パスワードを忘れた? アカウント作成
38541 story
地球

地球温暖化の加速により、北極の氷が無くなる? 135

ストーリー by hylom
夏には北極消滅? 部門より

insiderman 曰く、

地球温暖化の加速により、2013~2040年までに北極の氷が完全に消失する可能性があるという報告が、世界自然保護基金(WWF)によって発表された(時事ドットコムの記事WWFのニュースCNN.co.jpの記事)。

昨年、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)は地球温暖化は危険なレベルにあるという発表を行ったが、最新の研究結果では地球の気候の変化や温暖化状況はさらに悪化していることが分かっており、たとえば2013~2040年の間に、夏期に北極海の氷が完全に消えてしまうという現象が発生してしまう可能性がある、などと報告されている。

また、IPCCでは今世紀末までに世界の海面が最大で0.59m上昇すると予測しているが、今回の発表では海面の上昇はその2倍以上に至る可能性があるとも述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あれ? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月24日 14時36分 (#1443573)
    去年は、今年の夏に完全になくなるって言ってませんでした?

    100年前から、気温の測定を行っている国がそんなに多くないとか聞いたことも......

    本当のところどうなんですかね
  • by Anonymous Coward on 2008年10月25日 8時37分 (#1444039)
    私も温暖化懐疑論者ですが、この際その議論は置いておいて、「温暖化の効果的な対策がないのではないか」というのも問題だと思ってます。
    産業が発展すれば二酸化炭素が出るのは当たり前で、中国インドなどの発展が予想される将来においてはますます二酸化炭素排出量が増えることと思われます。

    だからといって中国インドやその他発展途上国が、産業発展の制限を受諾するとは思えません。豊かな生活を望む彼らの希望を無碍にすることはできないのでは?そしてそれを強制する力もないですよね。経済制裁でもするんですか?でも中国に経済制裁して貿易制限したら大変なことになりますよね。
    発展途上国抜きの先進国、つまりEU及び日本、もしかしたらアメリカも加わって、それで制限を開始したとして、それがどれだけの効果があるでしょう?

    そこで期待されているキャップアンドトレードも一見合理的に見えますが、いろいろと穴がありますよね。よく言われるのは、各国が自国の割り当て分が大きくなるように議論しているということです。フェアなキャップを設定するのは非常に難しいのでは?参加国が不満なく受け入れる基準を作ることができるのか、はなはだ疑問です。過去に大量の二酸化炭素を出してきた先進国への批判も厳しくなるでしょう。

    これら障害をクリアして、世界が協調して二酸化炭素排出量を減らすのに、どれだけの犠牲が必要なのでしょうか。
    もし政府が一億円出せば、次の日から二酸化炭素が減って、温室効果が目に見えて抑制されるということが確定しているのなら、私も「それじゃ、ためしに二酸化炭素の規制をやってもいいだろう」と思いますが、実際には一億円どころでは到底足りないですし、二酸化炭素が減ったとしても本当にそれで温暖化が止まるのかわからないですよね。

    そもそも温暖化して本当に困るんですか?メリットも多いですよね。
    真っ先に考え付くのは、凍死者が減るであろうということです。人間の命が地球よりも重いのが本当なら、大歓迎ですよね。
    あと海岸線があがって陸地が減るといわれますが、逆に寒すぎて人が住むのに適していないシベリアや南極大陸なんかは住みやすくなるんじゃないですか?シベリアとかアラスカで農業できるようになるかもしれないですよね。南極の資源採掘も、それが国際的に許されるかどうか別として、もっと容易になるでしょう。

    コペンハーゲン・コンセンサスでも、温暖化対策は非常に優先度が低く設定されていますよね。
    対策の費用対効果が極めて不透明で、この場合に効果=二酸化炭素の削減としたとしても、それが温暖化抑制につながるかどうか、不透明ということもあります。
    そんなものよりも、お金を出せば絶対に解決するであろう優先度の高い問題が、世界にはいくつもある、ということです。

    だから結論として、温暖化はとりあえず放置でもいいんじゃないのかな、と思ったりもします。
    あと10年20年様子を見たとして、それが人類絶滅に直結するような影響はないと考えます。
    様子見の間にもっとデータも貯まるでしょう。
  • by minamoto_hikaru (4372) on 2008年10月25日 11時04分 (#1444076)
    >今世紀末までに世界の海面が最大で0.59m上昇すると予測しているが、今回の発表では海面の上昇はその2倍以上に至る可能性があるとも述べられている。

     そんな今こそ、バビロンプロジェクト [hatena.ne.jp]。

    # え、違う?
    --
    HIKARU
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...