アカウント名:
パスワード:
HVとPHVを残すのは、本当に大丈夫?気が付いたらガラパゴス化してて、国産メーカーの選択肢が少なくなってたりしない?
動力はともかくとして、熱まで電気で賄ってたら、豪雪時の田舎国道とか、バッテリー上がりで立ち往生からの行き倒れが続出しそうで怖い。ヒーター最高温度最強風量でフロントガラスに当て続けててもワイパーで寄せた雪が溶けずに堆積して、30分も持たずにガラスの右側から視界が徐々に狭くなってくるような、湿っぽく重いぼた雪が降り続くの中の、のろい巡航での5時間半かかった60kmの道程を思い返すに付け。
熱源兼レンジエクステンダーとしての内燃機関は、画期的な高効率バッテリーが実用化されるまで、併用を許容され続けて欲しい。
熱は灯油暖房にすればいいんじゃないかな・・・ウェバスト暖房
自動車用の装置も販売されてるみたい。https://www.webasto-comfort.com/jp-jp/product-overview/product/show/th... [webasto-comfort.com]自動車用は、灯油ではなくて、エンジン用の燃料タンクからもらってきて、ガソリン又は軽油でも、電気自動車でやるなら、安い灯油がいいよね。
排気量の少ない=発熱量に不安があった初代ジムニーには、そのオプションがあったそうな。
ここはLPGとか。スタンドで灯油とガソリンを間違えて給油したら、車が丸焼きになりますね。。
ガソリンがなくなると、灯油もなくなるんだが。後進国から輸出されるケロシンを、ジェット燃料との間で奪い合いになるな。
エアコンなんかいくら効かせたって1kWそこらでしょ? 5時間半だったら最大5kWhじゃん燃費が7km/kWhとして35km分の消費航続距離200kmのEVだったら難なく行けるんじゃないの
エンジン動かすだけで燃料を食うガソリンエンジンは大変だね
エアコン、特に暖房に対する認識が甘いぞ。氷点下暖房時にPTCヒーターがONになると最大6kWとか行く。5時間で30kWh210km相当暖房だけで電欠です。
実際はヒートポンプも効くので3kW位で済むだろうけど、それでも5時間で15kWh105km相当暖房だけで半分行く。
実際、冬のちょい乗り多めだと6割とかに悪化(PTCヒーター利用率が高い)するので、#3936011みたいなシビアな状態だとこんなものだろう。
レンジエクステンダーをメーカーオプションと言う事にすれば抜けられるのかなあ
自家発電搭載した牽引車両が売れそうだ
先日、関越道でまさに懸念された状況になりましたね
https://kuruma-news.jp/post/328481 [kuruma-news.jp]
逆に進まないことを見越しての安全措置なんじゃ。ガソリンやめて水素や他の燃料に逃げたときにも転換するのが楽なんじゃない。
純粋EVではアパート・マンションで充電設備設置できないから困るよ。
ガラパゴス化の危険があるのは内外装、商品企画でしょガラケーは通信方式やCPU性能なんかで負けたわけじゃなかったし
ガラパゴス化というのは簡単に言えば、一部の特異な技術に強く依存して、他への適応を排他的に拒絶するような状態のことでしょ。
HV/PHEVは動力源の開発が必要になるので、その動力源の開発に差別化と称して注力すると結局孤立するんじゃないかというのが元コメではないか。
たしかに10年後の国内メーカー事情を予想しても、花形だったパワートレインの人たちが居座り続けて、しまいには有象無象のメーカーの複合体企業で税金投入されながら死ぬまで熱機関を作ってる姿しか思い浮かばないな。
国内のスバルディーラーへは実質死刑宣告みたいなものでは。メーカー自体は北米で生き残るだろうけど。
×ハイブリット/○ハイブリッド
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
HVとPHVは残す (スコア:0)
HVとPHVを残すのは、本当に大丈夫?
気が付いたらガラパゴス化してて、国産メーカーの選択肢が少なくなってたりしない?
Re:HVとPHVは残す (スコア:5, 興味深い)
動力はともかくとして、熱まで電気で賄ってたら、豪雪時の田舎国道とか、バッテリー上がりで立ち往生からの行き倒れが続出しそうで怖い。
ヒーター最高温度最強風量でフロントガラスに当て続けててもワイパーで寄せた雪が溶けずに堆積して、30分も持たずにガラスの右側から視界が徐々に狭くなってくるような、湿っぽく重いぼた雪が降り続くの中の、のろい巡航での5時間半かかった60kmの道程を思い返すに付け。
熱源兼レンジエクステンダーとしての内燃機関は、画期的な高効率バッテリーが実用化されるまで、併用を許容され続けて欲しい。
Re:HVとPHVは残す (スコア:2)
熱は灯油暖房にすればいいんじゃないかな・・・ウェバスト暖房
自動車用の装置も販売されてるみたい。
https://www.webasto-comfort.com/jp-jp/product-overview/product/show/th... [webasto-comfort.com]
自動車用は、灯油ではなくて、エンジン用の燃料タンクからもらってきて、ガソリン又は軽油
でも、電気自動車でやるなら、安い灯油がいいよね。
Re: (スコア:0)
排気量の少ない=発熱量に不安があった初代ジムニーには、そのオプションがあったそうな。
Re: (スコア:0)
ここはLPGとか。スタンドで灯油とガソリンを間違えて給油したら、車が丸焼きになりますね。。
Re: (スコア:0)
ガソリンがなくなると、灯油もなくなるんだが。
後進国から輸出されるケロシンを、ジェット燃料との間で奪い合いになるな。
Re: (スコア:0)
エアコンなんかいくら効かせたって1kWそこらでしょ? 5時間半だったら最大5kWhじゃん
燃費が7km/kWhとして35km分の消費
航続距離200kmのEVだったら難なく行けるんじゃないの
エンジン動かすだけで燃料を食うガソリンエンジンは大変だね
Re:HVとPHVは残す (スコア:1)
エアコン、特に暖房に対する認識が甘いぞ。
氷点下暖房時にPTCヒーターがONになると最大6kWとか行く。
5時間で30kWh
210km相当
暖房だけで電欠です。
実際はヒートポンプも効くので3kW位で済むだろうけど、それでも
5時間で15kWh
105km相当
暖房だけで半分行く。
実際、冬のちょい乗り多めだと6割とかに悪化(PTCヒーター利用率が高い)するので、
#3936011みたいなシビアな状態だとこんなものだろう。
Re: (スコア:0)
レンジエクステンダーをメーカーオプションと言う事にすれば抜けられるのかなあ
Re: (スコア:0)
自家発電搭載した牽引車両が売れそうだ
Re: (スコア:0)
先日、関越道でまさに懸念された状況になりましたね
https://kuruma-news.jp/post/328481 [kuruma-news.jp]
Re:HVとPHVは残す (スコア:1)
逆に進まないことを見越しての安全措置なんじゃ。
ガソリンやめて水素や他の燃料に逃げたときにも転換するのが楽なんじゃない。
純粋EVではアパート・マンションで充電設備設置できないから困るよ。
Re: (スコア:0)
ガラパゴス化の危険があるのは内外装、商品企画でしょ
ガラケーは通信方式やCPU性能なんかで負けたわけじゃなかったし
Re: (スコア:0)
ガラパゴス化というのは簡単に言えば、一部の特異な技術に強く依存して、他への適応を排他的に拒絶するような
状態のことでしょ。
HV/PHEVは動力源の開発が必要になるので、その動力源の開発に差別化と称して注力すると
結局孤立するんじゃないかというのが元コメではないか。
たしかに10年後の国内メーカー事情を予想しても、花形だったパワートレインの人たちが居座り続けて、しまいには有象無象のメーカーの複合体企業で税金投入されながら死ぬまで熱機関を作ってる姿しか思い浮かばないな。
Re: (スコア:0)
国内のスバルディーラーへは実質死刑宣告みたいなものでは。
メーカー自体は北米で生き残るだろうけど。
Re:HVとPHVは残す (スコア:1)
×ハイブリット/○ハイブリッド