アカウント名:
パスワード:
免許・保険・ヘルメット・速度制限・乗車人数
速度制限
24km/h でアシストが切れる電動アシスト自転車で原付の制限速度である 30km/h を超えるのは条件が限られるしメリットと言えるかは微妙な感じ。
むしろ車道を走らされるのに、30km/hまでしか出せないという危険さ。とくに女性らは、車道を走りたくないだろうな…
日本は大変だよな。たかだか30km/hの速度差で危険だとか言われるからな。
交通量が多いし、見通しの悪い道路が多いという事情はあるにせよ、車の走行性能と運転者の技量や心に余裕がない。
だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
女性などは「30km/h も出したくない」というのが本音のような。こうなると事実上、選択肢がない。。
>だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
電動アシスト自転車も、アシスト無しの自転車も車道を走らないといけないんだし、15km/h くらいで走る人はザラだとおもうのですが。
つか、「15km/h で車道を走ったら問題」とか、リヤカーとか馬とか牛車はどうなんの。
そういや、オランダだかデンマークだかは自転車レーンの速度制限は20km/hとか聞いたな。
そういう所は歩道走行OKになってない?田舎だとトラクターが15kmで走ってるけど、流石に幹線道路は迂回してる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
免許・保険・ヘルメット・速度制限・乗車人数
Re: (スコア:0)
速度制限
24km/h でアシストが切れる電動アシスト自転車で原付の制限速度である 30km/h を超えるのは条件が限られるしメリットと言えるかは微妙な感じ。
Re: (スコア:0)
むしろ車道を走らされるのに、30km/hまでしか出せないという危険さ。
とくに女性らは、車道を走りたくないだろうな…
Re: (スコア:0)
混合交通の中でスクーターを制限速度30km/hで走らせるのはホント危ない。
遵法走行したら命が危ないじゃあ、ねえ。
非現実的な運転を強いられる原付一種が淘汰されていくのは仕方ないかな。
Re: (スコア:-1)
日本は大変だよな。たかだか30km/hの速度差で危険だとか言われるからな。
交通量が多いし、見通しの悪い道路が多いという事情はあるにせよ、車の走行性能と運転者の技量や心に余裕がない。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:0)
だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
女性などは「30km/h も出したくない」というのが本音のような。
こうなると事実上、選択肢がない。。
Re:電動補助自転車と比べてメリットがない (スコア:1)
>だからといってマイペースに 15km/h で車道を走ったら、それも問題でしょう。
電動アシスト自転車も、アシスト無しの自転車も車道を走らないといけないんだし、15km/h くらいで走る人はザラだとおもうのですが。
つか、「15km/h で車道を走ったら問題」とか、リヤカーとか馬とか牛車はどうなんの。
Re: (スコア:0)
そういや、オランダだかデンマークだかは自転車レーンの速度制限は20km/hとか聞いたな。
Re: (スコア:0)
そういう所は歩道走行OKになってない?
田舎だとトラクターが15kmで走ってるけど、流石に幹線道路は迂回してる。