パスワードを忘れた? アカウント作成
202496 story

ストレス下の男性は女性の好みが変わる? 44

ストーリー by reo
ストレス環境下でついうっかりには気をつけましょう 部門より

insiderman 曰く、

LiveScience の記事によると、ストレス下に置かれた男性は普段と女性の好みが変わるという研究結果が発表されたそうだ。

この研究はドイツで行われたもので、50 人の男性を対象に調査が行われた。男性に対し両手を冷水につけてもらうことで擬似的なストレス環境を作り、その状態とそうでない状態で女性の写真を見せて「女性の好み」を調査したという。

その結果、ストレス環境下にない男性は自身と似た特徴を持つ女性を選ぶ傾向があったのに対し、ストレス環境下の男性は自身とは反対の特徴を持つ女性を選ぶ傾向があったそうだ。これは、ストレス環境下では自身とは異なる遺伝的傾向を持つ女性を選択するという本能的な働きではないかと分析されている。

冷水など生ぬるいので、ドイツなのですから「es」ばりのストレス環境下で実験して欲しいものです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saab9000 (31344) on 2010年03月17日 11時23分 (#1734212) ホームページ 日記
    デスマの真っただ中
    テストをやってもやっても次から次へと出現する重度バグ
    頼れるのは自分だけしかいない
    そんな状況下で
    平時なら見向きもしない
    女ソルジャーに
    ふと気がつくと
    妙な感情を抱いてしまって席から立てなくなった
    そんな、歴戦の勇士の為の研究をして下さったのですね、本当にry
  • 食物の嗜好などにも、心身のコンディションの影響が
    現れるような気がしますね。

    肉体的な疲労で塩分を求める、というのは良くある話ですが、
    甘味や酸味でも、極端な味付けを好む傾向に気付いたら、
    用心した方がいいのかもしれません。
    もし、自覚が無くても、心身へのストレスが
    影響しているのかもしれませんので。

    // ただ、まぁ「気をつける」のが関の山で、
    // ストレス原因への根本的な対処なんて、取れないんですけどね

  • by the.ACount (31144) on 2010年03月17日 14時12分 (#1734319)

    良い所が似てるなら幸せだが、悪い所が似てたら不幸だ。

    --
    the.ACount
  • 私の好みは年上で巨乳で包容力がありしっかりとしたお姉さん系の女性なんだけど
    実際の嫁は年下で貧乳でわがままでどじっこな妹系・・・

    --
    #結婚生活はそれこそストレス下なのでこれでよかったのかも?

  • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 10時41分 (#1734185)
    似た特徴と反対の特徴、どっちと一緒になった方が幸せになれるんですかね?

    #結構本気質問のAC
    • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 10時52分 (#1734195)
      1.似たもの夫婦の場合、のんびりだらだらと過ごせるけど、成長、変化に乏しい
      2.異なるタイプの場合、相互補完機能が働いたり新鮮な経験があるが、衝突も絶えない
      一長一短だと思う。

      #ウチの場合明らかに後者なのでA.C.
      親コメント
    • by greentea (17971) on 2010年03月17日 11時54分 (#1734232) 日記

      俺みたいな性格の女とか、絶対やだ

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • Re:似た特徴と反対の特徴 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年03月17日 12時37分 (#1734258)

        俺みたいな性格の女とか、絶対やだ

        女の子が好きな女の子、最高じゃないですか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも、ためしに肩より長く髪を伸ばしてみたらけっこう可愛かったんだよ...

    • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 11時42分 (#1734224)

      幸せに(なる/ならない)のは(似た特徴/反対の特徴)とは無関係。
      もっと別の部分で合う/合わないがあって、合わない相手とは幸せになれない。
      難しいのは合う相手だからと言って幸せになれるとは限らない所…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        幸せに(なる/ならない)は、自分がどういう事に幸せを感じるか、その状態を与えてくれる相手との相性ですよね。

        傍目に不幸そうなのに幸せとか、幸福そうなのに不幸なのは、よくあること。
    • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 10時42分 (#1734186)
      まず、お前の仕様を公開するがよい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 11時09分 (#1734204)
      どちらが場合が早く慣れる(諦める)事が出来るかだけ。
      まあ独り身でも結婚しても幸せにはなれない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 12時35分 (#1734256)
      この場合、自分の幸せやストレスよりも、子供のことが優先されるってことじゃないでしょうか。
      ストレス下=自分の遺伝子は現社会に適応してない→違う傾向の女性=子供はこの状況を脱せる可能性
      ストレスなし=自分はうまくやっている→似たもの夫婦を目指す=子供も大丈夫な可能性大
      だから、あなたが幸せになれるか、ストレスフリーで生きられるかは神様も気にしていない。
      それが男の幸せってもんだ!?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 21時34分 (#1734659)
      男の場合、自分と似ているかではなく、自分の母親と似ているかで選ぶとよいでしょう。また、結婚後の変貌に関しては、相手の母親と同様になる確率が高いので、母親の情報をあらゆる経路から入手しておくとよいでしょう。

      #だが、俺のかみさんは、父親似だった。そして、娘も。気性が激しくて、腕力が強い。俺に似た息子とともにそれをなだめるのが俺の仕事。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 11時13分 (#1734208)

    自分はヘトヘトに疲れて電車乗ってるときは、誰でもいいから癒してほしい気持ちになります。

  • 常に強いストレス環境下に置かれていると理解できますね。
    • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 19時13分 (#1734554)
      いや、そっくりなんじゃないですか?
      特にストレスにさらされてないかと。

      男性側:自室から出てこない
      女性側:ディスプレイから出てこない
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうすると同性愛者なんかもストレスでしょうね
      戦場の兵士には多いと聞きますし

      • by Anonymous Coward
        ホモセクシャルかヘテロセクシャルかは生得的なもので、ストレス下にあるか否かは無関係です
        戦場の場合は、社会の同性愛排斥圧力によって潜在化していたバイセクシャルが表面化したということかもしれません
      • by Anonymous Coward

        え?逆じゃないの?
        自身と似た特徴(性別)を持つ人を選んでいるんだから、ストレスがないんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 12時18分 (#1734243)

    長続きしない理由もこの辺かな
    あるいは一夜の過ちとか

  • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 12時40分 (#1734259)

    無脊椎動物にストレスがたまる環境になると有性生殖に変わるのがあるじゃん。
    あれと同じじゃないかなぁ。
    環境に適してる間は量産体制で、適さなくなってきたら、モデルチェンジの必要があるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 16時20分 (#1734411)
    「女性なら誰でもよくなる」のでは……
  • by Anonymous Coward on 2010年03月17日 21時16分 (#1734647)
    ストレスだと色気より食い気だしょ? ストレスから開放されたとき、が やぶあい
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...