アカウント名:
パスワード:
x3+y3+z3=kのような表現が出来ない場合、
べき乗の表現において^を使うのは、一般的なのでしょうか?
LaTeXでよく使われるのが広まった感じかなあ?それとも大元はBASICかな。かなり一般的・・・と思ったけど流行りのスクリプト言語は大体「**」使うのな。またはpow()関数とか。。
ALGOLとかもそうなので、結構歴史はありそう。ExcelとかLotusとかでもべき乗記号はハットマークなので、プログラム言語限定で使われたわけでもない。自分的には、当たり前すぎて一般的か否かを考えたこともなかったけど、最近の言語じゃ使われないし、ExcelにもPow関数あるし、若い人とかは知らないのかも。
小学生のころに使ってた関数電卓やポケコンで ^ がべき乗として使われてたからずっと一般的だと思い込んでましたが、C# で ^ が排他的論理和になってて、ん~?と最初はちょっと混乱しました。
クヌースの矢印記法が発祥だと思ってたけどそれより古いっぽいのか。
BASICで使うからを基に(少なくとも日本じゃ)パソ通時代から(文字コード制限のある)文中に使う時はこの表記って辺りだと思います。
コピペで消えるというか文字コードの問題も…と思えば上付き文字は一応X0213にも一部ありますねX0213の上付き文字は10字揃ってないしCP932未収録文字というのもありますからWebで通常文で使うと別フォントが代用された際読みにくくなる場合がある問題の方が先かなフォント指定によっては揃わないor一部読みにくい→¹²³⁴⁵⁶⁷⁸⁹今回のはsupタグ無しでx0213範囲で一応表記可能→x³+y³+z³=k#小さく潰れて見にくいかも…やっぱ^で書いてくれと思った
BASIC では↑じゃなかったのか…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
べき乗 (スコア:0)
x3+y3+z3=k
のような表現が出来ない場合、
べき乗の表現において^を使うのは、一般的なのでしょうか?
Re:べき乗 (スコア:0)
LaTeXでよく使われるのが広まった感じかなあ?
それとも大元はBASICかな。
かなり一般的・・・と思ったけど
流行りのスクリプト言語は大体「**」使うのな。またはpow()関数とか。。
Re:べき乗 (スコア:1)
ALGOLとかもそうなので、結構歴史はありそう。
ExcelとかLotusとかでもべき乗記号はハットマークなので、プログラム言語限定で使われたわけでもない。
自分的には、当たり前すぎて一般的か否かを考えたこともなかったけど、最近の言語じゃ使われないし、ExcelにもPow関数あるし、若い人とかは知らないのかも。
Re: (スコア:0)
小学生のころに使ってた関数電卓やポケコンで ^ がべき乗として使われてたからずっと一般的だと思い込んでましたが、
C# で ^ が排他的論理和になってて、ん~?と最初はちょっと混乱しました。
Re: (スコア:0)
クヌースの矢印記法が発祥だと思ってたけどそれより古いっぽいのか。
Re: (スコア:0)
BASICで使うからを基に
(少なくとも日本じゃ)パソ通時代から(文字コード制限のある)文中に使う時はこの表記
って辺りだと思います。
コピペで消えるというか文字コードの問題も…と思えば上付き文字は一応X0213にも一部ありますね
X0213の上付き文字は10字揃ってないしCP932未収録文字というのもありますから
Webで通常文で使うと別フォントが代用された際読みにくくなる場合がある問題の方が先かな
フォント指定によっては揃わないor一部読みにくい→¹²³⁴⁵⁶⁷⁸⁹
今回のはsupタグ無しでx0213範囲で一応表記可能→x³+y³+z³=k
#小さく潰れて見にくいかも…やっぱ^で書いてくれと思った
Re: (スコア:0)
BASIC では↑じゃなかったのか…