パスワードを忘れた? アカウント作成
20542 story
交通

乗客を飛行機に搭乗させる一番速い方法は? 163

ストーリー by nabeshin
もっと良くする方法はありそうだ 部門より

capra 曰く、

本家記事より。飛行機の搭乗にかかる時間は航空会社にとって悩ましい問題で、短距離フライトを頻繁に行う便などでは特に問題です。そこで「乗客を飛行機に搭乗させる一番速い方法は?」という疑問に答えを出した物理学者がいるそうです。多くの航空会社の従来のやり方(数列ずつ案内する方法)は一番効率が悪く、「研究によると一番いい方法は完全に席順に、最後列から順に並ばせてから搭乗する方法で、次点はまず窓側の席の乗客を搭乗させ、その後に通路側の乗客を搭乗させるやり方ですがこれはカップルや家族旅行者を考えると実用的ではない」とのことです。

この方法、確かに搭乗は速いかもしれませんが、搭乗口に並ばせるのに時間がかかって結局搭乗開始予定時刻を過ぎそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by float (7805) on 2008年03月04日 15時00分 (#1306983) ホームページ 日記
    ヨーロッパで流行っている格安航空会社(「運賃」は0.90ユーロとかそういうやつ)の
    ひとつであるRyanair [ryanair.com]に乗った時の経験ですが,座席指定ができないようになっています.
    これによって,いい席を取りたい客はちゃんと搭乗口に急いで集まり,飛行機にも
    とっとと乗るというわけです.席はどうでもいいのでぎりぎりでも乗りたいという
    (主にビジネス)客には通用しないかもしれないですが…….
    • by ted21century (11877) on 2008年03月04日 16時27分 (#1307065)
      私もRyanairに乗ったことがあります。預け入れ荷物重量超過ペナルティを避けるために手荷物スペースを必要とする乗客が多数いて,先着順に第1グループ,第2グループに区別されて搭乗します。結果的にみんなが早く並びますし,あっという間に搭乗が完了します。だってRyanairはヨーロッパ一の定時運航率を誇っていますから。もちろん遅れた客は問答無用でドアクローズします。乗り継ぎ便の預け入れ荷物は顧客が自己責任でピックアップする必要があります。そのため乗り継ぎ荷物積み替えによるタイムロスもカットされています。

      スカイマーク,エアドゥなどなど新規参入組はこれくらい徹底する必要があったのに,覚悟が甘かったのかなとも思います。JAL/ANAが対抗路線だけ値下げしているのは不正競争にも思いますが。
      親コメント
    • Re:一方,ヨーロッパでは (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年03月04日 15時04分 (#1306988)
      あのう、つり革は付いているんですか?
      親コメント
    • Re:一方,ヨーロッパでは (スコア:2, おもしろおかしい)

      by imaic (31975) on 2008年03月04日 16時06分 (#1307042) 日記
      ある旅行会社の人が、席が確保できないのにどうしても移動しなければ
      ならない事態になってしまい、掛け合ったところ
      「コックピットで良かったら乗せてやる。だが席は無いぞ?」
      と言われて、2時間立ったままだったそうな。
      親コメント
      • その航空会社のパイロットなら、その便を操縦しなくても(私用でも)
        コックピットの折りたたみ席に座れる。というのを映画で見ましたね。

        #映画は"Catch ME IF YOU Can" だった。
        ##旅行会社ではなく航空会社のひとでは?
        親コメント
        • by imaic (31975) on 2008年03月04日 16時50分 (#1307080) 日記
          知り合いの旅行会社の人ですが。
          飛行機で前が見える状況に慣れてないから、めちゃくちゃ怖かったらしい。

          YS-11の開発してた人たちはチケット買って飛行機に乗ったことがないって言ってましたね。
          出張指示書で輸送機に乗せてもらえるのだとか。

          親コメント
          • by Dunna (2826) on 2008年03月05日 12時36分 (#1307651) ホームページ
            >YS-11の開発してた人たちは

             その話は前間孝則「YS-11 苦難の初飛行と名機の運命」(講談社)にありますね。
             文庫版だと下巻(ISBN4-06-256320-7)の149頁。

             ただし、その前後を読むと「チケットを買って飛行機に乗ったことがない」、ではなく、「そもそも、チケットが必要な民間航空路の旅客機そのものにほとんど乗ったことがない」という意味ですね。

             以下引用。(強調は引用者による)
              「戦時中は出張命令書を持っていけば、それだけで軍の輸送機に乗せてもらえた」

             戦時中に軍用機を開発していた人の話ということですが、戦時中だけに一般人が自由に乗れる空路なんか無かったので、チケットなどどこにもなかった、と。

             零戦の設計者堀越二郎さんの著作にも、名古屋の三菱航空機から東大や横須賀に出張する際に汽車で行く様子が何度も出てますね。YS開発の頃でも、まだまだ汽車で当たり前だったのでしょう。
            --
            No foolery,No life.
            高城"Dunna"戎太郎
            親コメント
    • by zekky (17068) on 2008年03月04日 15時21分 (#1307003)
      「いい席」というのは後方とは限らないので、真っ先に乗った客が
      先頭の席のあたりで荷物を手にもたもたと通路を塞ぐこともありうるわけで、
      一方時間ぎりぎりに来た客が空席を探して機内をうろうろすることもあるわけで、
      なんか搭乗時間が余計にかかりそうな気がするんですが、、、

      座席指定しないことで本当にコストダウンできるのかな??
      親コメント
      • 搭乗時間、搭乗後の離陸までの時間等全てのスケジュールで
        余裕を持たせておけばいいんじゃないですかね。
        あと8割方埋まったら出発するとかしてしまえば
        席を探してうろうろもなくなるでしょう。

        あれ、でもそうしたらコストダウンできないか!?
        まぁ気持ちのゆとりはできるか。

        親コメント
  • 逆転の発想 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月04日 16時22分 (#1307058)
    一人一機にして、人が並ばず飛行機が並ぶ

    これで、一機あたりの搭乗時間は大幅に削減されます!!
    一人あたりの駐機代のことなんてしりません><
    • by Rodin (28411) on 2008年03月04日 22時15分 (#1307291)
      以前テレビ番組で見た実験ですが。(「世界一受けたい授業」かな?)

      大人数が部屋の中にいて、一つしかない出口から一斉に出る場合、
      出口手前に柱がある方が、何もないより短時間で済みました。

      障害物を避けようとして体が横向きになったり、列が左右に分かれる
      ことで無理に中央突破する人が減るとか、そんな理由でした。

      この方法を応用できればと思ったのですが、荷物持ちの乗客が多い
      空港では難しいかもしれません。
      --
      匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
      親コメント
  • 結果が当たり前すぎて (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Cowboy (6205) on 2008年03月04日 14時47分 (#1306966)
    がっかりだ!
  • 実現可能性 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by oguma (17986) on 2008年03月04日 14時51分 (#1306971)
    乗客が日本人だけで、制服を着た係員がゲートの前で「整列乗車(乗機?)にご協力下さい」とアナウンスすればできそうな気がした。
    --
    Nullius addictus iurare in verba magistri
    • Re:実現可能性 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by dummyk (31080) on 2008年03月04日 15時08分 (#1306992) ホームページ 日記
      空港ロビー内に、飛行機と同じ配置の座席を用意。
      時間になると安全バーが降りて、乗客を乗せたまま高速で座席が移動、
      そのまま飛行機の機内にセット。
      ジェットコースターがそのままそのまま座席になるようなイメージで

      #ベルト着用サインが消えるまで安全バーは外れません。
      親コメント
      • by koduckin (15749) on 2008年03月04日 16時15分 (#1307052)
        神○明の声で、「XXXX、イン!!」などのBGM付きで。
        親コメント
        • by Tatenon (20311) on 2008年03月04日 17時15分 (#1307098) 日記
          離陸の時に「○レ○ダ○ザー、GO!」まで言ってくれるなら支持します。

          # 離陸失敗して大破した後で『お前はすでに死んでいる』なら支持しません。
          ## 胴体着陸の前に『へのツッパリはいらんですよ』なら考えさせてください。
          親コメント
      • by hu_sd (28517) on 2008年03月04日 17時10分 (#1307096)
        やっぱり、サンダーバード2号式だと思う。飛行機に乗る時に待ちが発生するので、事前に客室に乗り込んでおけば良い。機体の共通化&座席クラス分けの自由度向上にもつながる。場合によってはタッチアンドゴーで拾っていくっつーのも楽しいかもー
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月04日 15時17分 (#1306998)
      ツアー客は全てをぶち壊すよ@ローマ空港での経験より
      # まぁ、アナウンスが英語のみってのも問題なんだが、ツアコンも同乗してるんなら何とかしろよ
      親コメント
    • 一方中国人はわれ先に乗り込み、後ろから割り込むのが一番良いと判断した。
      親コメント
    • by yasuchiyo (11756) on 2008年03月04日 14時58分 (#1306980) 日記
      アメリカ人には、「整列乗車(乗機?)すれば、ヒーローになれます」だっけ。
      親コメント
  • 席順に並ばせるより (スコア:3, すばらしい洞察)

    by yshibaya (16994) on 2008年03月04日 14時53分 (#1306972) 日記
    >> 一番いい方法は完全に席順に、最後列から順に並ばせてから搭乗する方法で

    並んだ順番で席を決めればいいんじゃない?
  • 料金に差をつける (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月04日 15時04分 (#1306986)
    20分前までに搭乗すれば1000円キャッシュバック。
    5分前だったら100円キャッシュバック。
    とかやればサッサと搭乗してくれるかも。
  • 荷物のアクセス (スコア:3, すばらしい洞察)

    by jtakao (16864) on 2008年03月04日 20時38分 (#1307247)
    時間がかかる結構大きな要因が「荷物を入れる人」なわけですよね。
    つまり、通路からしか荷物のロッカーにアクセスできない、というのが問題なわけで…
    なんとか、自分の座席からロッカーにアクセスできるようにならないものでしょうかね。そうすれば通路で立ち止まる必要も無くなるし、窓側に座って「あ、本をカバンから出し忘れた!」と気づいても楽に取り出せるし。

    機体によっては2階席窓側には座席横に荷物を入れられるので便利でした。

  • by epsilon-minder (32074) < > on 2008年03月04日 15時00分 (#1306982) 日記
    >搭乗口に並ばせるのに時間がかかって結局搭乗開始予定時刻を過ぎそうです。

    飛行機の通路は1次元にしか動けませんけど、
    搭乗ロビーで並ばせるときは横から入ったり、
    後ろから回り込んだりすることもできるので、
    今の方式よりは若干速くなると思います。
    時間ぎりぎりにしか来ない客のことは
    まったく考慮されてなさそうなんで、
    現実にうまくいくとは限らないんですが。
  • by Sukoya (33993) on 2008年03月04日 14時56分 (#1306976) 日記
    飛行機に搭乗可能になるちょっと前に、客を整列させておけばいいんだし
    飛行機が到着してからの待ち時間は本当に勿体ないと思っていたんでありますよね

    ……搭乗時間過ぎてから突っ込んでくるおばちゃんの世話までは見れないだろうけど
  • それよりも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年03月04日 15時27分 (#1307011)
    飛行機が着陸してスポットで停止して、まだ乗降口が開いていないのに
    (あるいはシートベルト着用サインが消灯しないのに)
    我先に降りようとする乗客の感覚がなんともよくわかりません。
    急いでいる人がいるのは分かりますが、
    八割以上の乗客が急いでいるとはさすがに考え難いものがあります。
    で、急いで降りた人の一割(もっと少ない?)ぐらいが手荷物受け取り
    カウンターで待ってる訳で。そんなに機内に居たくないのでしょうか。

    コミケの開幕ダッシュも初売り出しの開幕ダッシュも飛行機の搭乗も
    あんまり変わらないなあと思った今日このごろ。

    ちなみに映画館スタッフの友人によると、
    行列の並び方は、アニメ映画が最も礼儀正しくきちんとしており、
    一般映画の方がカオスだそうです。ヨンジュン氏のとか。
  • by lunatic_sparc (15416) on 2008年03月04日 16時09分 (#1307045)
    電車みたいにドアが大量にあればいいんじゃね?、とか思った。
    さらに進めれば大きなトラックみたいに、壁が全面に開けば乗り降りの時間は最短化されるんじゃなかろうか。

    #長距離を飛ぶ飛行機ならともかく、短距離を結ぶ飛行機ならこういうネタがまじであってもいい気がしなくもない。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...