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死体使わなくても骨格模型やゴムやバネ使えばもっと詳しく調べられるのでは?観察や実験もしやすいし余計なものついてるとわかりにくいだろ?
ゴムとかバネとかを骨格模型に適用するには、もっともっと詳しく調べて、腱とかのパラメータを事前に把握しないとね。
所詮、シミュレートはシミュレート。実物確認できるのならそれに越したことはないいでしょう。それは兎も角、この実験に死後硬直とかは影響しなかったのかな?というのがちょっと気になる。
>余計なものついてるとわかりにくいだろ?
この思想は危険です。なぜなら、本物にはまさにその”余計なもの”が付いているのだから、余計なものが付いている状態を調べなきゃいけない。そうじゃないと「一本足でこそエネルギー消費が少ない物体」を作っておいて「ほら!一本足がエネルギー消費少ないよ!」って主張する馬鹿の穴に落ちます。
#昔「渋谷のスクランブル交差点をシミュレートしたらどうしたって人はぶつかるのに現実ではぶつからない」というストーリーがあって#単にモデルのデキが悪いだけのはずなのに「現実が法則に合わない」的な解釈されても…と思ったり
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
死体使わなくても (スコア:0)
死体使わなくても
骨格模型やゴムやバネ使えば
もっと詳しく調べられるのでは?
観察や実験もしやすいし
余計なものついてるとわかりにくいだろ?
Re:死体使わなくても (スコア:2)
ゴムとかバネとかを骨格模型に適用するには、もっともっと詳しく調べて、腱とかのパラメータを事前に把握しないとね。
Re:死体使わなくても (スコア:1)
Re: (スコア:0)
所詮、シミュレートはシミュレート。実物確認できるのならそれに越したことはないいでしょう。
それは兎も角、この実験に死後硬直とかは影響しなかったのかな?というのがちょっと気になる。
Re: (スコア:0)
>余計なものついてるとわかりにくいだろ?
この思想は危険です。なぜなら、本物にはまさにその”余計なもの”が付いているのだから、余計なものが付いている状態を調べなきゃいけない。
そうじゃないと「一本足でこそエネルギー消費が少ない物体」を作っておいて「ほら!一本足がエネルギー消費少ないよ!」って主張する馬鹿の穴に落ちます。
#昔「渋谷のスクランブル交差点をシミュレートしたらどうしたって人はぶつかるのに現実ではぶつからない」というストーリーがあって
#単にモデルのデキが悪いだけのはずなのに「現実が法則に合わない」的な解釈されても…と思ったり