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約36万局面を解析して、うち32万局面は既知のカードをめくるのが最適って書いてある
未知のカードをめくるのが最適になるのは、残りの枚数が少なくなってきた特殊な状況例えば1のペアの位置を知っていて、未知のカードにもまだ1が残っている場合、既知のペアを回収して確実に1ペアとるより、未知のカードから1をめくり当てれば2ペア回収を狙える、みたいな
最終局面でギリギリの勝負をしているときはちょっと役に立つかもしれない、程度の話
そもそも、最後の数枚になったら「ここで未知のカードをめくって相手に情報を与えると、残り全部取られてしまう」みたいな状況は普通に体験してるだろう本気で神経衰弱で勝負したことあるプレイヤーにとってはそんなに目新しい話でもないと思う
つまりこの論文で想定してる「通常の戦略」が相手に与える情報について考慮していないってことですね
トランプは52枚だが中身は1〜13の4セットじゃないか。6枚くらいめくった時点で確率を考慮した駆け引きは始まるでしょ。
例えば(滅多に起きないだろうが)既知のカードが13枚となったら次の番は必ずペアを取得可能。そしてその場合は5ペアくらいは連続取得可能となるわけだし。
その「たとえば」の状況でなんか駆け引き必要?これ双方記憶力完璧って設定なんだけど。
パス(わざと既知のカードを開く)は相手にチャンスを譲るだけ一枚開けば必ずそれはペア作れるから回収して、12枚の既知のカードがある状況になるけど、未知のカードを開けばまた12/13の確率で取れるんだから、やっぱりそうするだけだよね、パスする意味ない
6枚くらいめくった状況でも、6/13、つまりほぼ半々の確率で1ペア取れる状況でパスする意味ある?未知のカードめくってくしかなくない?どういう「駆け引き」を想定してるのかよく分かんない
先手と後手は完全には対等ではないので、先手が不利な場合は初手パスが最適手となる。双方が最適戦略を取る場合、双方がパスを選択し続ける。 パスを禁止するとしても、序盤で2枚とも未知のカードをめくるのは、相手に良い状態で手番を渡す可能性が高く、良い手ではない。
未知を先にめくるのは相手が忘れてることを期待してる行動じゃないか?自分は絶対忘れないけど、相手はたびたび忘れるっていう条件での勝負っぽいな。
違うよこの論文は自分も相手も絶対忘れない場合の話
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
多くの局面じゃないよ (スコア:0)
約36万局面を解析して、うち32万局面は既知のカードをめくるのが最適って書いてある
未知のカードをめくるのが最適になるのは、残りの枚数が少なくなってきた特殊な状況
例えば1のペアの位置を知っていて、未知のカードにもまだ1が残っている場合、
既知のペアを回収して確実に1ペアとるより、未知のカードから1をめくり当てれば2ペア回収を狙える、みたいな
最終局面でギリギリの勝負をしているときはちょっと役に立つかもしれない、程度の話
Re: (スコア:0)
そもそも、最後の数枚になったら「ここで未知のカードをめくって相手に情報を与えると、
残り全部取られてしまう」みたいな状況は普通に体験してるだろう
本気で神経衰弱で勝負したことあるプレイヤーにとってはそんなに目新しい話でもないと思う
Re: (スコア:0)
つまりこの論文で想定してる「通常の戦略」が相手に与える情報について考慮していないってことですね
Re: (スコア:0)
トランプは52枚だが中身は1〜13の4セットじゃないか。
6枚くらいめくった時点で確率を考慮した駆け引きは始まるでしょ。
例えば(滅多に起きないだろうが)既知のカードが13枚となったら次の番は必ずペアを取得可能。
そしてその場合は5ペアくらいは連続取得可能となるわけだし。
Re: (スコア:0)
その「たとえば」の状況でなんか駆け引き必要?これ双方記憶力完璧って設定なんだけど。
パス(わざと既知のカードを開く)は相手にチャンスを譲るだけ
一枚開けば必ずそれはペア作れるから回収して、12枚の既知のカードがある状況になるけど、
未知のカードを開けばまた12/13の確率で取れるんだから、やっぱりそうするだけだよね、パスする意味ない
6枚くらいめくった状況でも、6/13、つまりほぼ半々の確率で1ペア取れる状況でパスする意味ある?未知のカードめくってくしかなくない?
どういう「駆け引き」を想定してるのかよく分かんない
Re: (スコア:0)
先手と後手は完全には対等ではないので、先手が不利な場合は初手パスが最適手となる。双方が最適戦略を取る場合、双方がパスを選択し続ける。
パスを禁止するとしても、序盤で2枚とも未知のカードをめくるのは、相手に良い状態で手番を渡す可能性が高く、良い手ではない。
Re: (スコア:0)
未知を先にめくるのは相手が忘れてることを期待してる行動じゃないか?
自分は絶対忘れないけど、相手はたびたび忘れるっていう条件での勝負っぽいな。
Re: (スコア:0)
違うよ
この論文は自分も相手も絶対忘れない場合の話