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ストーリー中のリンク先によると、
> 専門家チームが2年前の房総半島台風のケースでシミュレーションした結果、最大風速を3メートル減少させ、家屋への被害を3割程度減らすことができたということです。
とのこと。たった3m/sとか誤差の範囲じゃないの?と思ったが、
房総半島台風の最大風速は45m/s [wikipedia.org]、つまり-3m/sは7%減。
一方で家屋被害はだいたい35m/sあたりから生じる [weathernews.jp]らしいので、風速7%減でも家屋側の耐久力スレッショルド的なものを下回るケースが増えることで、7%減が3割もの効果を生じる、というところだろうか?
破壊力が全圧に比例するとすると、風速の2乗に比例するのではないかな。そうだとしても、風速7%減では破壊力は15%減にしかならないのか。
3乗かもな。運動エネルギー比例で2乗、単位時間あたりの通過質量でもう1乗。
s/運動エネルギー比例/速度比例/
なるほど。破壊効果が圧力に比例と考えれば風速の2乗、単位時間当たりのエネルギーに比例と考えれば3乗か。
一方で3乗でも(1-0.07)^3 ≒ 0.80 で2割減だから、それ以外の要素もシミュレートされているはず。
現実の家屋は、あるスレッショルド以下の風速なら被害は風速に依存せずほぼゼロ、みたいな挙動をすると思うんだよね。またあるスレッショルド以上なら風速によらずほぼ全壊、とか。
そう考えると、風速を横軸、地域全体の被害を縦軸に取ると、
_/ ̄
みたいなグラフになるんじゃないかな。/のところの形状が二次・三次関数かも。
これが判明すれば半壊驚異:全壊したほうが無理な補修の危険も補助金面でもお得全壊驚異:半壊レベルまで落とすと被害者が困るこのあたりの加減を考慮する必要が出そうですね
# 各方面申し合わせで半壊になるよう調整されたりして
威力を上げる研究もしないといけない
これつまり環境兵器アルヨ
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
家屋への被害3割減 (スコア:4, 参考になる)
ストーリー中のリンク先によると、
> 専門家チームが2年前の房総半島台風のケースでシミュレーションした結果、最大風速を3メートル減少させ、家屋への被害を3割程度減らすことができたということです。
とのこと。たった3m/sとか誤差の範囲じゃないの?と思ったが、
房総半島台風の最大風速は45m/s [wikipedia.org]、つまり-3m/sは7%減。
一方で家屋被害はだいたい35m/sあたりから生じる [weathernews.jp]らしいので、風速7%減でも家屋側の耐久力スレッショルド的なものを下回るケースが増えることで、7%減が3割もの効果を生じる、というところだろうか?
Re: (スコア:0)
破壊力が全圧に比例するとすると、風速の2乗に比例するのではないかな。
そうだとしても、風速7%減では破壊力は15%減にしかならないのか。
Re: (スコア:0)
3乗かもな。
運動エネルギー比例で2乗、単位時間あたりの通過質量でもう1乗。
Re: (スコア:0)
s/運動エネルギー比例/速度比例/
Re:家屋への被害3割減 (スコア:1)
なるほど。破壊効果が圧力に比例と考えれば風速の2乗、単位時間当たりのエネルギーに比例と考えれば3乗か。
一方で3乗でも(1-0.07)^3 ≒ 0.80 で2割減だから、それ以外の要素もシミュレートされているはず。
現実の家屋は、あるスレッショルド以下の風速なら被害は風速に依存せずほぼゼロ、みたいな挙動をすると思うんだよね。またあるスレッショルド以上なら風速によらずほぼ全壊、とか。
そう考えると、風速を横軸、地域全体の被害を縦軸に取ると、
_/ ̄
みたいなグラフになるんじゃないかな。/のところの形状が二次・三次関数かも。
Re: (スコア:0)
_/ ̄
みたいなグラフになるんじゃないかな。/のところの形状が二次・三次関数かも。
これが判明すれば
半壊驚異:全壊したほうが無理な補修の危険も補助金面でもお得
全壊驚異:半壊レベルまで落とすと被害者が困る
このあたりの加減を考慮する必要が出そうですね
# 各方面申し合わせで半壊になるよう調整されたりして
Re:威力を下げるには、、、 (スコア:0)
威力を上げる研究もしないといけない
これつまり環境兵器アルヨ