パスワードを忘れた? アカウント作成
45908 story
宇宙

関西発のネオンサイン衛星「KaSpI-1」、2013年打ち上げを目指す 32

ストーリー by hylom
お空を見上げたら広告が…… 部門より

papa-pahoo 曰く、

朝日新聞の記事によると、関西宇宙イニシアティブ(KaSpI)は、今月21日に打ち上げ予定の「まいど1号」に続く関西発の衛星として、市民参加型衛星「KaSpI-1」(カスピ-1)を製作する構想を発表した。2013年度の打ち上げを目指すという。

KaSpI-1は大きさ50センチ立方以下のキューブ型衛星。外部に電光掲示板を設置し、衛星から突き出たマストの先に付けたカメラで、地球をバックに掲示板のメッセージを撮影し、その映像を地球に向けて送信できるものになるようだ。

KaSpI-1に科学的・技術的・ビジネス的な意義があるのかどうか定かではないが、タレコミ人的には、また出資してもいい気分にさせられるのであった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毎日.jp [mainichi.jp]より

    大阪周辺に「宇宙ふれあい広場」を設け、広場を訪れた人が「KaSpI-1」を操れるようにする。衛星軌道の都合で、地上から操作できる時間は1日10分程度だが、この間に数人が自由にメッセージを書いたり、衛星の向きを変える。衛星の製作費は、安くて3億円と見込む。

    1日10分程度の間に数人がいじくりまわすのに、3億円。この不景気のおもちゃにしては高すぎやしないか。
    宇宙ふれあい広場にイトカワ [srad.jp]星人を誘致した方がもっと安上がりだと思うが。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by yasuchiyo (11756) on 2009年01月13日 17時01分 (#1490151) 日記

      この不景気のおもちゃにしては高すぎやしないか。

      むしろ、この不景気にパァーッと3億円以上の金をばらまいてくれるなんて、ありがたい話じゃないでしょうか。

      親コメント
      • 約3億円かかる予算は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)などに助成を頼み、衛星の製作には新たに別団体を設立する予定。東(あずま)久雄カスピ副代表理事は「東京一極集中の宇宙開発とは違う関西独特のカラーを持った、子供たちの科学教育にも役立つような衛星にしたい」と話している。

        こんなんに助成頼まれても、その、なんというか、困る。

        大学生や中小企業にも衛星制作や運用の経験を一通り積むことが出来る、というのがウリのCubesatですが、
        正直言って最近は猫も杓子もとりあえずCubesatやれば助成ももらえるし話題になるべ、みたいな感じで
        「衛星制作や運用の経験を一通り積む」から先に進む気の無いところまで手を上げてて超ゲンナリなのですよ。

        大学なら数年で学生が入れ替わるから定期的に同じ規模のCubesat作って学生に経験を積ませましょう、てのもあるんだろうけど、
        一村一品運動も構造改革特区も数が多すぎると個々のプロジェクトは埋没するし無駄なものも出てくるもの。

        # 正直言って親コメントに「すばらしい洞察」つける神経が理解できない

        親コメント
    • > 1日10分程度の間に数人がいじくりまわすのに、3億円。この不景気のおもちゃにしては高すぎやしないか。

      昔,大阪駅前の丸ビル屋上の電光掲示板で,一言メッセージを送れたのを思い出すなあ。

      繁華街にビル1棟を建設するよりは安いので,良いんじゃないかな?

      親コメント
    • > 自由にメッセージを書いたり
      やっぱ、書いちゃアレな制限とかあるんすかね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        関西圏だけに「ジャイアントばば」禁止とか?
      • by Anonymous Coward
        長すぎるメッセージは、全て「ボスケテ」に強制変換されます。
    • 自分の手で衛星を動かせるというのにアレゲセンサーが反応しないなんて

       どういう不感症なんでしょうか。

      もう、操作をあれしてこうして大気圏突入!! オレはクラウンだ!! 燃え尽きる!!なんて
      のができると思っ・・・

      #不景気だなあ・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イトカワ星人なんていう存在が確認できないものを誘致したってしょうがない。
      電光掲示板は実際に存在するのだろうし、そのデータを見ることもできるわけで

      せっかくだから俺はこっちの電光掲示板を選ぶぜ!

    • by Anonymous Coward

      別に自分等で金の算段して自分等で作るってんだから、何を言う必要があろうか。
      #プリクラ型操作機を希望。

    • by Anonymous Coward

      >宇宙ふれあい広場にイトカワ星人を誘致した方がもっと安上がり

      よし! わかった!
      お前がイトカワ星人を連れてきてくれれば、俺が責任とって話をつけてやる。
      さぁ、今すぐ連れてこい!イトカワ星人を!

      #一休さんほどの器はないのでACで

    • by Anonymous Coward

      イトカワを誘致って、回収のめどもたってないのに?

      • by Anonymous Coward
        たしかそろそろイオンエンジンを再始動するころ
        上手くいくかは神のみぞ知るってとこ?
  •  dodongaです。

     「まいど」 の後は 「おおきに」だとおもてたのに・・・w;
    --
    閑話休題
  • by gunner92f (21737) on 2009年01月14日 9時25分 (#1490661)
    「またクダラないデブリが増えた」
    と落胆する人もいるかもね。NORADの中の人とか。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月13日 17時07分 (#1490154)
    >地球をバックに掲示板のメッセージを撮影し、その映像を地球に向けて送信できるものになるようだ。
    この程度なら、画像合成でいいよ・・・
    • こういう、何のためにわざわざ衛星使うのかわかりにくい「ばかばかしい」用途で企業や政府機関ではなく有志一同が打ち上げられる所まで衛星の製造も打ち上げもローコスト化されてるというのは歓迎すべきことじゃないですか?

      AV環境にしてもIT技術にしてもゲームにしても、エロが普及の起爆剤と言われていますが実際にはもう一つのテーマとして「バカ」があると思っていて、エロと表裏一体な感じでどう考えてもふざけてると言うかナンセンスなコンテンツと言うのが無数に出ていて、エロよりも数や尖り具合ではバカの方が激しい。
      そういう視点でこの衛星を考えると、普通の衛星のようにお堅くないぶん、門外漢の人や一見さんに宇宙開発というのを身近に感じてもらうのに丁度いいような気がしますよ。
      残念なのはコストの問題もあってか一日十分間しか地元で使えないと言うことじゃないかと…

      # プリクラ的に自分の写真を基にした線画でも写り込ませられると完璧だろうけど大阪開発だから噛めないorz

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカでは「ばかばかしい」宇宙利用を省略して,民間企業が宇宙旅行を実現したのであった
        (オスカー1号の打ち上げが何十年前だったか知ってる?)

        • by Anonymous Coward

          うん、だからようやくバカ(誉め言葉)にリソースを回せるほどにコストがこなれてきたってことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月13日 17時17分 (#1490174)

    俺が自宅サーバでやろうとしてたことを宇宙レベルでやるのかよ。
    #忙しくて電光掲示板が作れない…

    • Re:俺が (スコア:4, すばらしい洞察)

      by little( (31297) on 2009年01月13日 18時37分 (#1490273) ホームページ 日記

      逆でしょ、宇宙で、自宅サーバーレベルの事をしてるんだよ。
      そこが凄い所なんだとおもう。

      親コメント
      • by oshu (25681) on 2009年01月21日 5時31分 (#1495597)
        「凄く無駄」という意味では「凄い」と思う。

        「まいど1号」はそれなりに意義があったと評価しているけど、今度のは「まいど1号」のコンセプトから一歩も進歩していない。
        これじゃ内輪(製作者)の単なる自己満足に過ぎないし、こんなオナニーに寄付を募る神経も理解しがたい。
        短絡的な物言いになるけど、こんな金があったらもっとやるべきことがあるでしょうに。
        中小企業の集まりってことに甘えてはいませんかねぇ。

        企画からやり直して、今度はちゃんと科学的・技術的・社会的に意義のあるプロジェクトを期待したいところです。
        --
        敢えて言おう。カスである!と。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月13日 17時47分 (#1490216)

    通天閣なんかも(東京タワーとは違い)もろ広告塔だもん。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 14時56分 (#1490914)

    「スポンサーから一言」を思い出した。

    # そんだけ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...