パスワードを忘れた? アカウント作成
194507 story
宇宙

「連続着用しても臭わない」宇宙下着、限定販売 34

ストーリー by hylom
だからといって風呂に入らなくて良いというわけではございません 部門より

LARTH 曰く

宇宙飛行士の若田光一さんらが着用して話題になった男性用の「宇宙下着」が、100着限定で販売されるそうだ(YOMIURI ONLINEの記事)。 においや雑菌の繁殖を抑える機能があり、連続して着用しても衛生的に問題ないという代物で、JAXAによると「1週間以上着用できる」とのこと。価格は1万500円。

販売元のJ―Spaceによると、「実際に国際宇宙ステーションで着用された宇宙下着と同一仕様の下着」なのだそうである。

また、この技術を応用した一般向けの製品もゴールドウインより2月18日に発売されるようだ(プレスリリース)。こちらのお値段はボクサーショーツが1,680円、アンダーシャツが1,980円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonzo (38147) on 2010年02月18日 20時37分 (#1720462)

    これを買う人は、1週間以上着続けるつもりで買うのだろうか?
    それともネタとして買うのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 20時16分 (#1720451)
    最近、風呂もままならない生活が続いている某小宇宙在住の私ですが
    実際に会社から標準支給された暁には、 喜んでいいのやら、転職したほうがいいのやら・・・。
    • 君は小宇宙を感じたことはあるか。

      # 何聖戦士ですか?

      親コメント
      • どっちかっていったら哀・戦士って感じですよね。
        #元ねたはわかってます
        #つーか、たぶん想定されているのは聖闘士です

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        奇跡を起こせ!♪ って求められてるのかな?

        夏休みに山小屋(頂上小屋)でバイトした時、水は貴重品だった。
        が、暑くない、空気きれい、な環境で、滅多に風呂入らずとも気にならなかったな。
        都会の排ガス一杯な環境では、毎日洗髪しなくちゃ。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ国際宇宙ステーションのほうに勤務地を変えてみてはいかがでしょうか。

      •  なぜこのコメントに「半年や一年ぐらいなら喜んでいく」というコメントが付かないのだろう?
         ここならそういうのが何人かいてもおかしくないと思ったのに。

         え? 私?
         半年なり一年なりの間国際宇宙ステーションに滞在できるのなら、喜んで転勤しますよ。
        # でもJAXAの試験で落とされる罠

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      北西のとある国では日本のような高温多湿な気候ではないせいか、風呂には月2回程度しか入らない人が多いそうです。
      下着は着替えていると思うけど、この下着なら着替えなくても平気になりますね。
      でも、地上なら上着は結構着替えるか。

      ちなみに、私は下着とワイシャツは毎日着替えるけど、スラックスは1ヶ月くらい洗ってないし、フリースは2ヶ月くらい洗ってない状態で毎日着てるな。
      今週は洗おう・・・

      • by Anonymous Coward
        バスタブに浸かるのが月2回程度で、シャワーは頻繁に浴びている、という事では無く?
  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 21時25分 (#1720495)
    実際に風呂にも入れないような生活だと、首より上の不潔さがより深刻だと思う。洗顔できない状態で、皮脂が目に入ったときとか。
    だから、この下着も「おもしろおかしい」需要はあれど、さほど実用だとは思わない。それより、宇宙滞在中の洗髪のほうが、少なくとも自分にとっては身近に実用化してほしいと考える。
    • Re:下着が問題ではない (スコア:2, おもしろおかしい)

      by greentea (17971) on 2010年02月18日 22時35分 (#1720531) 日記

      風呂に入らずに、連続着用という使い方もありますよ。
      例えば、着替えを一切持たずに旅行に出かけるとか。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • ごめん、書き間違えて意味不明な文章に。

        誤 風呂に入らずに、連続着用
        正 風呂には入るけど、同じのをまた着用

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まさにこれと同じで、体は拭うけれど下着は同じものを着用するのかも。

          宇宙では水が貴重品だから、洗濯は非常に高コストですよね。
          体を洗うのも風呂やシャワーではなく濡れたスポンジで拭う形式だそうだし。

    • >宇宙滞在中の洗髪のほうが、少なくとも自分にとっては身近に実用化してほしいと考える。

      ドライシャンプ- [wikipedia.org]じゃ駄目ですか?

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ならば、首より上にこの下着を装着すれば良いのではないでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      登山を楽しむ者ですが、とても興味があります。
      速乾性、吸水性(濡れても冷たくならないか)等の性能が良ければぜひ欲しいです。

      最近はウエットタイプの顔用/身体用のペーパーが充実しているので、顔や身体はそれで拭くことで結構快適になります。
      しかし水が乏しいので下着を洗濯することはできません。

      登山用として様々なTシャツ、アンダーウエアが発売されてますので、それらにこの技術が応用されれば間違いなく需要はあると重います。
  • ということはやはり... (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Ever_Greenfield (37706) on 2010年02月19日 0時20分 (#1720575)
    この下着には、サルマタケは生えないのですね。どんだけ溜めても大丈夫。(え
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • びっくりした (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年02月18日 19時07分 (#1720400)

    > 「実際に国際宇宙ステーションで着用された宇宙下着と同一仕様の下着」
    「実際に国際宇宙ステーションで着用された宇宙下着と同一の下着」じゃなくてよかった。

  • 微小重力環境特有の姿勢と身体のサイズ変化に対応できるパターンとカッテイングの採用

    男性特有の身体(の一部)のサイズ変化にも対応してもらえるんでしょうか。
    # まぁゆったりしてればそれですむんですが

    • by Anonymous Coward
      そのエネルギーはぜひブラ方向へ振り向けて欲しい

      無重量環境下で女性兵士に全裸で整列させてみたいって言ったのは誰でしたっけ?
  • by Anonymous Coward on 2010年02月19日 1時05分 (#1720599)

    イスラエル軍、「臭くならない靴下」を歩兵に支給へ
    http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2688382/5250155 [afpbb.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 19時08分 (#1720402)
    「においや雑菌の繁殖を抑える」のは何となくイメージ出来るんですが
    繁殖の元になるパワーとかは、どこに振り向けられるんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 19時38分 (#1720425)
    宇宙で着る下着ってさ

    お約束だからAC
  • by Anonymous Coward on 2010年02月18日 20時36分 (#1720461)

    野口氏の着用済じゃないのか

    ちぇ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...