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第1段エンジン燃焼開始の判断なら、停止する方向に倒すのは正しい。リトライできるから。まさに今回の延期がそう。一方、空に上がってからなら、例え爆発の可能性があろうとも、継続するのが正しい。なぜならエンジン着火しない判断は即座にミッション失敗になるから。(※有人飛行なら別かもしれない)
つまり、そういう方針で設計していなかったという、設計ミスだね。宇宙開発で良く聞く「ロバスト」になってなかった。例えば他にも、フライトのシーケンスのなかで手遅れにならないタイミングで何度も再起動を試す、とかもやって良かったはずだが、おそらくやって
打ち上げの振動もその環境でのアクチュエータのノイズも高度上がってからの宇宙線もエグそうだし計測のノイズは多いだろうな。
ロケット発射後なら過電流でも、それで爆発のリスクが高いとか、他の系統を巻き込んで落とすレベルの短絡でないなら供給継続した方が概ね良さそうだよね。アラートは欲しいけど、今回のはアラート基準決めるためのデータがない状態だし、そもそも予備含めて止めたらどーせ落ちるんだし、動かしてた方がどんなエラーでもワンチャンス増える。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
設計ミスかなー (スコア:4, 興味深い)
第1段エンジン燃焼開始の判断なら、停止する方向に倒すのは正しい。リトライできるから。まさに今回の延期がそう。
一方、空に上がってからなら、例え爆発の可能性があろうとも、継続するのが正しい。なぜならエンジン着火しない判断は即座にミッション失敗になるから。(※有人飛行なら別かもしれない)
つまり、そういう方針で設計していなかったという、設計ミスだね。
宇宙開発で良く聞く「ロバスト」になってなかった。
例えば他にも、フライトのシーケンスのなかで手遅れにならないタイミングで何度も再起動を試す、とかもやって良かったはずだが、おそらくやって
Re:設計ミスかなー (スコア:1)
打ち上げの振動もその環境でのアクチュエータのノイズも
高度上がってからの宇宙線もエグそうだし計測のノイズは多いだろうな。
ロケット発射後なら過電流でも、それで爆発のリスクが高いとか、
他の系統を巻き込んで落とすレベルの短絡でないなら供給継続した方が概ね良さそうだよね。
アラートは欲しいけど、今回のはアラート基準決めるためのデータがない状態だし、
そもそも予備含めて止めたらどーせ落ちるんだし、
動かしてた方がどんなエラーでもワンチャンス増える。