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免許・保険・ヘルメット・速度制限・乗車人数
電動アシスト自転車の快進撃 ついにバイクの年間出荷台数を追い抜くhttp://diamond.jp/articles/-/11028 [diamond.jp]二輪市場の新スター、電動自転車 出荷台数はバイク抜くhttp://cyclist.sanspo.com/8483 [sanspo.com]電動アシスト自転車、原付バイクの2倍売上 存在感高まるhttp://thutmose.blog.jp/archives/45444067.html [thutmose.blog.jp]バイクよりエコな「電動自転車」時代の到来か 出荷台数上回るhttp://gmmi.jp/press_news/news/item/914 [gmmi.jp]原付バイクの需要が激減…電動アシスト自転車に人気の座を奪われるhttp://news.livedoor.com/article/detail/12114894/ [livedoor.com]原付バイク離れ 電動チャリに奪われた市場http://www.news-postseven.com/archives/20151004_354612.html [news-postseven.com]「原付バイクを手放した多くは女性です。ヘルメットの着用でヘアスタイルが乱れるのが嫌という人や、エンジン音のうるささやガソリン臭が苦手といった声も根強かったため、主婦層をはじめとする原付ユーザーは、急速に電動アシスト自転車へと移行していきました。自転車のモーター性能が飛躍的にアップしたことも普及を後押ししました」
そういうことですね。排ガスや騒音を出す乗り物の乱用は減れば減るほど良いですから、積極的に電動アシスト自転車、通常の自転車の利用を進めていきたいものです。実際にオランダ等多数の国でも自転車の活用推進によって大気汚染問題の改善、渋滞の改善、重大事故の激減等多数の公益を向上させていますから。自転車によく乗る人は自動車に頼る人よりも長生きするという調査結果も出ており、自転車の活用が進むと医療費も軽減できると言われているほど自転車の社会貢献効果は大きい。
メットは自転車でも付けたほうがいいんだけどね...
# 給電をどうするか、はもうちょっと発展してほしいかなとは思うが、おおむね大丈夫か...
自転車先進国オランダでは「ヘルメット義務化すると自転車に乗る人が減って運動不足から来る成人病などの人が増え医療費が増える!」という理屈でヘルメット義務化に反対しているのだとか。
でも、オランダで夜間義務化されている、反射板つきの服は日本でもやっても欲しい。自転車に初めからついてる反射板結構見づらい。
前照灯を付けている人はさすがに増えたけど、リアのピカピカ光るやつ付けてる人が少ない。暗くなって振動で光るから、むしろスイッチを入れないといけない面倒くささでは前照灯より楽なんだけど。まあ、電池が切れたのに気がつきにくいが。
ヘルメットや夜間反射付きの服の話となれば、むしろ一番必要なのは歩行者でしょうね。自動車の中の乗員も多数死亡している事実からしても自動車乗車中もかぶったほうが良いのは確かです。そして、車内から外に出て歩行者になったら反射服とヘルメット着用。政府の統計によると歩行者の死者数が圧倒的ですから。・・・というとキリがないので、オランダは「自転車(歩行者にも)ヘルメットが要らないような安全な道路構造の整備と自動車抑制こそが交通安全及び環境政策の根本策になる」として、歩道と自転車道のネットワーク整備を進めて、重大事故大幅減少(自動車車内の死者数も激減)と渋滞減少、大気汚染減少に成功した。
http://www.nikkansports.com/general/news/1797152.html [nikkansports.com]>(昨年一年間の交通事故死者の)事故時の状況をみると、歩行中が1638人で3割以上を占め、乗用車乗車中の1042人、自転車乗車中の709人と続いた。
そして歩行者死亡における加害車両のほとんどは自動車。http://anond.hatelabo.jp/20170326003616 [hatelabo.jp]だからこそ自動車から自転車への乗り換えが地域全体の交通安全を高めるとして各国で自動車を減らして自転車増やそう政策が進んでいる。
オランダが世界有数の自転車先進国になった歴史が6分ほどにまとめられたビデオhttps://www.youtube.com/watch?v=XuBdf9jYj7o [youtube.com]ざっくり解説↓ かつてはオランダも自動車乱用による大気汚染、重大事故頻発、騒音公害や渋滞に苦しんでいた。それを自転車活用推進で解決した。https://www.facebook.com/cycletokyo/posts/10151980064083786 [facebook.com]自動車を抑制、減少させて自転車を増やすと重大事故が減るというのは、日本の交通統計でも同様であり欧州でも同様。http://one-europe.net/eurographics/europeans-are-good-bicycle-travellers [one-europe.net]人々の移動が徒歩、自転車、公共交通の時代、重大事故は今より遥かに少なかった。自動車の増加と共に、自動車内外の死者も増えていった。年間1万人以上の犠牲者を出した時もあり、当然、自動車乗車中の死亡も山ほどあった。*基本的に重量が大きく速度も出る乗り物が減れば減るほど重大事故は減る。歩行中はもちろん、自動車車内の死者も減る。なので日本でも生活拠点の集約等により自動車の運転をせずとも便利に暮らせる地域づくり(コンパクトシティ化)を進めている。高齢化に対応した地域づくりが。転出超過等の統計を見ても、全国の地方、郊外、僻地で人口減少による公共施設の統廃合が進んでおり、方向性としては合致している。
脱・自動車依存社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網整備、主役のひとつは自転車http://blog.livedoor.jp/trike_shop/archives/1773205.html [livedoor.jp]自転車活用の推進で環境や交通渋滞、交通事故の大幅削減に成功したオランダhttp://gigazine.net/news/20130812-cycling-popular-in-netherland/ [gigazine.net]
脱クルマへ 自転車 「推進法」成立 社会的な交通手段としての自転車の役割拡大自転車活用:国の責務…脱クルマへ「推進法」成立 - 毎日新聞http://mainichi.jp/articles/20161216/k00/00m/040/103000c [mainichi.jp]
自動車が逆走して対向車と正面衝突して双方の自動車の乗員が多数死傷したり、崖や立体駐車場から自動車が転落して乗員に多数の死傷者が出たり、自動車が歩道や店内に突入して死傷者を出したり(海外ではこの手のテロが増加中)の自動車暴走惨事が相次いでますから、自動車から他の移動手段への転換を進めるとともに、自動車の自動ブレーキ搭載義務化も速やかに進めてほしいところ。交通事故というのは自動車への規制や取り締まり、罰則を強化して締め付け、抑制を強化すればするほど減りますし、自動車の数が減れば重大事故の根本的な素因が無くなるわけですからね。そして、交通刑務所懲役者のほぼ100%は自動車ドライバーですから、この交通刑務所懲役囚人も自動車が減れば激減する。
続き
オスロは「電動自転車」の街へ。購入者に最高約7万円プレゼントするほどに自転車活用拡大推進に本気腰。 http://www.huffingtonpost.jp/asaki-abumi/oslo-bicycle_b_8848840.html [huffingtonpost.jp] 街ぐるみで推進 自転車利用でCO2削減 - 世界の省エネ コペンハーゲン https://services.osakagas.co.jp/portalc/contents-2/pc/w-energy/report/... [osakagas.co.jp] オスロは2019年に自動車無し、2030年に化石燃料フリーの街 http://bylines.news.yahoo.co.jp/abumiasaki/20151019-00050635/ [yahoo.co.jp] 自転車にやさしい都市へ、大きく変わり始めたニューヨーク http://www.csr-magazine.com/blog/2014/11/03/tokyocity-j-cycling-org/ [csr-magazine.com] 自転車の街へ変貌するロンドン。15年間で
ヘルメット嫌いのオランダ人はカスク義務化なら良いのか!?
メカメカしい(?)ヘルメットは嫌という人がいるかもしれないが、乗馬ヘルメット風のお洒落な(?)ものもあるので、ぜひ着用してください
見た目は既に色々選べる時代ですが、装着感や手間の問題なのでは?「乗馬ヘルメット風=通気性悪し」
また、見た目を選べると行っても限度がありますからね。男性は女性よりも帽子を取り入れたファッションが一般的では無い。というか年寄り以外では帽子かぶっている人が珍しい。そして脱いだときにぺたっと潰れて癖がついたヘアスタイルはかっこわるいし、直すのが面倒。
帽子をかぶるのが珍しくも無い婦人向けなら、カポル [nippare.com]とか良いでしょうけど、少女向けって感じでは無い。
#自分も遠乗りするときにはヘルメットかぶりますが、近場じゃ使わず。#もっとヘルメットが快適に便利に使えるように進化してくれないものかな?
広瀬正の「マイナス・ゼロ」で昭和7年にタイムトラベルしたら男性がみんな着帽で驚いた、とある。書かれたのは昭和40年代でその頃には男性の着帽文化は廃れていたことになる。ただ、昭和40年代でも中学生高校生は詰襟の学生服に制帽をかぶっていた。今や学生帽も絶滅危惧種。
# 給電をどうするか、はもうちょっと発展してほしいかなとは思うが、おおむね大丈夫か...頻繁に使うならバッテリーを複数購入してだな
業務で乗るなら頑張って原付免許を取って欲しいそうじゃなきゃ電動アシスト自転車で良いんじゃね?うちの老母も車体の軽さに引かれて免許証を返納し、電動アシスト自転車に乗り換えました
自転車もヘルメット義務化すべきとは思うよねぇ
> うちの老母も車体の軽さに引かれて免許証を返納し、電動アシスト自転車に乗り換えました
スクーターに比べればたしかにそうなんだけど、電動アシスト自転車の車体に「軽い」という言葉は新鮮。
原付に比べたら圧倒的に軽いでしょう?
エンジン内部で回転する部分があるためにジャイロ効果で自立しようとする力がかかるモーターサイクルとそうではない電動自転車では後者の方が取り回しは重いよ
フツー、ジャイロ効果が掛かる方が取り回しは思い。当然だが重量が増えればその分取り回しは重く。
つまり、よっぽどのモノでない限りは、バイクの方が重いよ。
> 原付バイクを手放した多くは女性です。原付が業務車以外の一般層に広まったきっかけは、ロードパルvsパッソルに始まるスクータータイプの車両で女性客をつかんだことでした。
そして、新たな「選択肢」である電動アシスト自転車を初めて世に出したのは、他ならぬヤマハです。これも時代の流れなんですなぁ。
排ガスだの騒音だのって話を持ち出すまでもなく、「お買い物」くらいの移動であればフル動力である必要はないんですよね。ましてそれに乗るために免許取ったり色々めんどくさい手続きがって言われたら、そりゃ門前払いにしますよね。
オランダには山が存在しない関東平野以外に目が行かない奴はこれだからねぇ
その隣の神奈川は基本的に高低差が激しい段丘がメインの地域でおまけに宅地開発で多少の山も切り開いて住宅地にしてるので新幹線からも見えますよね、山の一面にびっちり建ってる住宅地を…
あれっていくらアシストが2倍になったといってもキツイんじゃないかなー
急坂の場合は登りはもちろんだけど、下りが一般的な自転車程度のブレーキ(とフレーム)じゃ怖いからなあ…(原付1種が怖いとは言っていない
電動アシスト自転車が普及してきてるってのは、急とはいえ15%もの急坂ではないちょっとした坂道が多い関東平野あたりの話なんじゃないかなーと思うよ _(:3 」∠)_
7年前の型のパナソニックの電アシ自転車でも目黒の行人坂を座りこぎで登れますよ。
神奈川県の宅地開発を舐めてもらっちゃ困る(えー
日本の斜面都市 [ued.or.jp] [pdf注意] をみると傾斜度15%で全国ダントツの1位、傾斜度20%でも僅差で1位という斜面都市横浜を抱えているんだ(ノД`)
神奈川は開発が進んだ横浜はもちろんのこと、県央部も基本的に河岸段丘だからあまり兵站な場所って少ないんだよね。
# 兵站な場所ってどこだ
「チャコの海岸通り」あたりの海岸ならあるいは。
田園調布のどりこの坂、富士見坂も座り漕ぎで登れますか?
アシスト自転車は目黒の行人坂で降りて押すのも重そうで立ち往生しているおばさんを何回か見ました。(かむろ坂なら大乗ぬと思うけど)昔、親に聞いた話だと昔の軽だと荷物詰むと登れなかったとか
○だか◎がコンクリート舗装に穿たれているにもかかわらず足腰のちゃんと立つ人間でも履物が滑りやすいと濡れた坂道で滑りそうになるしちょっとスピードだして歩くと止れなくなりそうな坂道なんだろうなあ。どれもこれも。ちなみに、青森県から首都圏におのぼりさんして一番新鮮だったもののひとつ。
坂の多い中山間地域ほど人口が減ってるので、時間の問題ですよ。そういう僻地、郊外ほど空き家が急増しているのは報じられている通り。
自動車必須な地域は人々から見切りをつけられ、見捨てられ、人々が逃げ出している。人々は平たんな地域への移住を進めている。自転車が便利に使えるような地域へ。多少の坂ならば電動アシスト自転車でいけますからね。
根性のある人はギアチェンジのできる人力自転車で。基本的に人が暮らしやすい地域というのは、自転車でも生活をしやすい地域ですし、その逆も然りですね。ニューヨークもロンドンもパリもオスロもオランダのアムステルダムもそれを目指してるようです。
ヘルメットの有用性は言うまでもないが嫌われぶりも分かる
キャノピーがあればメット不要だったと思うので簡易的なキャノピー付ければいいんでは
シートベルト前提で安全設計してたBMW C1(勿論キャノピーあり)ですら、日本ではヘルメット着用義務があるので「キャノピーがあればメット不要」ではないです。
トライクは自動車扱いで法律上はヘルメット不要、キャノピーが付いてることが多いミニカーも法律上は不要。(あくまでも法律上)
> キャノピーがあればメット不要だったと思うので
そんなことは無い。
ヨーロッパではメット不要の BMW C1(頑丈なキャノピーがあってシートベルトして乗る。https://ja.wikipedia.org/wiki/BMW%E3%83%BBC1)でも、日本ではメット必須。
何か不具合で投稿失敗したように見えた最初の投稿 [srad.jp]では、(原付1種は)電動アシスト自転車の影響で需要激減と書いてます。
速度制限
24km/h でアシストが切れる電動アシスト自転車で原付の制限速度である 30km/h を超えるのは条件が限られるしメリットと言えるかは微妙な感じ。
自分の電動アシストのクロスバイクだと、がんばれば30km/hで巡航できるけど、日常の主婦の買物って感じではないw
すぐに24km/h超えるので、バッテリーは200km近く持ちます。でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。夜に充電すればいいので。
> でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。> 夜に充電すればいいので。これって、意外と大事なところを突いてるんですよね。ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なのでムダにでかい電池積む必要はないって割り切りができる。で、アシスト付自転車~電動原付くらいのカテゴリーだから、そういう割り切りが成立する。
電動四輪がなかなかキワモノの域を抜けられないのは、あの大きさになると置き場所も取るので、ユーザー側がいろいろ使い回したくなる→それには航続距離=電池容量が足りないってところがあるんでしょうね。
>ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なので
そんな訳ない1日充電忘れただけで翌日アシストされなくなるとか、不便でしょうがない1週間分くらいが目安
そこは使用サイクルに合わせて読み替えていただければいいと思います。
一日数十キロじゃなくて数キロ程度の走行なら、1週間サイクルでも回りますよね。というか、それで回るような電池容量にしやがれってご主張ですよね。
実はバッテリー2コ持ちだと大した問題にならないんだよね。コストは上がるけど、必ず一つ充電完了で置いておけば。
30km/h巡航は電動アシストクラスの値段(10万円程度)の、電動アシスト付いてない自転車なら簡単に出来る。ちゃんと自転車漕げる人なら電動アシストって選択肢は少なくとも現状の電動アシストの性能と値段ならあり得ない。
本格的に自転車乗ってる人以外、漕ぐのが無茶苦茶下手クソすぎるっていうことを知らない人が多すぎる。ペダルを漕ぐスキルと水泳に例えると5mも泳げるかどうかなんだけど、漕ぐのがクソ下手でも水泳と違うのは溺れたり苦しい思いをしないから気が付かない。
「ペダリング」「引き足」などで検索して研究すれば大体わかると思うけど、その手間や学習コストが電動チャリというわけだ。
ビンディングが無くても引き足は使えるでしょう。何で膝痛めたかわからないけど、これを見てる人たちへ偏見を与えるような事を書いたらだめだよ。
引き足の定義があるのかわらかないけど、回転方向にブレーキをかけなければ引き足と呼んで良いと認識してます。http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint-shoshinsha20111121.html [overlander.co.jp]
間違った、勘違いしたペダリングのせいで膝を痛めて変な方向にいった話ではないと良いなと思ってます。
むしろ車道を走らされるのに、30km/hまでしか出せないという危険さ。とくに女性らは、車道を走りたくないだろうな…
ちなみに(電動アシストを含む)自転車もその混合交通のお仲間ですよ。
「運転者の技量や心に余裕がない。」は車に限りませんね。自動車にとって邪魔になる事がわかっているのに、信号待ちの間に路肩や歩道を通ってわざわざ前に出て行く原付乗りも心に余裕が無い。バイク乗りなんてセンターライン上を走って行くのも珍しくない。
そしてみんな、進行方向の信号が赤になっても、交差方向の信号が青になるまでは突っ込んでいくのがそんなに珍しくない。
だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
女性などは「30km/h も出したくない」というのが本音のような。こうなると事実上、選択肢がない。。
>だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
電動アシスト自転車も、アシスト無しの自転車も車道を走らないといけないんだし、15km/h くらいで走る人はザラだとおもうのですが。
つか、「15km/h で車道を走ったら問題」とか、リヤカーとか馬とか牛車はどうなんの。
そういや、オランダだかデンマークだかは自転車レーンの速度制限は20km/hとか聞いたな。
ちがうちがう。危険なのは速度では無く、他の交通との速度差。
PS:税金
駐車場 うちからちょっと遠いスーパーはスクーター停めさせてくれません。なので、人が減った夜中に行くしかないのです^^;
あと、勤勉な緑のおじさんが黄色いステッカーをスクーターに貼ってくれますが、自転車には貼りません。※たまにトラックでドナドナされますけどね
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
免許・保険・ヘルメット・速度制限・乗車人数
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:5, 参考になる)
電動アシスト自転車の快進撃 ついにバイクの年間出荷台数を追い抜く
http://diamond.jp/articles/-/11028 [diamond.jp]
二輪市場の新スター、電動自転車 出荷台数はバイク抜く
http://cyclist.sanspo.com/8483 [sanspo.com]
電動アシスト自転車、原付バイクの2倍売上 存在感高まる
http://thutmose.blog.jp/archives/45444067.html [thutmose.blog.jp]
バイクよりエコな「電動自転車」時代の到来か 出荷台数上回る
http://gmmi.jp/press_news/news/item/914 [gmmi.jp]
原付バイクの需要が激減…電動アシスト自転車に人気の座を奪われる
http://news.livedoor.com/article/detail/12114894/ [livedoor.com]
原付バイク離れ 電動チャリに奪われた市場
http://www.news-postseven.com/archives/20151004_354612.html [news-postseven.com]
「原付バイクを手放した多くは女性です。ヘルメットの着用でヘアスタイルが乱れるのが嫌という人や、
エンジン音のうるささやガソリン臭が苦手といった声も根強かったため、
主婦層をはじめとする原付ユーザーは、急速に電動アシスト自転車へと移行していきました。
自転車のモーター性能が飛躍的にアップしたことも普及を後押ししました」
そういうことですね。
排ガスや騒音を出す乗り物の乱用は減れば減るほど良いですから、積極的に電動アシスト自転車、通常の自転車の利用を進めていきたいものです。
実際にオランダ等多数の国でも自転車の活用推進によって大気汚染問題の改善、渋滞の改善、重大事故の激減等多数の公益を向上させていますから。
自転車によく乗る人は自動車に頼る人よりも長生きするという調査結果も出ており、自転車の活用が進むと医療費も軽減できると言われているほど自転車の社会貢献効果は大きい。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:4, 参考になる)
メットは自転車でも付けたほうがいいんだけどね...
# 給電をどうするか、はもうちょっと発展してほしいかなとは思うが、おおむね大丈夫か...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2, 興味深い)
自転車先進国オランダでは「ヘルメット義務化すると自転車に乗る人が減って運動不足から来る成人病などの人が増え医療費が増える!」という理屈でヘルメット義務化に反対しているのだとか。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
でも、オランダで夜間義務化されている、反射板つきの服は日本でもやっても欲しい。
自転車に初めからついてる反射板結構見づらい。
前照灯を付けている人はさすがに増えたけど、リアのピカピカ光るやつ付けてる人が少ない。
暗くなって振動で光るから、むしろスイッチを入れないといけない面倒くささでは前照灯より楽なんだけど。まあ、電池が切れたのに気がつきにくいが。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:1)
ヘルメットや夜間反射付きの服の話となれば、むしろ一番必要なのは歩行者でしょうね。自動車の中の乗員も多数死亡している事実からしても自動車乗車中もかぶったほうが良いのは確かです。そして、車内から外に出て歩行者になったら反射服とヘルメット着用。
政府の統計によると歩行者の死者数が圧倒的ですから。
・・・というとキリがないので、オランダは「自転車(歩行者にも)ヘルメットが要らないような安全な道路構造の整備と自動車抑制こそが交通安全及び環境政策の根本策になる」として、歩道と自転車道のネットワーク整備を進めて、重大事故大幅減少(自動車車内の死者数も激減)と渋滞減少、大気汚染減少に成功した。
http://www.nikkansports.com/general/news/1797152.html [nikkansports.com]
>(昨年一年間の交通事故死者の)事故時の状況をみると、歩行中が1638人で3割以上を占め、乗用車乗車中の1042人、自転車乗車中の709人と続いた。
そして歩行者死亡における加害車両のほとんどは自動車。
http://anond.hatelabo.jp/20170326003616 [hatelabo.jp]
だからこそ自動車から自転車への乗り換えが地域全体の交通安全を高めるとして各国で自動車を減らして自転車増やそう政策が進んでいる。
オランダが世界有数の自転車先進国になった歴史が6分ほどにまとめられたビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=XuBdf9jYj7o [youtube.com]
ざっくり解説↓ かつてはオランダも自動車乱用による大気汚染、重大事故頻発、騒音公害や渋滞に苦しんでいた。それを自転車活用推進で解決した。
https://www.facebook.com/cycletokyo/posts/10151980064083786 [facebook.com]
自動車を抑制、減少させて自転車を増やすと重大事故が減るというのは、日本の交通統計でも同様であり欧州でも同様。
http://one-europe.net/eurographics/europeans-are-good-bicycle-travellers [one-europe.net]
人々の移動が徒歩、自転車、公共交通の時代、重大事故は今より遥かに少なかった。自動車の増加と共に、自動車内外の死者も増えていった。年間1万人以上の犠牲者を出した時もあり、当然、自動車乗車中の死亡も山ほどあった。
*基本的に重量が大きく速度も出る乗り物が減れば減るほど重大事故は減る。歩行中はもちろん、自動車車内の死者も減る。なので日本でも生活拠点の集約等により自動車の運転をせずとも便利に暮らせる地域づくり(コンパクトシティ化)を進めている。高齢化に対応した地域づくりが。
転出超過等の統計を見ても、全国の地方、郊外、僻地で人口減少による公共施設の統廃合が進んでおり、方向性としては合致している。
脱・自動車依存社会 ドイツの取り組み 高齢化も見据え交通網整備、主役のひとつは自転車
http://blog.livedoor.jp/trike_shop/archives/1773205.html [livedoor.jp]
自転車活用の推進で環境や交通渋滞、交通事故の大幅削減に成功したオランダ
http://gigazine.net/news/20130812-cycling-popular-in-netherland/ [gigazine.net]
脱クルマへ 自転車 「推進法」成立 社会的な交通手段としての自転車の役割拡大
自転車活用:国の責務…脱クルマへ「推進法」成立 - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161216/k00/00m/040/103000c [mainichi.jp]
自動車が逆走して対向車と正面衝突して双方の自動車の乗員が多数死傷したり、崖や立体駐車場から自動車が転落して乗員に多数の死傷者が出たり、自動車が歩道や店内に突入して死傷者を出したり(海外ではこの手のテロが増加中)の自動車暴走惨事が相次いでますから、自動車から他の移動手段への転換を進めるとともに、自動車の自動ブレーキ搭載義務化も速やかに進めてほしいところ。
交通事故というのは自動車への規制や取り締まり、罰則を強化して締め付け、抑制を強化すればするほど減りますし、自動車の数が減れば重大事故の根本的な素因が無くなるわけですからね。
そして、交通刑務所懲役者のほぼ100%は自動車ドライバーですから、この交通刑務所懲役囚人も自動車が減れば激減する。
Re: (スコア:0)
続き
オスロは「電動自転車」の街へ。購入者に最高約7万円プレゼントするほどに自転車活用拡大推進に本気腰。
http://www.huffingtonpost.jp/asaki-abumi/oslo-bicycle_b_8848840.html [huffingtonpost.jp]
街ぐるみで推進 自転車利用でCO2削減 - 世界の省エネ コペンハーゲン
https://services.osakagas.co.jp/portalc/contents-2/pc/w-energy/report/... [osakagas.co.jp]
オスロは2019年に自動車無し、2030年に化石燃料フリーの街
http://bylines.news.yahoo.co.jp/abumiasaki/20151019-00050635/ [yahoo.co.jp]
自転車にやさしい都市へ、大きく変わり始めたニューヨーク
http://www.csr-magazine.com/blog/2014/11/03/tokyocity-j-cycling-org/ [csr-magazine.com]
自転車の街へ変貌するロンドン。15年間で
Re: (スコア:0)
ヘルメット嫌いのオランダ人はカスク義務化なら良いのか!?
メカメカしい(?)ヘルメットは嫌という人がいるかもしれないが、乗馬ヘルメット風のお洒落な(?)ものもあるので、ぜひ着用してください
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:1)
見た目は既に色々選べる時代ですが、装着感や手間の問題なのでは?
「乗馬ヘルメット風=通気性悪し」
また、見た目を選べると行っても限度がありますからね。
男性は女性よりも帽子を取り入れたファッションが一般的では無い。というか年寄り以外では帽子かぶっている人が珍しい。
そして脱いだときにぺたっと潰れて癖がついたヘアスタイルはかっこわるいし、直すのが面倒。
帽子をかぶるのが珍しくも無い婦人向けなら、カポル [nippare.com]とか良いでしょうけど、少女向けって感じでは無い。
#自分も遠乗りするときにはヘルメットかぶりますが、近場じゃ使わず。
#もっとヘルメットが快適に便利に使えるように進化してくれないものかな?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
広瀬正の「マイナス・ゼロ」で昭和7年にタイムトラベルしたら男性がみんな着帽で驚いた、とある。
書かれたのは昭和40年代でその頃には男性の着帽文化は廃れていたことになる。
ただ、昭和40年代でも中学生高校生は詰襟の学生服に制帽をかぶっていた。今や学生帽も絶滅危惧種。
Re: (スコア:0)
# 給電をどうするか、はもうちょっと発展してほしいかなとは思うが、おおむね大丈夫か...
頻繁に使うならバッテリーを複数購入してだな
Re: (スコア:0)
業務で乗るなら頑張って原付免許を取って欲しい
そうじゃなきゃ電動アシスト自転車で良いんじゃね?
うちの老母も車体の軽さに引かれて免許証を返納し、電動アシスト自転車に乗り換えました
自転車もヘルメット義務化すべきとは思うよねぇ
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:1)
> うちの老母も車体の軽さに引かれて免許証を返納し、電動アシスト自転車に乗り換えました
スクーターに比べればたしかにそうなんだけど、
電動アシスト自転車の車体に「軽い」という言葉は新鮮。
Re: (スコア:0)
原付に比べたら圧倒的に軽いでしょう?
Re: (スコア:0)
エンジン内部で回転する部分があるためにジャイロ効果で自立しようとする力がかかるモーターサイクルと
そうではない電動自転車では
後者の方が取り回しは重いよ
Re: (スコア:0)
フツー、ジャイロ効果が掛かる方が取り回しは思い。
当然だが重量が増えればその分取り回しは重く。
つまり、よっぽどのモノでない限りは、バイクの方が重いよ。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
> 原付バイクを手放した多くは女性です。
原付が業務車以外の一般層に広まったきっかけは、ロードパルvsパッソルに始まるスクータータイプの車両で女性客をつかんだことでした。
そして、新たな「選択肢」である電動アシスト自転車を初めて世に出したのは、他ならぬヤマハです。
これも時代の流れなんですなぁ。
排ガスだの騒音だのって話を持ち出すまでもなく、「お買い物」くらいの移動であればフル動力である必要はないんですよね。ましてそれに乗るために免許取ったり色々めんどくさい手続きがって言われたら、そりゃ門前払いにしますよね。
オランダと比べてメリットがない (スコア:1)
オランダには山が存在しない
関東平野以外に目が行かない奴はこれだからねぇ
Re:オランダと比べてメリットがない (スコア:1)
その隣の神奈川は基本的に高低差が激しい段丘がメインの地域で
おまけに宅地開発で多少の山も切り開いて住宅地にしてるので
新幹線からも見えますよね、山の一面にびっちり建ってる住宅地を…
あれっていくらアシストが2倍になったといってもキツイんじゃないかなー
Re:オランダと比べてメリットがない (スコア:3, 興味深い)
ナンバーもご当地じゃないものは何十年も前から数字5桁になってますし。
電動アシストが普及してきた今でもそんなに自転車が増えたようには思えません。
Re:オランダと比べてメリットがない (スコア:1)
急坂の場合は登りはもちろんだけど、下りが一般的な自転車程度の
ブレーキ(とフレーム)じゃ怖いからなあ…(原付1種が怖いとは言っていない
電動アシスト自転車が普及してきてるってのは、急とはいえ15%もの急坂ではない
ちょっとした坂道が多い関東平野あたりの話なんじゃないかなーと思うよ _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
7年前の型のパナソニックの電アシ自転車でも目黒の行人坂を座りこぎで登れますよ。
Re:オランダと比べてメリットがない (スコア:1)
神奈川県の宅地開発を舐めてもらっちゃ困る(えー
日本の斜面都市 [ued.or.jp] [pdf注意] をみると傾斜度15%で全国ダントツの1位、傾斜度20%でも僅差で1位という斜面都市横浜を抱えているんだ(ノД`)
神奈川は開発が進んだ横浜はもちろんのこと、県央部も基本的に河岸段丘だから
あまり兵站な場所って少ないんだよね。
# 兵站な場所ってどこだ
Re:オランダと比べてメリットがない (スコア:1)
「チャコの海岸通り」あたりの海岸ならあるいは。
Re:オランダと比べてメリットがない (スコア:1)
田園調布のどりこの坂、富士見坂も座り漕ぎで登れますか?
Re: (スコア:0)
アシスト自転車は目黒の行人坂で降りて押すのも重そうで
立ち往生しているおばさんを何回か見ました。(かむろ坂なら大乗ぬと思うけど)
昔、親に聞いた話だと昔の軽だと荷物詰むと登れなかったとか
Re:オランダと比べてメリットがない (スコア:1)
○だか◎がコンクリート舗装に穿たれているにもかかわらず
足腰のちゃんと立つ人間でも履物が滑りやすいと濡れた坂道で滑りそうになるし
ちょっとスピードだして歩くと止れなくなりそうな坂道なんだろうなあ。
どれもこれも。
ちなみに、青森県から首都圏におのぼりさんして一番新鮮だったもののひとつ。
Re: (スコア:0)
坂の多い中山間地域ほど人口が減ってるので、時間の問題ですよ。
そういう僻地、郊外ほど空き家が急増しているのは報じられている通り。
自動車必須な地域は人々から見切りをつけられ、見捨てられ、人々が逃げ出している。
人々は平たんな地域への移住を進めている。自転車が便利に使えるような地域へ。
多少の坂ならば電動アシスト自転車でいけますからね。
根性のある人はギアチェンジのできる人力自転車で。
基本的に人が暮らしやすい地域というのは、自転車でも生活をしやすい地域ですし、その逆も然りですね。
ニューヨークもロンドンもパリもオスロもオランダのアムステルダムもそれを目指してるようです。
Re: (スコア:0)
ヘルメットの有用性は言うまでもないが嫌われぶりも分かる
キャノピーがあればメット不要だったと思うので簡易的なキャノピー付ければいいんでは
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
シートベルト前提で安全設計してたBMW C1(勿論キャノピーあり)ですら、
日本ではヘルメット着用義務があるので「キャノピーがあればメット不要」ではないです。
トライクは自動車扱いで法律上はヘルメット不要、
キャノピーが付いてることが多いミニカーも法律上は不要。
(あくまでも法律上)
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:1)
> キャノピーがあればメット不要だったと思うので
そんなことは無い。
ヨーロッパではメット不要の BMW C1
(頑丈なキャノピーがあってシートベルトして乗る。https://ja.wikipedia.org/wiki/BMW%E3%83%BBC1)
でも、日本ではメット必須。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:4, 参考になる)
何か不具合で投稿失敗したように見えた最初の投稿 [srad.jp]では、(原付1種は)電動アシスト自転車の影響で需要激減と書いてます。
Re: (スコア:0)
速度制限
24km/h でアシストが切れる電動アシスト自転車で原付の制限速度である 30km/h を超えるのは条件が限られるしメリットと言えるかは微妙な感じ。
Re: (スコア:0)
自分の電動アシストのクロスバイクだと、がんばれば30km/hで巡航できるけど、日常の主婦の買物って感じではないw
すぐに24km/h超えるので、バッテリーは200km近く持ちます。
でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。
夜に充電すればいいので。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:4, 興味深い)
> でも近所での買物なら数十キロ走れば問題ないですよね。
> 夜に充電すればいいので。
これって、意外と大事なところを突いてるんですよね。
ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なのでムダにでかい電池積む必要はないって割り切りができる。
で、アシスト付自転車~電動原付くらいのカテゴリーだから、そういう割り切りが成立する。
電動四輪がなかなかキワモノの域を抜けられないのは、あの大きさになると置き場所も取るので、ユーザー側がいろいろ使い回したくなる→それには航続距離=電池容量が足りないってところがあるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>ホントに近所の行き来にしか使わないとしたら、電池容量は一日走る分に足りれば十分なので
そんな訳ない
1日充電忘れただけで翌日アシストされなくなるとか、不便でしょうがない
1週間分くらいが目安
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
そこは使用サイクルに合わせて読み替えていただければいいと思います。
一日数十キロじゃなくて数キロ程度の走行なら、1週間サイクルでも回りますよね。
というか、それで回るような電池容量にしやがれってご主張ですよね。
Re: (スコア:0)
実はバッテリー2コ持ちだと大した問題にならないんだよね。
コストは上がるけど、必ず一つ充電完了で置いておけば。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
30km/h巡航は電動アシストクラスの値段(10万円程度)の、電動アシスト付いてない自転車なら簡単に出来る。
ちゃんと自転車漕げる人なら電動アシストって選択肢は少なくとも現状の電動アシストの性能と値段ならあり得ない。
本格的に自転車乗ってる人以外、漕ぐのが無茶苦茶下手クソすぎるっていうことを知らない人が多すぎる。ペダルを漕ぐスキルと水泳に例えると5mも泳げるかどうかなんだけど、漕ぐのがクソ下手でも水泳と違うのは溺れたり苦しい思いをしないから気が付かない。
「ペダリング」「引き足」などで検索して研究すれば大体わかると思うけど、その手間や学習コストが電動チャリというわけだ。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:2)
ビンディングが無くても引き足は使えるでしょう。
何で膝痛めたかわからないけど、これを見てる人たちへ偏見を与えるような事を書いたらだめだよ。
引き足の定義があるのかわらかないけど、回転方向にブレーキをかけなければ引き足と呼んで良いと認識してます。
http://www.overlander.co.jp/jitetore/jitetorehint-shoshinsha20111121.html [overlander.co.jp]
間違った、勘違いしたペダリングのせいで膝を痛めて変な方向にいった話ではないと良いなと思ってます。
Re: (スコア:0)
むしろ車道を走らされるのに、30km/hまでしか出せないという危険さ。
とくに女性らは、車道を走りたくないだろうな…
Re: (スコア:0)
混合交通の中でスクーターを制限速度30km/hで走らせるのはホント危ない。
遵法走行したら命が危ないじゃあ、ねえ。
非現実的な運転を強いられる原付一種が淘汰されていくのは仕方ないかな。
Re: (スコア:0)
ちなみに(電動アシストを含む)自転車もその混合交通のお仲間ですよ。
Re: (スコア:0)
「運転者の技量や心に余裕がない。」は車に限りませんね。
自動車にとって邪魔になる事がわかっているのに、信号待ちの間に路肩や歩道を通ってわざわざ前に出て行く原付乗りも心に余裕が無い。
バイク乗りなんてセンターライン上を走って行くのも珍しくない。
そしてみんな、進行方向の信号が赤になっても、交差方向の信号が青になるまでは突っ込んでいくのがそんなに珍しくない。
Re: (スコア:0)
だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
女性などは「30km/h も出したくない」というのが本音のような。
こうなると事実上、選択肢がない。。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:1)
>だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
電動アシスト自転車も、アシスト無しの自転車も車道を走らないといけないんだし、15km/h くらいで走る人はザラだとおもうのですが。
つか、「15km/h で車道を走ったら問題」とか、リヤカーとか馬とか牛車はどうなんの。
Re: (スコア:0)
そういや、オランダだかデンマークだかは自転車レーンの速度制限は20km/hとか聞いたな。
Re: (スコア:0)
ちがうちがう。
危険なのは速度では無く、他の交通との速度差。
Re: (スコア:0)
PS:税金
Re: (スコア:0)
駐車場
うちからちょっと遠いスーパーはスクーター停めさせてくれません。なので、人が減った夜中に行くしかないのです^^;
あと、勤勉な緑のおじさんが黄色いステッカーをスクーターに貼ってくれますが、自転車には貼りません。
※たまにトラックでドナドナされますけどね