パスワードを忘れた? アカウント作成
21646 story

気象庁、異常天候早期警戒情報の提供を開始 21

ストーリー by Acanthopanax
高温低温 部門より

rxk14007 曰く

北海道では高温、奄美・沖縄地方は低温の恐れがあるとして、気象庁が「異常天候早期警戒情報」を発表した。3月26日~4月4日にかけて、これらの地域では異常な気温である確率が30%以上あるため、気象庁では注意を呼びかけている。

この異常天候早期警戒情報は、1週間から2週間先を対象として、平年からの隔たりの大きな天候が発現する可能性が高まった場合に、その出現確率とともに注意を呼びかける情報の提供を行うものである。この予報の提供開始は3月21日からとなっていたので、さっそく出番が回ってきたようである。

該当の地域にお住まいの方は、十分に注意されたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月22日 10時16分 (#1317462)
    週間天気予報における信頼度情報の改善について [jma.go.jp](気象庁)

    天気予報ではなく天気予想などと言われておりますが、改善を目指しておりますのでよろしくお願いいたします。

    提供開始は3/26日からです。
    • ○○地方の明日の天気は、午前中は曇り一時晴れ信頼度B、午後の天気は晴れ時々曇り信頼度A、日中の降水確率は30%の見込みです。

      とかなるわけですね。
      なんか音声だけで聞いたら、いったいどんな天気なのかわけがわからないような・・・。
      結局雨は降るの?降らないの?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >天気予想

      九十九一のネタだっけ?

      #出来高に応じて殴り殺されたのでAC
  • タイトルだけ見ると (スコア:3, おもしろおかしい)

    by goji (949) on 2008年03月22日 22時07分 (#1317588) ホームページ 日記
    気象庁がAWACSを飛ばしてるみたいだな。
  • 天気予報は信用できる (スコア:2, すばらしい洞察)

    by elderwand (34630) on 2008年03月22日 11時38分 (#1317482) 日記
    企業・人「信用できない」6割 [asahi.com] とするこの記事でも、

    「信用している」と「ある程度信用している」を合わせた信用度は、(1)家族97%(2)天気予報94%


    だそうです。気象庁の皆さん、信用に答えるよう、頑張ってください。

    と、ヨイショ。

    3位を見て、この調査自体が信用できないという突っ込みは、、、予想されるが。
    • Re:天気予報は信用できる (スコア:2, おもしろおかしい)

      by uncommorel (29873) on 2008年03月22日 15時34分 (#1317530)
      石原良純の天気予報は信頼度高いね。
      彼が雨が降るといえば傘を持っていかなければいいので。

      #折り畳み傘は常に持ち歩いているのでID
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最近のは随分精度が上がってますね。
      普段の天気予報に加えて、雨雲情報などと併用すると更に短期情報としては精度が上がります。
      まあ使い手の使い方で良し悪しもかなり変わるかな?

      #今回のは長期予報ですけどさ、短期情報としては雨雲情報はかなり便利ですね。
  • by Sukoya (33993) on 2008年03月22日 21時05分 (#1317581) 日記
    それでも0℃~10℃で、夜はまだまだしばれるので、出張やお引越しの方は防寒着の用意を忘れられぬ様。

    雪崩とか、昼に溶けた雪で道が凍る事を警戒しての警報なんだろうけど。
    この寒さで「高温」って言われてもなんだか違和感があるよね……
    • by Anonymous Coward on 2008年03月22日 21時48分 (#1317585)
      北海道じゃ「今日はあついなー、プラスかよ」とか平気で言いますから

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「しばれる」って言葉は本土のどのあたりまで通用するかな?
      青森の津軽地方までは私が使っている実績があるけど仙台まで行くと通じない気がする。
      標準語で近い語彙は「寒い」あたりなのだろうけど「しばれる」の意味は「しばれる」なんだよな。

      • by Anonymous Coward
        bind,tie,fasten,boundとかいろいろ妄想してしまう人がbindされてしまいます。

        # それは縛られるだろっ
      • by Anonymous Coward
        岩手県南(旧伊達藩)では通じます。
        確かに「しばれる」と「寒い」ではニュアンスが違いますね。
  • 重要なのは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by tiatia (22244) on 2008年03月23日 2時11分 (#1317623) 日記
    晴れか雨かなんてどうでもいい。
    花見はいつすればいいのかさえ判ればそれでいい。
    花はさいてなくていい、酒が飲めればいいのだ。
    • by Anonymous Coward

      花はさいてなくていい、酒が飲めればいいのだ。
      なぁ、それ花見じゃ無くてもいいんじゃないのか?
      #寒桜は散っちゃったよ@上野
      #普通のは25日くらいかなぁ
    • by Anonymous Coward
      つまり、大事なのはバッティングしがちな花見のスケジュール調整、と。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月22日 23時32分 (#1317599)
    天気予報の聞き方を知らんのだろうな。
    自分で少し勉強すれば、情報さえあれば気象庁の予報と同程度のことは予想できるし、そうなれば天気予報が「何を言ってるか」わかるようになるよ。
    勉強して情報集めて予想するという「手間のかかること」を代わりにやってくれてるだけだ。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...