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自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
適正診断の説明書きには「そういう自分の特性を自覚して運転すれば大丈夫」とフォローが付いてますよ。
車道は車のものだけど、付近(おおむね数十メートルらしい)に横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。まあ、スピード違反してたら減速ぐらいしてやってもいいんじゃないかな。
信号無視の歩行者に関しては、そんな法規はありません。民事でも4:6で歩行者が悪い。進路妨害車との接触でも3:7なんだから、似たものです。どちらも証明できたらだけどね。
しかしまあ、このトピックで言う歩行者はこんなものでなく、電車の駆け込み乗車に近いものではないか。
>横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。「渡った結果車にひかれるような状況=車の前で渡った」じゃないですかねぇ。
直前横断の法解釈はおおむね停止距離以下での横断命の危険を考えなければかなり接近していても合法的に横断できるな
つまり「車にひかれる、もしくは危うくひかれそうになる=その停止距離内もしくはぎりぎり」と言うことだな。合法的とは言えないレベルと言うことですね。
横断歩道で人が立っていても止まらない車がほとんどである現状では、歩行者の方も、どこだろうが渡れそうだったら渡るという行動に出るのは当たり前のような気がする。
歩行者ガーとか言う前に、車の方はきちんと法令を守ってますかね?
どこだろうが渡れそうだったら渡るという行動
このストーリーの記事がまさにそういう話なんでしょうね。
この点には大いに疑義がありますね。私は運転をする側ですが、横断者のいる横断歩道での停止はためらうシーンが多いです。
後ろにピッタリとくっつけてきて、前車(=私)がブレーキを踏んだら急ブレーキ(または前車への追突)になるだろうアホとか、後ろから前に出たそうな雰囲気をありありと出してきて、前車が減速した瞬間に右に振って加速するバカとか、そのまま前車の横をすり抜けて前に出て、横断歩道を渡る歩行者を轢きかけて急ブレーキ/急回避するトンチキとか。幸いにまだ事故は目撃したことはありませんけどね。でも、上の例のトンチキは非常に多い。
そういうのを引き離したり、先に行かせたりして、まぁ適度な車間があるときには横断者のいる横断歩道で止まりますけど、そうでないとき(上記のような危険が予想されるとき)には、あえて通過することもありますね。
# まぁ、もっと多いのは、元コメの言うように「横断者のいる横断歩道で止まる車がほとんどいない」が故に対向車が止まってくれないという本当にどうしようもないシーンですが。# ちなみに言っておきますが、私は法定速度前後くらいで走ってますよ。流れを阻害するほど遅いわけじゃない速度で。
>横断者のいる横断歩道で止まる車がほとんどいない茨城県では全然止まる車がなかったなー。でも名古屋に来たら止まる車ばかりでビックリした!人に聞いたら名古屋でも危険な車が増えてるから安心するな、と言われたけど未だ見てないな。地域格差って大きいね。
なかなか共感できる意見です。
自動車運転者、歩行者、自転車運転者の3つの立場で道路を利用しますが、信号気のない交差点では自動車は法的には待ってる歩行者を行かせるべきですが、対向が切れる気配がないと止まっても無駄なので行ってしまう。逆に対向が空いてても後続車がこちらの止まった理由を理解しなさそうならやっぱり止まらない。そういうトンチキは本当に多いですね。歩行者も止まってくれると思っていない。
歩行者の時は、横断歩道の右から来る車が停止距離+αくらいなら数歩踏み出して、突っ込んでくるかどうか見極めて、止まるようなら渡ります。たまにクラクションを鳴らして突っ込んでくるトンチキもいますが。
自転車は自転車で、道交法上は車道の一番端を走るべきなんだけど、そこに十分なスペースが用意されてなかったり、路上駐車が常態化してできなかったり、って問題抱えてたりするから難しい信号無視は論外だけど、車道の無茶な場所を走ったり、あるいは歩道を高速で突っ走ったり、逆走するのはそういう事情が原因だったりもするから、(もちろんルール違反する奴が一番悪いんだけど)原因を取り除かないといつまでも続きそうな気がする
歩行者や自転車の取り締まりを厳しくすべきってのも賛成だけど、そもそも道交法そのものが現状にあわないとか、自動車の制限速度等も含めて現状の交通状況にそぐわない部分を改善していくリソースが足りなすぎる気がする
あと警察が取締数をノルマ化してるからなのか、わざと混乱しやすい信号のかわりかたにしてるような場所とか、右折禁止の看板が見えにくい場所にあるのを放置してその近くに隠れて取締だけやってるとか、そういう行政レベルでの不作為をなんとかすべき
それは片側一車線の場合であって、二車線以上ある場合は後続の自動車がレーン維持したまま抜けないような場所走っても法的には問題ない速い車は追い越し車線使って追い越せばいいだけなのだから。
更に自転車がより遅い車(自転車やリヤカー、トラクター等)を追い越す場合は左から二番目の車線(二車線なら追越車線)まで出てきても法的には問題ない。自転車を追い抜きたい自動車は追い越しを終えた自転車を追い越せばいいだけなのだから。
#きっと無知で沸点の低いドライバーに故意に轢き殺されるけど
一応書いておくと「車道の左端」ではなくって「左側の車線」ね。中央線がない場合はその左側。
かなり厳しい批判コメントを受けてるようだが、ドライバーなら普通に考えることだと思う。もちろん、考えるだけで、運転上はきっちり歩行者保護でやってるとは思う。正直、何が何でも自動車側が悪い、というのはどうかと思うよ。運転してて、ドライバー側にはなんの非もなく、物理的に回避不可能な状況でも責任取らされる。法律がそうだからしょうがない、というのは受け入れて運転するが、正しいとは思えない。
昔ハワイに旅行に行った時、ツアーのバスに乗るのに、ドライバーの視界である後ろからドアに行くな、必ず歩道から前に回ってから乗れ、と言われた。が、守らない日本人がほとんどだった。過剰に守られ、何か起きても相手の責任で自分は責任をとる必要がないという無責任な歩行者の考えが強すぎる。そのため交通ルールを守らない人が多く、自動車にとってもリスクになってる。これは歩行者の延長である自転車でも同じことだ。一時停止を守る奴なんていない。
> もちろん、考えるだけで、運転上はきっちり歩行者保護でやってるとは思う。そんなことできている自動車なんて、バスぐらいしか見たことないわ。
8、9月に信号機が設置されていない片側1車線の横断歩道、各都道府県2カ所ずつ計94カ所で調査。通過した車両1万26台のうち、一時停止した車はわずか757台(7・6%)だったという。http://www.hidakashimpo.co.jp/news/2016/10/post-6112.html [hidakashimpo.co.jp]
ちなみに海外だと逆で、だいたい止まってくれますね。
> ちなみに海外だと逆で、だいたい止まってくれますね。一括りにし過ぎ国、地域によって全然違う
おもったより悪いな。うちの近所の横断歩道だと通勤時間帯でだいたい2割ぐらいのイメージだ。
横断歩道上に堂々と居座って歩行者を妨げている自動車、歩道の白線の内側まで駐車スペースにしている自動車、よく見るけどな。ボンネットの上歩いてやろうかって思うよ、そこ歩道なんでしょ?一度自動車に乗っちまうと、もう歩行者の目には戻れなくなるもんだね。
他人のミスに厳しいな。
意識が高いのは悪ではないが、その意識の持ち方でハンドルを握ると(別なところで)事故るから、あなたがドライバーになるのはやめとけ、と言っとく。交通弱者でなくたってルールを守る意識が低い車や運転が下手な車がいるのだから。それとも、弱者がどうこうという言い方をするということは、対車と対歩行者で態度を分けるタイプかな?対人関係でもそうなのかな?相手のクラスによって完全に態度を変えるタイプ?話がそれた。すまない。
そうだな、例えば「自動運転車であればルール無視の人を轢いても免責される」とするのはどうだろう。これなら#3105323のような意見の持ち主はドライバーにならずに済むし、懸念も解消され、無謀な歩行者は減り、自動運転は促進され、交通はより円滑になるだろう。
> 信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規
いや、その例で100%の責任を負わせる判例なんて、刑事であってもごく稀ですよ。少なくとも控訴審でそれが認められたケースってどれくらいあるんでしょう?
いや、逆だろう。法律で弱者保護を定めて運転免許取得時にも適性検査等で確認しているのに歩行者よりも自分優先のドライバーがほとんど。警察に見られても捕まらないだろうってレベルなら自分優先な人ばっかり。ちゃんと守ってるはバスとかパトカーくらいだろう。
一時停止もしないで警察署から出てきて歩道を横切ったミニパトに轢かれそうになったことがあるんだわ……。都内の幹線道路沿いで、歩道だけで幅数メートルあるぐらいのところ。そんなところで止まらないなんてまともなドライバーならまず信じられないレベルの場所。サイレン鳴らしてパトランプ点灯してたらこっちも気をつけるんだが両方ともなし。警察署に文句言いに行ったが、その後なんの反応もない。彼らは身内に甘すぎるというのは各種報道もあるが、全くその通りだと思う。
だが、人生50年、横断歩道等でバスに危ない目に遭わされたことは未だに一度もない。遭遇頻度はバスの方が圧倒的に多いのに。
というわけで、バスとパトカーは同列に並べちゃいかんと思う。
> 運転マナーや遵法意識が悪化しているのは自動車学校が原因だと思う。少なくとも免許試験で実技試験は全員に課すべきだと思うよ。学術試験と違って「試験のときだけマトモな運転でいる」がある程度できるし(特にモラル面)、免許とった後に変な癖やモラルの低下を起こしたら結局防げないからそこまで意味がない。
むしろドライブレコーダーを必須にして、データを定期的に抜き打ち検査、記録内の違反運転が一定回数を超えてたら即免停、ぐらいのことをしない限り意味がないんじゃない?
>軽車両進入禁止
ホンダのライフになにか私的な恨みでもあるんすか先輩www
軽車両禁止とかありもしない標識捏造して悪びれもしないんですね、さすがです先輩。
>「軽車両進入禁止」の一方通行に逆行するホンダ・ライフとか
目が見えてないんですか?
まぁ、実際は一部のドライバーの横暴が目立っているだけなんだけどね。
歩行者は必ずしも交通弱者としてつけあがってるからルールを破っているわけではないと思いますけど。むしろ猪瀬元都知事みたく、自分のリテラシー能力の高さを信じて、正しい状況判断ができるのだと思ってるからルールを破る人のが多数派の気がする。青信号で渡ってても、左折、右折車が止まってくれないなんてよくある事だし、「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」なんてやってたら命がいくらあっても足りないと思うんだけど。
> 信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた
昔からでは?
# どうしても増えたと示したいなら統計データで
あなたは運転に向いてないようだから、運転止めて電車バス利用すれば?すっきりすると思うけど。
なんかえらい叩かれてるようだが、全くその通りだと思う。
でも、このスレからわかるように多くの人は現状の法規で過剰じゃないし元コメントみたいな人は運転するなとまで言う。俺は主に歩行者だが、この現状は当分変わらなさそうだから俺はこれからも容易に勝てるチキンゲームをやり続けるよ。
自分の体験上、少なくともシンガポールよりマナー悪い。なんでだろうね。歩行者信号青時間が物凄く長い日本の方が信号無視圧倒的に多いんだよね。
車はかなりの凶器だということを考えてない発言だ、それを公道で乗ることを認められてるだけで十分優遇されてる。
この発言だと点数や反則金がつくから車は違反しないってことだよな・・・免責されれば、どうどうとひき殺してそうだな。
刑事民事行政上の罰則や処分がなければもちろん堂々と轢き殺すだろ。この人はなんのために法律があると思ってるんだろう。
罰則や処分がなければ人を殺しても平気って達観してるなぁ
自分の都合で凶器に乗ってるって意識が希薄だよなぁ。生活道路は常に歩行者が横断する可能性があるし、横断すること自体に問題はない。
幹線道路以外の歩行者信号は減らした方が事故が減る、実際に結果も出てるし。歩行者信号はドライバーの注意を歩行者から逸らすから事故を誘発するだけなんだよなぁ、
問題ないならこの規定は何ですか?
(横断の方法)第十二条 歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。2 歩行者は、交差点において道路標識等により斜めに道路を横断することができることとされている場合を除き、斜めに道路を横断してはならない。(横断の禁止の場所)第十三条 歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によつて道路を横断するとき、又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従つて道路を横断するときは、この限りでない。
ひょっとして斜め横断禁止や飛び出し禁止を勘違いしている?それらは特定の横断方法の禁止であって、基本的に横断は許可されてます。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1, フレームのもと)
自転車こそ最近は取り締まりが多少は厳しくなったが、自動車やバイクのそれに比べれば遙かに甘いし、歩行者なんてほぼ野放しだ。
故に、弱者側がつけあがって、信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた。自動車では信号無視は警察に見つかったら点数や反則金がつくから、リスクが高いが、歩行者はせいぜい口頭で注意されるくらいで、轢かれさえしなければチキンゲームには易々と勝利できる。
歩行者の交通規則違反にも罰則をつけてしっかり取り締まらないと、自動運転時代にはますます弱者側がつけあがる。「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」と。これは車道の円滑な通行を妨げ、事故のリスクをもたらす。車道は自動車のものという認識を啓発すべき。
そして、そのような歩行者の重大な過失が原因で歩行者が死亡した場合、自己責任であるから自動車側は免責されるべきだ。信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規はおかしい。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:3, すばらしい洞察)
なぜか運転免許とれるんだよね。まあ、そうとう頭がいかれてれば免許とれないんだろうけど。
運転に向いてない(頭が〜な)人が車と歩行者で衝突し合って、最終的に道路上から消滅するからどうでもいいという
考えなのかなぁ。
Re: (スコア:0)
適正診断の説明書きには「そういう自分の特性を自覚して運転すれば大丈夫」とフォローが付いてますよ。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:2, 興味深い)
車道は車のものだけど、付近(おおむね数十メートルらしい)に
横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。
まあ、スピード違反してたら減速ぐらいしてやってもいいん
じゃないかな。
信号無視の歩行者に関しては、そんな法規はありません。
民事でも4:6で歩行者が悪い。進路妨害車との接触でも
3:7なんだから、似たものです。
どちらも証明できたらだけどね。
しかしまあ、このトピックで言う歩行者はこんなものでなく、
電車の駆け込み乗車に近いものではないか。
Re: (スコア:0)
>横断歩道がなければわたってよい。車の前後をのぞいては。
「渡った結果車にひかれるような状況=車の前で渡った」じゃないですかねぇ。
Re: (スコア:0)
直前横断の法解釈はおおむね停止距離以下での横断
命の危険を考えなければかなり接近していても合法的に横断できるな
Re: (スコア:0)
つまり「車にひかれる、もしくは危うくひかれそうになる=その停止距離内もしくはぎりぎり」と言うことだな。
合法的とは言えないレベルと言うことですね。
Re: (スコア:0)
横断歩道で人が立っていても止まらない車がほとんどである現状では、
歩行者の方も、どこだろうが渡れそうだったら渡るという行動に
出るのは当たり前のような気がする。
歩行者ガーとか言う前に、車の方はきちんと法令を守ってますかね?
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
このストーリーの記事がまさにそういう話なんでしょうね。
この点には大いに疑義がありますね。
私は運転をする側ですが、横断者のいる横断歩道での停止はためらうシーンが多いです。
後ろにピッタリとくっつけてきて、前車(=私)がブレーキを踏んだら急ブレーキ(または前車への追突)になるだろうアホとか、
後ろから前に出たそうな雰囲気をありありと出してきて、前車が減速した瞬間に右に振って加速するバカとか、
そのまま前車の横をすり抜けて前に出て、横断歩道を渡る歩行者を轢きかけて急ブレーキ/急回避するトンチキとか。
幸いにまだ事故は目撃したことはありませんけどね。
でも、上の例のトンチキは非常に多い。
そういうのを引き離したり、先に行かせたりして、まぁ適度な車間があるときには横断者のいる横断歩道で止まりますけど、
そうでないとき(上記のような危険が予想されるとき)には、あえて通過することもありますね。
# まぁ、もっと多いのは、元コメの言うように「横断者のいる横断歩道で止まる車がほとんどいない」が故に対向車が止まってくれないという本当にどうしようもないシーンですが。
# ちなみに言っておきますが、私は法定速度前後くらいで走ってますよ。流れを阻害するほど遅いわけじゃない速度で。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
>横断者のいる横断歩道で止まる車がほとんどいない
茨城県では全然止まる車がなかったなー。
でも名古屋に来たら止まる車ばかりでビックリした!
人に聞いたら名古屋でも危険な車が増えてるから安心するな、と言われたけど未だ見てないな。
地域格差って大きいね。
the.ACount
Re: (スコア:0)
なかなか共感できる意見です。
自動車運転者、歩行者、自転車運転者の3つの立場で道路を利用しますが、信号気のない交差点では自動車は法的には待ってる歩行者を行かせるべきですが、対向が切れる気配がないと止まっても無駄なので行ってしまう。逆に対向が空いてても後続車がこちらの止まった理由を理解しなさそうならやっぱり止まらない。そういうトンチキは本当に多いですね。歩行者も止まってくれると思っていない。
歩行者の時は、横断歩道の右から来る車が停止距離+αくらいなら数歩踏み出して、突っ込んでくるかどうか見極めて、止まるようなら渡ります。たまにクラクションを鳴らして突っ込んでくるトンチキもいますが。
Re: (スコア:0)
自転車は自転車で、道交法上は車道の一番端を走るべきなんだけど、そこに十分なスペースが用意されてなかったり、路上駐車が常態化してできなかったり、って問題抱えてたりするから難しい
信号無視は論外だけど、車道の無茶な場所を走ったり、あるいは歩道を高速で突っ走ったり、逆走するのはそういう事情が原因だったりもするから、(もちろんルール違反する奴が一番悪いんだけど)原因を取り除かないといつまでも続きそうな気がする
歩行者や自転車の取り締まりを厳しくすべきってのも賛成だけど、そもそも道交法そのものが現状にあわないとか、自動車の制限速度等も含めて現状の交通状況にそぐわない部分を改善していくリソースが足りなすぎる気がする
あと警察が取締数をノルマ化してるからなのか、わざと混乱しやすい信号のかわりかたにしてるような場所とか、右折禁止の看板が見えにくい場所にあるのを放置してその近くに隠れて取締だけやってるとか、そういう行政レベルでの不作為をなんとかすべき
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
それは片側一車線の場合であって、二車線以上ある場合は後続の自動車がレーン維持したまま抜けないような場所走っても法的には問題ない
速い車は追い越し車線使って追い越せばいいだけなのだから。
更に自転車がより遅い車(自転車やリヤカー、トラクター等)を追い越す場合は左から二番目の車線(二車線なら追越車線)まで出てきても法的には問題ない。
自転車を追い抜きたい自動車は追い越しを終えた自転車を追い越せばいいだけなのだから。
#きっと無知で沸点の低いドライバーに故意に轢き殺されるけど
Re: (スコア:0)
一応書いておくと「車道の左端」ではなくって「左側の車線」ね。
中央線がない場合はその左側。
Re: (スコア:0)
かなり厳しい批判コメントを受けてるようだが、ドライバーなら普通に考えることだと思う。
もちろん、考えるだけで、運転上はきっちり歩行者保護でやってるとは思う。
正直、何が何でも自動車側が悪い、というのはどうかと思うよ。
運転してて、ドライバー側にはなんの非もなく、物理的に回避不可能な状況でも責任取らされる。
法律がそうだからしょうがない、というのは受け入れて運転するが、正しいとは思えない。
昔ハワイに旅行に行った時、ツアーのバスに乗るのに、ドライバーの視界である後ろからドアに行くな、必ず歩道から前に回ってから乗れ、と言われた。
が、守らない日本人がほとんどだった。
過剰に守られ、何か起きても相手の責任で自分は責任をとる必要がないという無責任な歩行者の考えが強すぎる。
そのため交通ルールを守らない人が多く、自動車にとってもリスクになってる。
これは歩行者の延長である自転車でも同じことだ。一時停止を守る奴なんていない。
Re: (スコア:0)
> もちろん、考えるだけで、運転上はきっちり歩行者保護でやってるとは思う。
そんなことできている自動車なんて、バスぐらいしか見たことないわ。
この意識の差よ (スコア:0)
ちなみに海外だと逆で、だいたい止まってくれますね。
Re:この意識の差よ (スコア:1)
> ちなみに海外だと逆で、だいたい止まってくれますね。
一括りにし過ぎ
国、地域によって全然違う
Re: (スコア:0)
おもったより悪いな。
うちの近所の横断歩道だと通勤時間帯でだいたい2割ぐらいのイメージだ。
Re: (スコア:0)
横断歩道上に堂々と居座って歩行者を妨げている自動車、歩道の白線の内側まで駐車スペースにしている自動車、よく見るけどな。ボンネットの上歩いてやろうかって思うよ、そこ歩道なんでしょ?一度自動車に乗っちまうと、もう歩行者の目には戻れなくなるもんだね。
Re: (スコア:0)
他人のミスに厳しいな。
Re: (スコア:0)
意識が高いのは悪ではないが、その意識の持ち方でハンドルを握ると(別なところで)事故るから、あなたがドライバーになるのはやめとけ、と言っとく。
交通弱者でなくたってルールを守る意識が低い車や運転が下手な車がいるのだから。
それとも、弱者がどうこうという言い方をするということは、対車と対歩行者で態度を分けるタイプかな?
対人関係でもそうなのかな?相手のクラスによって完全に態度を変えるタイプ?
話がそれた。すまない。
そうだな、例えば「自動運転車であればルール無視の人を轢いても免責される」とするのはどうだろう。
これなら#3105323のような意見の持ち主はドライバーにならずに済むし、懸念も解消され、無謀な歩行者は減り、自動運転は促進され、交通はより円滑になるだろう。
Re: (スコア:0)
> 信号を無視して横断した歩行者をひき殺したら、責任はすべて予見できなかったドライバー側にあるとする現行の法規
いや、その例で100%の責任を負わせる判例なんて、刑事であってもごく稀ですよ。少なくとも控訴審でそれが認められたケースってどれくらいあるんでしょう?
Re: (スコア:0)
いや、逆だろう。
法律で弱者保護を定めて運転免許取得時にも適性検査等で確認しているのに歩行者よりも自分優先のドライバーがほとんど。
警察に見られても捕まらないだろうってレベルなら自分優先な人ばっかり。
ちゃんと守ってるはバスとかパトカーくらいだろう。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
一時停止もしないで警察署から出てきて歩道を横切ったミニパトに轢かれそうになったことがあるんだわ……。
都内の幹線道路沿いで、歩道だけで幅数メートルあるぐらいのところ。
そんなところで止まらないなんてまともなドライバーならまず信じられないレベルの場所。
サイレン鳴らしてパトランプ点灯してたらこっちも気をつけるんだが両方ともなし。
警察署に文句言いに行ったが、その後なんの反応もない。
彼らは身内に甘すぎるというのは各種報道もあるが、全くその通りだと思う。
だが、人生50年、横断歩道等でバスに危ない目に遭わされたことは未だに一度もない。
遭遇頻度はバスの方が圧倒的に多いのに。
というわけで、バスとパトカーは同列に並べちゃいかんと思う。
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:1)
都会はいいなぁ。安全なバスに乗れて。
こっちは公営交通が無くなって、
ネズミーランド遊園地のアトラクションよりスリルのあるバスしか走ってないよ。/*
運転マナーや遵法意識が悪化しているのは自動車学校が原因だと思う。少なくとも免許試験で実技試験は全員に課すべきだと思うよ。
*/
Re: (スコア:0)
> 運転マナーや遵法意識が悪化しているのは自動車学校が原因だと思う。少なくとも免許試験で実技試験は全員に課すべきだと思うよ。
学術試験と違って「試験のときだけマトモな運転でいる」がある程度できるし(特にモラル面)、免許とった後に変な癖やモラルの低下を起こしたら結局防げないからそこまで意味がない。
むしろドライブレコーダーを必須にして、データを定期的に抜き打ち検査、記録内の違反運転が一定回数を超えてたら即免停、ぐらいのことをしない限り意味がないんじゃない?
Re:現状の日本の道路法規は交通弱者への保護が過剰 (スコア:2)
私は学生時代に免許センターの実技試験でとったけど、警察の試験官はどんなに運転が上手でも、おかしな運転している受験者は落としていたけどね(安全意識や運転のクセは隠しきれないらしい)。本当は自動車学校できっちり身につけさせるべきなんだけど、厳しくすると入学者が減って経営に影響するから適当みたいだよね(その割に教官が学生をいびったりというのは今でもきく)。
安全運転は習慣だから、最初にきっちり身につけさせれば、よほどで無い限り、意識は続くと思う。
トライブレコーダーで確認も良いアイデアだけど、町中の監視カメラでおかしな運転しているヤツを見つけて摘発して欲しいわ。「軽車両進入禁止」の一方通行に逆行するホンダ・ライフとか、信号が赤になってから右折するとか、交通法規違反が最近普通になってきているし。
Re: (スコア:0)
>軽車両進入禁止
ホンダのライフになにか私的な恨みでもあるんすか先輩www
思い出した実例 (スコア:1)
すぐに思い出せる「軽自動車には軽油」系の笑える体験談というか・・・。(- -;
市内の昔の町並みが残っている住宅街の交差点で右折方向の小路は一方通行のため進入禁止だったんだけど、直前のライフが右折していったんですよ。
あっけにとられたんだけど、前方の標識を見て納得しました。
「右折禁止(補助標識:軽車両を除く)」
そうか、ライフは軽だもんねぇ、と妙に納得した瞬間でした(納得するな→自分)。
まあ、市中心部には結構広い道幅(8mくらいか)で一方通行が結構あるんだけど、逆走が多いので注意が必要です。
Re: (スコア:0)
軽車両禁止とかありもしない標識捏造して悪びれもしないんですね、さすがです先輩。
別世界の人か (スコア:1)
「軽車両禁止」って、一連の話題中で、どこから出てきたんだ?
ちなみにこちらの世界では、私が話題にした「軽車両を除く」はあるけど。
参考 大磯警察署のWeb [kanagawa.jp]
Re: (スコア:0)
>「軽車両進入禁止」の一方通行に逆行するホンダ・ライフとか
目が見えてないんですか?
ほんとだ (スコア:1)
自分が「軽自動車には軽油」並のミスをしてますね。
//もう少し慎重さが欲しい。
Re: (スコア:0)
まぁ、実際は一部のドライバーの横暴が目立っているだけなんだけどね。
Re: (スコア:0)
歩行者は必ずしも交通弱者としてつけあがってるから
ルールを破っているわけではないと思いますけど。
むしろ猪瀬元都知事みたく、自分のリテラシー能力の高さを信じて、
正しい状況判断ができるのだと思ってるからルールを破る人のが多数派の気がする。
青信号で渡ってても、左折、右折車が止まってくれないなんてよくある事だし、
「どうせ止まるから信号なんて守らなくてよい」
なんてやってたら命がいくらあっても足りないと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
> 信号を堂々と無視し、無理な横断を試みることが増えた
昔からでは?
# どうしても増えたと示したいなら統計データで
Re: (スコア:0)
あなたは運転に向いてないようだから、運転止めて電車バス利用すれば?すっきりすると思うけど。
Re: (スコア:0)
なんかえらい叩かれてるようだが、全くその通りだと思う。
でも、このスレからわかるように多くの人は現状の法規で過剰じゃないし
元コメントみたいな人は運転するなとまで言う。
俺は主に歩行者だが、この現状は当分変わらなさそうだから
俺はこれからも容易に勝てるチキンゲームをやり続けるよ。
Re: (スコア:0)
自分の体験上、少なくともシンガポールよりマナー悪い。
なんでだろうね。
歩行者信号青時間が物凄く長い日本の方が信号無視圧倒的に多いんだよね。
Re: (スコア:0)
車はかなりの凶器だということを考えてない発言だ、それを公道で乗ることを認められてるだけで十分優遇されてる。
この発言だと点数や反則金がつくから車は違反しないってことだよな・・・免責されれば、どうどうとひき殺してそうだな。
Re: (スコア:0)
刑事民事行政上の罰則や処分がなければもちろん堂々と轢き殺すだろ。
この人はなんのために法律があると思ってるんだろう。
Re: (スコア:0)
罰則や処分がなければ人を殺しても平気って達観してるなぁ
Re: (スコア:0)
自分の都合で凶器に乗ってるって意識が希薄だよなぁ。
生活道路は常に歩行者が横断する可能性があるし、横断すること自体に問題はない。
幹線道路以外の歩行者信号は減らした方が事故が減る、実際に結果も出てるし。
歩行者信号はドライバーの注意を歩行者から逸らすから事故を誘発するだけなんだよなぁ、
Re: (スコア:0)
問題ないならこの規定は何ですか?
(横断の方法)
第十二条 歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。
2 歩行者は、交差点において道路標識等により斜めに道路を横断することができることとされている場合を除き、斜めに道路を横断してはならない。
(横断の禁止の場所)
第十三条 歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によつて道路を横断するとき、又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従つて道路を横断するときは、この限りでない。
Re: (スコア:0)
ひょっとして斜め横断禁止や飛び出し禁止を勘違いしている?
それらは特定の横断方法の禁止であって、基本的に横断は許可されてます。