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低燃費車を狙い撃ちして増税したいのでは?そうすれば相対的に「低燃費じゃない車」が有利になるからね。
燃料税の減収分を走行税で徴収しようという話ですから。税率しだいでは
> 燃費が低いほど2年間の車両登録料金が高く設定されているってのがなんかしっくりこない
燃費にかかわらず登録料は一律でとって燃料税相当のを下げればいいのに、なぜそうならないのかねぇ
だって純電気自動車は燃料税をビタイチ払わないのに車重だけ1.5倍くらいあるんだもん
そのための重量税では?新車購入と車検のときにしか徴収しないが
日本の税制では電気自動車は重量税が5年間免除
それって、2021年4月30日までに新規登録したクルマに限る [toyota.jp]のでは?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
一部の本音は違いそう (スコア:0)
低燃費車を狙い撃ちして増税したいのでは?
そうすれば相対的に「低燃費じゃない車」が有利になるからね。
Re: (スコア:0)
燃料税の減収分を
走行税で徴収しようという話ですから。
税率しだいでは
Re: (スコア:2)
> 燃費が低いほど2年間の車両登録料金が高く設定されている
ってのがなんかしっくりこない
燃費にかかわらず登録料は一律でとって燃料税相当のを下げればいいのに、
なぜそうならないのかねぇ
Re: (スコア:0)
だって純電気自動車は燃料税をビタイチ払わないのに車重だけ1.5倍くらいあるんだもん
Re: (スコア:0)
そのための重量税では?
新車購入と車検のときにしか徴収しないが
Re: (スコア:0)
日本の税制では電気自動車は重量税が5年間免除
Re:一部の本音は違いそう (スコア:0)
それって、2021年4月30日までに新規登録したクルマに限る [toyota.jp]のでは?