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いい折だからクラスター化しようぜ
スペースシャトルでは3基のクラスターだったのを4基のクラスターにしたのがこのSLSですよSSME(スペースシャトルメインエンジンの略。笑うな)は液酸・液水エンジンとしては理論値に近い比推力を出す超高性能エンジン再利用可能で信頼性もある(クッソ高いけど)
それをNASAは10基以上在庫があって使わないのはもったいないので使い捨てに使うのがこのSLSです。「あるから使う」「再利用できるけど使い捨て」というカネがあるんだかないんだかよくわからないシステムです
エンジンの在庫が10基以上、仮に12基とすると3回打ち上げたら終わりなんだけどアルテミス計画の目的はそれで達成できるの?
今ある在庫のSSME(型番RS-25)を使い切ったら使い捨て版SSMEのRS-25E廉価版使い捨てSSMEのRS-25Fを作る予定。(現在開発中)
ありものの在庫使ってひとまず飛ばしておいて、その隙にコストダウン。手堅い、と思いきやズルズルと遅延してますね。タンクの設計を甘く見ていた?
シングルで適当な打ち上げに使っちまえばいいのにファルコンみたいに帰ってくるタイプにするかスペースXに使ってもらう
スペースシャトルって帰還時の減速のためにもう2つ小さめのエンジンを積んでいて、大気突入後はエンジン使わず滑空のみ。SSMEは行きでしか使わない。なので帰りにSSME吹かして軟着陸というのは無理だと思う。
実用衛星にはデルタとアトラスがあるから…
SSMEは有人飛行に適応できるエンジンだからじゃないかな。RS-68というエンジンを2-3台使う提案があったみたいだけど有人対応(信頼性向上の為、冗長化やセンサー類追加)に時間と金がかかるという事でNG。NASA内でレギュレーションがあるんじゃない?
スペースシャトル、金食い虫だし安全性に問題があるから、もうやめようぜ。 ↓よっしゃ、じゃあ人員用と貨物用のふたつのロケットを新規開発だ!(コンステレーション計画開始)
◎人員打ち上げ用ロケット"Crew Launch Vehicle"(後にAres I)
新しくエンジン作ってられないから、ありものを転用するぞ。 ↓第1段はスペースシャトルの固体ロケットブースター(SRB)、第2段はスペースシャトルのメインエンジン(SSME)にするか。 ↓第1段の推進力が足りねーから、4セグから5セグに延長するぞ。 ↓第2段のSSMEは真空中で点火できないから、Saturn V(アポロ計画のやつ)の改良型ロケットエンジン(J-2X)に変更すべし。 ↓なんか、このロケット、頭でっかちで不安定じゃね?SRBも延長するなら、もう再利用とは言えんし。 ↓開発遅延
◎貨物打ち上げ用ロケット"Cargo Launch Vehicle"(後にAres V)
新しくエンジン作ってられないから、ありものを転用するぞ。 ↓第1段はスペースシャトルの燃料タンクの下にメインエンジン(SSME)を5つ、その脇にスペースシャトルの固体ロケットブースター(SRB)、第2段はSaturn V(アポロ計画のやつ)の第3段(S-IVB、エンジンはJ-2X)を転用しよう。 ↓なんか、大推力で安いロケットエンジンRS-68Bをめっけたから、SSMEやめてこっちに換えよう。 ↓ついでだから、Ares V第1段の上にAres Iの第2段を載っけたバージョンも作ろうぜ!名前はAres IVで。 ↓開発遅延
オバマ大統領、爆誕!オバマ「なんか、金ばっかりかかって全然出来上がんねーじゃん。仕切りなおそうぜ」(コンステレーション計画中止) ↓よっしゃ、新しいロケットを作り直そうぜ。今度はふたつじゃなくてひとつだ!
◎宇宙打ち上げ用ロケット"Space Launch Vehicle"
新しくエンジン作ってられないから、ありものを転用するぞ。 ↓第1段はスペースシャトルの燃料タンクの下にメインエンジン(SSME)を4つ、その脇にスペースシャトルの固体ロケットブースター(SRB)、第2段は用途によって切り替えだ! ↓……仕切り直し?
というかファルコン・ヘビー使えば?と思う。
先に国有化しないと…
なにその社会主義的発想?NASAで使うロケットってどれも民間企業が開発・製造したロケットだよ。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
やめたら? このエンジン (スコア:0)
いい折だからクラスター化しようぜ
Re:やめたら? このエンジン (スコア:4, 参考になる)
いい折だからクラスター化しようぜ
スペースシャトルでは3基のクラスターだったのを4基のクラスターにしたのがこのSLSですよ
SSME(スペースシャトルメインエンジンの略。笑うな)は液酸・液水エンジンとしては理論値に近い比推力を出す超高性能エンジン
再利用可能で信頼性もある(クッソ高いけど)
それをNASAは10基以上在庫があって使わないのはもったいないので使い捨てに使うのがこのSLSです。「あるから使う」「再利用できるけど使い捨て」というカネがあるんだかないんだかよくわからないシステムです
Re: (スコア:0)
エンジンの在庫が10基以上、仮に12基とすると3回打ち上げたら終わりなんだけど
アルテミス計画の目的はそれで達成できるの?
Re:やめたら? このエンジン (スコア:1)
エンジンの在庫が10基以上、仮に12基とすると3回打ち上げたら終わりなんだけど
アルテミス計画の目的はそれで達成できるの?
今ある在庫のSSME(型番RS-25)を使い切ったら
使い捨て版SSMEのRS-25E
廉価版使い捨てSSMEのRS-25F
を作る予定。(現在開発中)
Re: (スコア:0)
ありものの在庫使ってひとまず飛ばしておいて、その隙にコストダウン。
手堅い、と思いきやズルズルと遅延してますね。
タンクの設計を甘く見ていた?
Re: (スコア:0)
シングルで適当な打ち上げに使っちまえばいいのに
ファルコンみたいに帰ってくるタイプにするか
スペースXに使ってもらう
Re: (スコア:0)
スペースシャトルって帰還時の減速のためにもう2つ小さめのエンジンを積んでいて、大気突入後はエンジン使わず滑空のみ。SSMEは行きでしか使わない。
なので帰りにSSME吹かして軟着陸というのは無理だと思う。
Re: (スコア:0)
実用衛星にはデルタとアトラスがあるから…
Re: (スコア:0)
SSMEは有人飛行に適応できるエンジンだからじゃないかな。
RS-68というエンジンを2-3台使う提案があったみたいだけど有人対応(信頼性向上の為、冗長化やセンサー類追加)に時間と金がかかるという事でNG。NASA内でレギュレーションがあるんじゃない?
Re:やめたら? このエンジン (スコア:1)
スペースシャトル、金食い虫だし安全性に問題があるから、もうやめようぜ。
↓
よっしゃ、じゃあ人員用と貨物用のふたつのロケットを新規開発だ!
(コンステレーション計画開始)
◎人員打ち上げ用ロケット"Crew Launch Vehicle"(後にAres I)
新しくエンジン作ってられないから、ありものを転用するぞ。
↓
第1段はスペースシャトルの固体ロケットブースター(SRB)、
第2段はスペースシャトルのメインエンジン(SSME)にするか。
↓
第1段の推進力が足りねーから、4セグから5セグに延長するぞ。
↓
第2段のSSMEは真空中で点火できないから、Saturn V(アポロ計画のやつ)の
改良型ロケットエンジン(J-2X)に変更すべし。
↓
なんか、このロケット、頭でっかちで不安定じゃね?
SRBも延長するなら、もう再利用とは言えんし。
↓
開発遅延
◎貨物打ち上げ用ロケット"Cargo Launch Vehicle"(後にAres V)
新しくエンジン作ってられないから、ありものを転用するぞ。
↓
第1段はスペースシャトルの燃料タンクの下にメインエンジン(SSME)を5つ、
その脇にスペースシャトルの固体ロケットブースター(SRB)、
第2段はSaturn V(アポロ計画のやつ)の第3段(S-IVB、エンジンはJ-2X)を転用しよう。
↓
なんか、大推力で安いロケットエンジンRS-68Bをめっけたから、SSMEやめてこっちに換えよう。
↓
ついでだから、Ares V第1段の上にAres Iの第2段を載っけたバージョンも作ろうぜ!
名前はAres IVで。
↓
開発遅延
オバマ大統領、爆誕!
オバマ「なんか、金ばっかりかかって全然出来上がんねーじゃん。仕切りなおそうぜ」
(コンステレーション計画中止)
↓
よっしゃ、新しいロケットを作り直そうぜ。
今度はふたつじゃなくてひとつだ!
◎宇宙打ち上げ用ロケット"Space Launch Vehicle"
新しくエンジン作ってられないから、ありものを転用するぞ。
↓
第1段はスペースシャトルの燃料タンクの下にメインエンジン(SSME)を4つ、
その脇にスペースシャトルの固体ロケットブースター(SRB)、
第2段は用途によって切り替えだ!
↓
……仕切り直し?
Re: (スコア:0)
というかファルコン・ヘビー使えば?と思う。
Re: (スコア:0)
先に国有化しないと…
Re: (スコア:0)
なにその社会主義的発想?
NASAで使うロケットってどれも民間企業が開発・製造したロケットだよ。