パスワードを忘れた? アカウント作成
183895 story
宇宙

1 月 15 日、西日本で部分日食が観測可能 17

ストーリー by reo
天文年は終わりましたが 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

AstroArts の記事によると、1 月 15 日に日食が発生するそうだ。ただし、時刻が日の入り前後であるため東日本では見ることができないとのこと。

詳しくはアストロアーツの特集ページに載っているが、16 時 45 分ころからかけ始め、日食を起こしながら沈んでいく太陽を観測できるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ご報告 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年01月16日 0時28分 (#1703711)
    那覇市という、国内では好条件の地での観察。私は、とある学校に勤務している者です。
    放課後でもあり、誰か興味を持っている生徒はいないかと思いましたが、生徒はおろか理科教員も含め、誰も気付いていませんでした。私がお声がけして初めて知ったという者ばかり。私がたまたま持っていた減光メガネで即席観察会と相成りましたが、昨年7月と比べてあまりに忘れ去られすぎのような気がしました。
    まあ、水平線にまさに沈む瞬間は減光メガネなしでも十分に欠けているのがわかってなかなかだったんですが・・・ウチの理科教員、もうちょっと周りの自然現象に注意力持っていてほしいと思ったり。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月15日 12時10分 (#1703170)
    T/O
    • by Anonymous Coward on 2010年01月15日 14時23分 (#1703327)

      それ以前に、西日本の事なので我々にはほとんど関係が無いという罠が。。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        我々って誰?

        よほど狭い世界にお住まいのようで

      • by Anonymous Coward

        ふむ、「/.Jには東日本の人しかいません!」と解釈できる。

        おもおか!

      • by Anonymous Coward

        そうどすか。あんさん、えらいイナカにおすまいどすな。

        • by Anonymous Coward

          まあ、どこにぶらさげてもいいんだけど、この前の皆既に比べてコメント数は比較に及ばず、その中で観測報告が#1703711氏一つ(あとは田舎同士の罵り合い)ってのが、親コメが真実を付いてたってことでしょう。
          #これも発展的コメントではないのでAC

    • と買ったばかりの G'zOne が教えてくれた
    • by Anonymous Coward

      一瞬オープンソースカンファレンスネタかと思った。
      始まってから告知とか余裕だし。

      • by Anonymous Coward

        もう時代は終了してから告知しかないでしょう。
        編集者は「/.Jに速報を期待するな」とか開き直ってます [srad.jp]から、そんなところで開催日時の決まってるイベントの告知をするのがそもそもの間違いですね。

      • by Anonymous Coward
        「~なう」とか「~終了」というセクションを作ればw
    • by Anonymous Coward

      でも前回のイベント以来、家庭や学校に観測メガネが行き渡り、
      「え?いま部分日食してるの?じゃちょっと見てみようか」
      って感じの気軽な観測もできる環境になったような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月15日 12時53分 (#1703221)
    よいお天気に、なぁ~れ!
    先日の皆既日食のときの NHK の悪石島からのレポは涙なくしては見られなかった
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...