アカウント名:
パスワード:
アブないとすぐに総集編になるので作画崩壊が比較的少ないのか…
ヤシガニが22年前、キャベツが14年前、ちょっと古すぎない?本当に最近は「事件」が起きていないの?
老人は昔のことをつい昨日のことのように延々語り続ける一方新しいことは覚えられないんだよ。
では期待に応えませう白黒の鉄腕アトムの「ミドロが沼の巻」というのがあってだな・・・
#すみません。年寄りぶろうとしたけど無理だった
DVDに収録されてるんだな
事件になるためには有名作品である必用があるから。無名作品だと崩壊しても話題にならない。
CGのおかげでメカの造型が崩れることが少ない奴は、動きが単調になる傾向がある。びゅんびゅん飛び回るだけで、なんも話がわからない。
最近で記憶に新しいのは、作画崩壊よりはシナリオ崩壊だな。代表的なのは、不正解するカドとか。
それと、事件の話をするときは「史上最大」の話を持ってくるから、若い人だと産まれる前の奴を引用することになるもんじゃね。ヴヴヴ以降にシナリオ崩壊がなかったわけじゃないけど、アレ以上酷い奴じゃないと話題になりにくい。
超有名どころである、初代マクロスとか初代ガンダムなんか、かなりひどい作画崩壊してる回が結構あるけど、作画崩壊の話題で挙がることって少ないのは思い出補正だろうか…
再放送でもビデオはまだまだ贅沢だったし、TVも20インチもあれば大画面だったからでは。画面が小さいと目立たないし、ビデオがないから作画がひどくても、それを確認するために見直したり、ましてや作画崩壊した回を保存するためにテープをもう一本買うような贅沢ができる人ばかりではなかった。見直せなければ話がそれ以上膨らまない。
テープだって高かったんだから、作画崩壊した回を残すよりはキレイな回を残しておきたいよね
仮に見直して話を膨らませようとしてもそれを投稿する場所がない。SNSは言うまでもなく、2chも、セガBBSも、ていうか一般人が使えるインターネット(=WWW)も、そもそも通信自由化前だからパソ通すらなかった。
そこはアウトーーー!
それにファンロードとか。まあキャプチャ画像なしだと、話も盛り上がらないんですがね。ビデオプリンタなんてみたこともない。
ガンダムの「作画ゆれ」は当時の他のアニメとそれほど違いはなかったのでは。全部のアニメがそこそこ崩壊していて、そういうものだと思って見ていた。ただ、マクロスは違った、「靴音がするのに人が歩いていない」など「動いていない」現象が起きていて、そこまで内情を詳しく知らなかった当時でも、異様さが伝わった。マクロスは映画版を一から作り直すなどの努力により、歴史改変(?)に成功したのだと思う。
んー、自分の観測範囲だとむしろ結構話題に出るので(特にマクロスは代表的)なんとも。デキと知名度の割にマイナーメジャーなせいで話題に出ないシュラトの方が気になってたりw
ヤシガニもキャベツもとくに有名じゃなくてむしろ作画崩壊が話題になったことで有名になったような。誰も遊んだことないけどみんな隠れた神ゲーだって言ってるからいつの間にかそういうことにされたオプーナとか。
そうはいうけど、ロスユニは当時大ヒットした「スレイヤーズ」の神坂一原作ですから。アニメファンならそこそこ知ってる。
キャベツも原作ゲームはかなり有名だよね。
もちろん、不動の迷作になったのは、ヤシガニ事件/キャベツ事件によるものだけど。
ロスユニはアニメ化で原作のイラストまでアニメ準拠に差し替えられてしまったのが残念だった
近年の例だとダイナミックコード(3年前)はどう?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
最近のアニメは (スコア:4, おもしろおかしい)
アブないとすぐに総集編になるので作画崩壊が比較的少ないのか…
Re:最近のアニメは (スコア:0)
ヤシガニが22年前、キャベツが14年前、ちょっと古すぎない?本当に最近は「事件」が起きていないの?
Re: (スコア:0)
老人は昔のことをつい昨日のことのように延々語り続ける一方新しいことは覚えられないんだよ。
Re: (スコア:0)
では期待に応えませう
白黒の鉄腕アトムの「ミドロが沼の巻」というのがあってだな・・・
#すみません。年寄りぶろうとしたけど無理だった
Re: (スコア:0)
DVDに収録されてるんだな
Re: (スコア:0)
事件になるためには有名作品である必用があるから。
無名作品だと崩壊しても話題にならない。
CGのおかげでメカの造型が崩れることが少ない奴は、動きが単調に
なる傾向がある。びゅんびゅん飛び回るだけで、なんも話がわからない。
最近で記憶に新しいのは、作画崩壊よりはシナリオ崩壊だな。
代表的なのは、不正解するカドとか。
それと、事件の話をするときは「史上最大」の話を持ってくるから、若い人だと
産まれる前の奴を引用することになるもんじゃね。ヴヴヴ以降にシナリオ崩壊が
なかったわけじゃないけど、アレ以上酷い奴じゃないと話題になりにくい。
Re:最近のアニメは (スコア:1)
超有名どころである、初代マクロスとか初代ガンダムなんか、かなりひどい作画崩壊してる回が結構あるけど、
作画崩壊の話題で挙がることって少ないのは思い出補正だろうか…
Re: (スコア:0)
再放送でもビデオはまだまだ贅沢だったし、TVも20インチもあれば大画面だった
からでは。画面が小さいと目立たないし、ビデオがないから作画がひどくても、
それを確認するために見直したり、ましてや作画崩壊した回を保存するために
テープをもう一本買うような贅沢ができる人ばかりではなかった。
見直せなければ話がそれ以上膨らまない。
テープだって高かったんだから、作画崩壊した回を残すよりはキレイな回を
残しておきたいよね
Re: (スコア:0)
仮に見直して話を膨らませようとしてもそれを投稿する場所がない。SNSは言うまでもなく、2chも、セガBBSも、ていうか一般人が使えるインターネット(=WWW)も、そもそも通信自由化前だからパソ通すらなかった。
Re: (スコア:0)
そこはアウトーーー!
それにファンロードとか。
まあキャプチャ画像なしだと、話も盛り上がらないんですがね。
ビデオプリンタなんてみたこともない。
Re: (スコア:0)
ガンダムの「作画ゆれ」は当時の他のアニメとそれほど違いはなかったのでは。全部のアニメがそこそこ崩壊していて、そういうものだと思って見ていた。ただ、マクロスは違った、「靴音がするのに人が歩いていない」など「動いていない」現象が起きていて、そこまで内情を詳しく知らなかった当時でも、異様さが伝わった。マクロスは映画版を一から作り直すなどの努力により、歴史改変(?)に成功したのだと思う。
Re: (スコア:0)
んー、自分の観測範囲だとむしろ結構話題に出るので(特にマクロスは代表的)なんとも。
デキと知名度の割にマイナーメジャーなせいで話題に出ないシュラトの方が気になってたりw
Re: (スコア:0)
ヤシガニもキャベツもとくに有名じゃなくてむしろ作画崩壊が話題になったことで有名になったような。
誰も遊んだことないけどみんな隠れた神ゲーだって言ってるからいつの間にかそういうことにされたオプーナとか。
Re: (スコア:0)
そうはいうけど、ロスユニは当時大ヒットした「スレイヤーズ」の神坂一原作ですから。
アニメファンならそこそこ知ってる。
キャベツも原作ゲームはかなり有名だよね。
もちろん、不動の迷作になったのは、ヤシガニ事件/キャベツ事件によるものだけど。
Re: (スコア:0)
ロスユニはアニメ化で原作のイラストまでアニメ準拠に差し替えられてしまったのが残念だった
Re: (スコア:0)
近年の例だとダイナミックコード(3年前)はどう?