アカウント名:
パスワード:
今の経済ボロボロの日本で、唯一うまく行っていると言える自動車産業に負担をかける愚策。日本を潰したいのだろうか?
マスキー法って知ってる?
知ってたら何かいいことあるの?
非常に厳しい排ガス規制が日本の自動車産業の追い風になったというお話があったとかなかったとか…
話を排ガスからEVに置き換えると、電池やモーターの有用な技術を他のメーカーよりどれだけ多く持っているのか次第かな。置いていかれるピンチなのか出し抜くチャンスなのか…
自動車メーカーの生産台数からして、国内需要だけだといずれ滅びる。外に売るならEVは避けて通れない。ハイブリッドはOKみたいだし、背水の陣って程でもないか。
そのころみたいなピンチをチャンスに生かすホンダスピリッツはとうに失われてますけどね。
それじゃあ、どう転んでも…か。あ…政策のせいにできるな。
キツイ規制に一早く対応した会社は商機を得るんだよ。他社が「そんなのしたところで」とか言って居る間はブルーオーシャンが広がるので。そして対応に出遅れると時代を築いた大会社も斜陽化すると。
そこはどうだろうね?世界的にEVシフトは鮮明なので、海外向けはEV作らざるを得ない。その時国内向けはガソリンエンジンだとすると、開発は厳しい。少しでもEVをアシストするのは、メーカーにとって負担かどうかはわからない。
一方で、短期的には、車両価格は高くなるだろうし、電機需要の逼迫を招くだろうから、EV化が現実的かというと疑問が残る。
こんなことやってると、そのうち自動車の輸出も中国に持って行かれるんじゃないか。
鎖国レベルの輸入規制掛けて国内だけで自動車売る様になったりしてな。
燃費基準のクリアでハイブリッドが許されてる日本はまだ優しい方だよね。欧州だとガソリンエンジンが禁止になるからハイブリッドも駄目だもん。もしも純EVよりハイブリッドの方が燃費良くても駄目って事だから頭おかしいとしか。
ハイブリッドが強いのはトヨタで、ヨーロッパ勢は弱いからじゃないの?非関税障壁ってやつ
ちょっと前の欧州のディーゼル推しも、欧州勢がディーゼルに強い(と思われてた)からですね。例のVWので化けの皮がはがれて方向転換しましたけど。
トヨタ以外の日本の自動車会社は、追いつく為にトヨタ並の研究開発費の投入するか、身売りするかの2択ですかね?
提携は進んでるよね。スバル、マツダ、スズキとか。今のところ、トヨタ組とそれ以外みたいになっている。ホンダは軽が調子いいから、まだましだけど…。
世界的な傾向から取り残される方がまずいと思うけど?
世界中と言っても欧州と米カルフォルニアだけでしょ、エコテロリストの商売のネタじゃん
アメリカ全体もEV推しになるところだよwあと中国もね現実を見ようね
全米で?ソースどこ?
次期大統領が環境政策を進めるところだよニュースくらいみようね
https://www.epochtimes.jp/2020/12/65487.html#.X8nwFMN_kH0.twitter [epochtimes.jp]https://www.foxnews.com/politics/brian-kemp-georgia-brad-raffensperger... [foxnews.com]
愛車は古いコルベットらしいよ
日本車が世界的に勝ちすぎていて、既得権益化した日本の自動車産業を潰したいだけ思惑としては自動車産業をリセットして再スタート状態にして自動車産業を掴みたいって思惑が欧米にあるだけ
でも実際には裏では中国がその思惑にのって環境ビジネスに対して資金提供してガソリン自動車叩きガソリンエンジンの開発と、重いエンジンを支えるシャーシ構造が作れない中国には大チャンス欧米の思惑とは裏腹に中国の格安EV車だけが世界を席巻する世の中になりそうそんな流れに日本が乗っていいのだろうか?
アメリカはどうせ日本車が人気だから大丈夫だけど、欧州に輸出できないとあちらの地場ブランドに負けるからね
地域毎に売れる車を作るのが一番儲かるというだけの話で、国内で売れる車を制限しても何も良いことがない。下手したら、技術投資の追いつかないメーカーのいくつかが潰れて、テスラに市場を食われるまでありうる。
欧州に足並み揃えなかったら制裁されるじゃん「何も良いことがない。」ってアホすぎる
こちらの足並みに揃えさせるっていう発想のない負け犬根性ですな。
>地域毎に売れる車を作るのが一番儲かるというだけの話で、局地用機種を開発しまくるのはコストがかかる上に、他地域に持って行って売る戦略もとれない。そんな戦略取る経営者がいたら株主が黙ってない。すぐに引きずりおろされる。
既にハイブリッド車に乗ってんだから規制はクリアしてるだろ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
バカな政策 (スコア:0)
今の経済ボロボロの日本で、唯一うまく行っていると言える自動車産業に負担をかける愚策。
日本を潰したいのだろうか?
Re:バカな政策 (スコア:1)
マスキー法って知ってる?
Re: (スコア:0)
知ってたら何かいいことあるの?
Re:バカな政策 (スコア:1)
非常に厳しい排ガス規制が日本の自動車産業の追い風になったというお話があったとかなかったとか…
話を排ガスからEVに置き換えると、電池やモーターの有用な技術を他のメーカーよりどれだけ多く持っているのか次第かな。
置いていかれるピンチなのか出し抜くチャンスなのか…
自動車メーカーの生産台数からして、国内需要だけだといずれ滅びる。外に売るならEVは避けて通れない。
ハイブリッドはOKみたいだし、背水の陣って程でもないか。
Re: (スコア:0)
そのころみたいなピンチをチャンスに生かすホンダスピリッツはとうに失われてますけどね。
Re: (スコア:0)
それじゃあ、どう転んでも…か。
あ…政策のせいにできるな。
Re: (スコア:0)
キツイ規制に一早く対応した会社は商機を得るんだよ。
他社が「そんなのしたところで」とか言って居る間はブルーオーシャンが広がるので。
そして対応に出遅れると時代を築いた大会社も斜陽化すると。
Re: (スコア:0)
そこはどうだろうね?
世界的にEVシフトは鮮明なので、海外向けはEV作らざるを得ない。その時国内向けはガソリンエンジンだとすると、開発は厳しい。
少しでもEVをアシストするのは、メーカーにとって負担かどうかはわからない。
一方で、短期的には、車両価格は高くなるだろうし、電機需要の逼迫を招くだろうから、EV化が現実的かというと疑問が残る。
Re: (スコア:0)
こんなことやってると、そのうち自動車の輸出も中国に持って行かれるんじゃないか。
Re: (スコア:0)
鎖国レベルの輸入規制掛けて国内だけで自動車売る様になったりしてな。
Re: (スコア:0)
燃費基準のクリアでハイブリッドが許されてる日本はまだ優しい方だよね。
欧州だとガソリンエンジンが禁止になるからハイブリッドも駄目だもん。
もしも純EVよりハイブリッドの方が燃費良くても駄目って事だから頭おかしいとしか。
Re: (スコア:0)
ハイブリッドが強いのはトヨタで、ヨーロッパ勢は弱いからじゃないの?
非関税障壁ってやつ
Re: (スコア:0)
ちょっと前の欧州のディーゼル推しも、欧州勢がディーゼルに強い(と思われてた)からですね。
例のVWので化けの皮がはがれて方向転換しましたけど。
Re: (スコア:0)
トヨタ以外の日本の自動車会社は、追いつく為にトヨタ並の研究開発費の投入するか、身売りするかの2択ですかね?
Re: (スコア:0)
提携は進んでるよね。
スバル、マツダ、スズキとか。
今のところ、トヨタ組とそれ以外みたいになっている。ホンダは軽が調子いいから、まだましだけど…。
Re: (スコア:0)
世界的な傾向から取り残される方がまずいと思うけど?
Re: (スコア:0)
世界中と言っても欧州と米カルフォルニアだけでしょ、エコテロリストの商売のネタじゃん
Re:バカな政策 (スコア:2)
アメリカ全体もEV推しになるところだよw
あと中国もね
現実を見ようね
Re: (スコア:0)
全米で?ソースどこ?
Re:バカな政策 (スコア:2)
次期大統領が環境政策を進めるところだよ
ニュースくらいみようね
Re: (スコア:0)
https://www.epochtimes.jp/2020/12/65487.html#.X8nwFMN_kH0.twitter [epochtimes.jp]
https://www.foxnews.com/politics/brian-kemp-georgia-brad-raffensperger... [foxnews.com]
Re: (スコア:0)
ラストベルトの労働者は自分の死亡契約書にサインしたってこったな
Re: (スコア:0)
愛車は古いコルベットらしいよ
Re: (スコア:0)
日本車が世界的に勝ちすぎていて、既得権益化した日本の自動車産業を潰したいだけ
思惑としては自動車産業をリセットして再スタート状態にして自動車産業を掴みたいって思惑が欧米にあるだけ
でも実際には裏では中国がその思惑にのって環境ビジネスに対して資金提供してガソリン自動車叩き
ガソリンエンジンの開発と、重いエンジンを支えるシャーシ構造が作れない中国には大チャンス
欧米の思惑とは裏腹に中国の格安EV車だけが世界を席巻する世の中になりそう
そんな流れに日本が乗っていいのだろうか?
Re: (スコア:0)
アメリカはどうせ日本車が人気だから大丈夫だけど、欧州に輸出できないとあちらの地場ブランドに負けるからね
Re: (スコア:0)
地域毎に売れる車を作るのが一番儲かるというだけの話で、国内で売れる車を制限しても何も良いことがない。
下手したら、技術投資の追いつかないメーカーのいくつかが潰れて、テスラに市場を食われるまでありうる。
Re: (スコア:0)
欧州に足並み揃えなかったら制裁されるじゃん
「何も良いことがない。」ってアホすぎる
Re: (スコア:0)
こちらの足並みに揃えさせるっていう発想のない負け犬根性ですな。
Re: (スコア:0)
>地域毎に売れる車を作るのが一番儲かるというだけの話で、
局地用機種を開発しまくるのはコストがかかる上に、他地域に持って行って売る戦略もとれない。
そんな戦略取る経営者がいたら株主が黙ってない。すぐに引きずりおろされる。
Re: (スコア:0)
既にハイブリッド車に乗ってんだから規制はクリアしてるだろ。