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神経衰弱は完全情報ゲームではあるが確定ゲームではない、で合ってる?要は運に左右されるゲームなので、いくら最適戦略を取っても運のいいやつには敵わない。つまり、ティーラ・ブラウン最強。(その神経衰弱で勝つことによりデメリットがある場合を除く)
裏返しのカード(未知の情報)があるので完全情報ゲームではない。
「完全情報ゲーム」って「最初から全部の情報がある」って意味じゃないよ。
行動選択の時点でプレイヤーが知らない情報があるのは完全情報ゲームではないと思ってたんだけど。wikipediaの記述 [wikipedia.org]もそうなってる。
このページ [gokichikai.jp]がわかりやすいけど、
確定:プレーヤーの着手以外にゲームに影響を与える 偶然の要素が入り込まないという意味。完全情報:各プレイヤーが自分の手番において、これまでの各プレイヤーの行った 選択(あるいは意思決定)についてお互いが全ての情報を知ることができるゲーム。
神経衰弱は初期配置がランダムで伏せられているので偶然の要素が入る→不確定各プレイヤーの選択をすべて知ることができる→完全情報
そのページの定義によると、「これまでにとられた行動や実現した状態に関する情報がすべて与えられているような展開型ゲーム」とか「どのノードにおいてもそこで手番をもつプレーヤーがそれまでの歴史を完全に把握できるようなゲーム」と書かれているからどう考えても神経衰弱は完全情報ゲームだと思う。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
そもそも論 (スコア:0)
神経衰弱は完全情報ゲームではあるが確定ゲームではない、で合ってる?
要は運に左右されるゲームなので、いくら最適戦略を取っても運のいいやつには敵わない。
つまり、ティーラ・ブラウン最強。(その神経衰弱で勝つことによりデメリットがある場合を除く)
Re: (スコア:0)
裏返しのカード(未知の情報)があるので完全情報ゲームではない。
Re: (スコア:0)
裏返しのカード(未知の情報)があるので完全情報ゲームではない。
「完全情報ゲーム」って「最初から全部の情報がある」って意味じゃないよ。
Re:そもそも論 (スコア:0)
行動選択の時点でプレイヤーが知らない情報があるのは完全情報ゲームではないと思ってたんだけど。
wikipediaの記述 [wikipedia.org]もそうなってる。
Re:そもそも論 (スコア:3, 参考になる)
このページ [gokichikai.jp]がわかりやすいけど、
神経衰弱は初期配置がランダムで伏せられているので偶然の要素が入る→不確定
各プレイヤーの選択をすべて知ることができる→完全情報
Re: (スコア:0)
そのページの定義によると、
「これまでにとられた行動や実現した状態に関する情報がすべて与えられているような展開型ゲーム」とか
「どのノードにおいてもそこで手番をもつプレーヤーがそれまでの歴史を完全に把握できるようなゲーム」
と書かれているからどう考えても神経衰弱は完全情報ゲームだと思う。