パスワードを忘れた? アカウント作成
194339 story
宇宙

ワープの危険性に科学者が警鐘 ! 乗員死亡の恐れ 103

ストーリー by reo
アレたまの時点で既に大騒ぎです 部門より

soltiox 曰く

New Scientist の記事によりますと、亜光速で宇宙空間を移動した場合、恒星間空間に散在する水素原子との衝突が乗員に致命的な影響を及ぼす可能性が示唆されました。星間物質の密度は 1 立方センチあたり水素原子 2 個程度と見積もられているそうで、言われてみればそれもそうかな、みたいな話ではあるんですが、あちこちの sf コミュニティに波紋を巻き起こしている模様です。

本家 /. 記事では「トーシロめが ! こんな時のためにデフェクターがあるのを知らんのか !」だの、「おいおい、俺はたった今、亜光速宇宙船に乗り込むところなんだぜ ?」だのと、お調子者が大はしゃぎしてます。ただ、錯綜する情報の中でも、冷静なジャーナリズムが生き残っているのも事実です。The Register の記事では脚注として、この指摘は現時点の知見に基づく物である事と、将来の宇宙船では放射線耐性合金とマグネティックシールドが装備されるであろう事を指摘しています。

て言うか、こんな面白そうなネタ、俺らも放っとかずに喋ろうぜ、みたいな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 14時15分 (#1720167)
    これが原因だったのか…
  • 「リアルな話をすると、恒星間水素がLHC実験並みの速度で宇宙船に衝突することによって秒殺される。おまえの加速で宇宙船ヤバイ」

  • ワープって (スコア:2, すばらしい洞察)

    by PEEK (27419) on 2010年02月18日 13時06分 (#1720109) 日記

    亜光速じゃなくて超光速あるいは空間ジャンプじゃないの?

    --
    らじゃったのだ
  • 真田さんならきっと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月18日 13時12分 (#1720116)
    「こんなこともあろうかと」と何か用意してくれてるに違いない。
  • by ef (25263) on 2010年02月18日 18時45分 (#1720395)
    転送はどうなるんだ!
  • by gonzo (38147) on 2010年02月18日 20時42分 (#1720467)

    それ以前に、
    宇宙船を光速や亜光速といった、衝突する水素原子の破壊力が無視できなくなる速度にまで加速する手段を考える方が先だと思う。
    できもしない事による影響に悩むな!

    # とは言っても、こういった議論は嫌いじゃない。 もっとやれ

  • by MISSION (13232) on 2010年02月18日 11時48分 (#1720052) 日記

     タイトルのはクラークの「遙かなる地球の歌」で使われた方式ですね。
     で、適宜水を入手可能な惑星に寄って消耗した分を補充するけれど……って話。

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • ワープが日本では超高速的な意味で使われているのは、皆さん書かれていますので、省略

    亜光速での星間物質との衝突回避に、多くのSF小説ではラムスクープエンジン付きの宇宙船が出てきます。
    磁場で集約して燃料に使おうって話です。
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by greentea (17971) on 2010年02月18日 13時58分 (#1720151) 日記

    進行方向に反水素を射出しながら進んでもダメかなぁ?
    膨大なエネルギーが放出されて、そこからいろんなものがわらわらと出てきそうな気もするけど。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by digoh (17917) on 2010年02月18日 14時29分 (#1720186) 日記

      >進行方向に反水素を射出しながら進んでもダメかなぁ?

      第一に、対消滅させるということは同じ質量の反物質が必要なわけですから、ものすごく素材とエネルギーを食います。
      第二に、進行方向でぼがんぼがん対消滅エネルギー爆弾が破裂している中を突っ切るハメになります。それは元の水素が衝突するより厳しい空間だと思いませんか?
      第三に、適切に相殺するためには自分の前方にどれだけの正物質がどういう分布で存在しているか知った上で適切な方向に適切な強度でビームを打たなければなりません。
       適当に打ち出すのであれば単に障害物を2倍以上に増やすだけです(自分で打ち出した反物質に自分が触れる可能性すらある)
      第四に、外宇宙が正物質で埋まってるという保証はありません。星間物質が反物質水素だったら何の役にも立ちませんね。
      第五に、では将軍様、その屏風から反水素を追い出してください。

      親コメント
  • by dorifer (514) on 2010年02月18日 23時22分 (#1720554) 日記
    > 亜光速で宇宙空間を移動した場合、

    亜光速(slower than light)は、単に「光より遅い」の意味であって、たとえば秒速100キロメートルなどの状態も含みます。
    光速に近い速度は、準光速(quasi-lightspeed)あるいは、「光速に近い速度」とかいう言い方をします。
    --
    IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...