体が月産900台に落ちるんだから、それは問題だよね、って言ってるのかと。
ですから、全部の部署が同じに1000台ずつ生産してる状態は、ボトルネックがない状態なわけですよ。その状態から、どこかが900台に低下するとそこがボトルネックとなる。でもそういうふうにボトルネックが発生しうるからって、全部署1000台作れるところ900台にしましょうよというのは、ゆとりという点で聞こえは良いですが「生産制限したから全部署で従業員が遊んでる?じゃあ期間工切れ!」企業はそういうもんです。
ですから、全部の部署が同じに1000台ずつ生産してる状態は、ボトルネックがない状態なわけですよ。
親コメの書籍は、この状態を
見方を変えれば全員がボトルネックになっているということだ。
と言っているんだと思いますよ。発想を変えてみましょうという話。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
ボトルネック論 (スコア:3)
どんなタイトルだったか忘れてしまったんだけどね・・・。
だいぶ昔に読んだアメリカのビジネス本(邦訳)に
「全員が100%頑張ってる状態というのは組織にとって悪である」
「逆に、仕事をしていない人が一定数いる状態がベストである」
っていう話が載ってったよ。
最初は、なに馬鹿なこと言ってんだって思ったんだけど、
「これはボトルネックの問題だ。全員が全力を出しているということは
見方を変えれば全員がボトルネックになっているということだ。
仕事というのは常に予期せぬ事態が起こるのだから、そういうときに
対処できる予備の人員がいないと、1つのボトルネックの『詰まり』が
あちらこちらに伝播して、たちまち全てが崩壊する」
と言われて、なるほどなあと思ったよ。
# ごめんうろ覚えで……。知っている人が居たらタイトル教えてPlz.
Re: (スコア:0)
なぜ全員が全力を出したら全員がボトルネックになるのかわからない。
ボトルネックの意味が違う?
Re: (スコア:0)
自動車を作るとします
エンジンを作る部署が全力を出すと 月産1000台分
バンパーを作る部署が全力を出すと 月産 700台分
その他パーツの部署は全力を出すと月産各900台分
↓
出来上がる自動車は月産 700台分=>最小台数部署(バンパー)の限界=ボトルネック
↓
バンパーを作る部署が月産900台分以上生産できるようにしない限り、「どんなに全力を出しても」バンパーの生産分以上は自動車を作れないし、うっかりバンパー生産が減ればそれだけで全体の生産数が減る
(だけではなく、在庫部品の保管倉庫代などが余分にかかる)
↓
ある部署が全力を出さなくてはならない状態は、見方を変えれば、その部署がボトルネックになっている、ということ
Re:ボトルネック論 (スコア:0)
だから?
ボトルネックになってるのはバンパーの部署であって全員じゃないたろ?
Re: (スコア:0)
元コメが親コメの想定からちょっと外れちゃってる気がする。
親コメの話は、エンジンの部署もバンパーの部署もその他パーツの部署も月産1000台分だったら全員がボトルネックじゃないのか、ってことだと思う。
どこか一か所が月産1100台に増えても何も変わらないし、逆にどこか一か所がトラぶって月産900台になったら全体が月産900台に落ちるんだから、それは問題だよね、って言ってるのかと。
Re: (スコア:0)
ですから、全部の部署が同じに1000台ずつ生産してる状態は、ボトルネックがない状態なわけですよ。
その状態から、どこかが900台に低下するとそこがボトルネックとなる。
でもそういうふうにボトルネックが発生しうるからって、全部署1000台作れるところ900台にしましょうよというのは、
ゆとりという点で聞こえは良いですが「生産制限したから全部署で従業員が遊んでる?じゃあ期間工切れ!」
企業はそういうもんです。
Re: (スコア:0)
親コメの書籍は、この状態を
と言っているんだと思いますよ。発想を変えてみましょうという話。
Re: (スコア:0)