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ブレーキ故障時の自動停止メカニズムを開発しなければ、という強い感想。・車内の人間か、前を歩く人間かどっちを殺すか選べは、車内の人間はエアバッグなどの安全装置があるから、歩行者よりは生き残る可能性が高いんじゃないか(シナリオでは車内みんな死ぬというちょっと無理めな前提)・前を歩く人間・動物のどいつを殺すか選べに関しても、エンジンを停止して路側のガードレール的なものにぶつければなんとか止まれるんじゃないか
ゲームの主旨はそこじゃねえってことでしょうが、どっちも死なずに済む方法をまずは考えたい。
現実的な対策としてはブレーキ故障を検出するセンサーを開発する。フット(油圧)ブレーキに異常が検出されたら、回生ブレーキ全開で減速する。通常ブレーキとは異なる、非常用ブレーキも装備しておく。
あたりかなあ。わざわざ非常用殺人アルゴリズムを作るくらいなら、非常用ブレーキ搭載する方が安上がりじゃね。
いろいろと案は出てるけど、結局は何らかの形でブレーキを多重化するしかないだろうね。小型車だとスペースが限られてる上に、元が軽いだけに上乗せ重量による燃費などの悪影響も大きい。ブレーキ故障検出機構の方が壊れる可能性もあるわけで、異常を検出したときには「ブレーキの故障か検出系の故障か」の判断をどうするかとか、検出装置が拾えない形でのブレーキ故障もありうる。
まあこのへんはだいたい飛行機が通った道だけど、どんなに頑張っても100%の安全はない上に無限のコストもかけられないから費用対効果を考えて落としどころを探すことになる。
それじゃあコストを言い訳にして絶対実現しないかというと、エアバッグのようにけっこうコストがかかる上に義務化されたわけでもないのに日本ではほぼ100%装着が実現した例もあったりする。
戦闘機みたいにパラシュート出せばいいんじゃないですかね。路面にアンカー打ったり接着剤放出するのは修繕費用がかかりそう。
戦闘機みたいにパラシュート出せばいいんじゃないですかね。
よし都心で実験だな
むしろサイドブレーキなくさない? 常用ブレーキは回生で。自動車に冗長性とか要らないでしょ。
まあ少なくともATならPがあるからいいのかも、と思ったけど設計上はサイドブレーキほどの制動力はないため坂道などの停車では不十分らしい
ATの「P」に入れていても、サイドブレーキはちゃんとかけてください。
ATの「P」は、駆動系にピンを差し込んで止めているような構造なので、壊れると終わりです。停車中、追突されるなど何らかの衝撃を受けて一度壊れると、ほぼニュートラルと同じになってしまいます。衝撃受けたそのままの勢いで転がって大変なことに。
一方で、サイドブレーキは摩擦で保たれているので、ぶつけられて滑っても、性能は劣化するにしても完全にゼロになることは無いので、安全です。
ハンドブレーキって雪道で結構役に立つんだけどね最近ボタン式とかが増えてきているのが悲しい……
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
実際のシナリオを見てるうちに (スコア:0)
ブレーキ故障時の自動停止メカニズムを開発しなければ、という強い感想。
・車内の人間か、前を歩く人間かどっちを殺すか選べは、車内の人間はエアバッグなどの安全装置があるから、歩行者よりは生き残る可能性が高いんじゃないか(シナリオでは車内みんな死ぬというちょっと無理めな前提)
・前を歩く人間・動物のどいつを殺すか選べに関しても、エンジンを停止して路側のガードレール的なものにぶつければなんとか止まれるんじゃないか
ゲームの主旨はそこじゃねえってことでしょうが、どっちも死なずに済む方法をまずは考えたい。
Re: (スコア:1)
現実的な対策としては
ブレーキ故障を検出するセンサーを開発する。
フット(油圧)ブレーキに異常が検出されたら、回生ブレーキ全開で減速する。
通常ブレーキとは異なる、非常用ブレーキも装備しておく。
あたりかなあ。
わざわざ非常用殺人アルゴリズムを作るくらいなら、非常用ブレーキ搭載する方が安上がりじゃね。
Re:実際のシナリオを見てるうちに (スコア:0)
いろいろと案は出てるけど、結局は何らかの形でブレーキを多重化するしかないだろうね。
小型車だとスペースが限られてる上に、元が軽いだけに上乗せ重量による燃費などの悪影響も大きい。
ブレーキ故障検出機構の方が壊れる可能性もあるわけで、異常を検出したときには「ブレーキの故障か検出系の故障か」の判断をどうするかとか、検出装置が拾えない形でのブレーキ故障もありうる。
まあこのへんはだいたい飛行機が通った道だけど、どんなに頑張っても100%の安全はない上に無限のコストもかけられないから費用対効果を考えて落としどころを探すことになる。
それじゃあコストを言い訳にして絶対実現しないかというと、エアバッグのようにけっこうコストがかかる上に義務化されたわけでもないのに日本ではほぼ100%装着が実現した例もあったりする。
Re:実際のシナリオを見てるうちに (スコア:2)
戦闘機みたいにパラシュート出せばいいんじゃないですかね。
路面にアンカー打ったり接着剤放出するのは修繕費用がかかりそう。
Re: (スコア:0)
戦闘機みたいにパラシュート出せばいいんじゃないですかね。
よし都心で実験だな
Re: (スコア:0)
むしろサイドブレーキなくさない? 常用ブレーキは回生で。自動車に冗長性とか要らないでしょ。
Re: (スコア:0)
まあ少なくともATならPがあるからいいのかも、と思ったけど設計上はサイドブレーキほどの制動力はないため坂道などの停車では不十分らしい
Re: (スコア:0)
ATの「P」に入れていても、サイドブレーキはちゃんとかけてください。
ATの「P」は、駆動系にピンを差し込んで止めているような構造なので、壊れると終わりです。停車中、追突されるなど何らかの衝撃を受けて一度壊れると、ほぼニュートラルと同じになってしまいます。衝撃受けたそのままの勢いで転がって大変なことに。
一方で、サイドブレーキは摩擦で保たれているので、ぶつけられて滑っても、性能は劣化するにしても完全にゼロになることは無いので、安全です。
Re: (スコア:0)
ハンドブレーキって雪道で結構役に立つんだけどね
最近ボタン式とかが増えてきているのが悲しい……