パスワードを忘れた? アカウント作成
323928 story
地球

今年 10 月末には世界人口が 70 億人に到達 40

ストーリー by reo
最後の地球人 部門より

headless 曰く、

国連経済社会局人口部の発表した「世界人口推計 2010 年改訂版」によると、世界の人口は 2011 年 10 月 31 日に 70 億人に達するとのこと (プレスリリースasahi.com の記事より) 。

その後、世界人口は 2050 年までに 93 億人、2100 年までには 101 億人を超えると予測されている。増加が見込まれるのは開発途上国が中心で、日本は 2070 年までに 1 億人を割り込む見通しだ。国連人口基金は 70 億人目の赤ちゃんが誕生するまで、10 月 24 日から 7 日間のカウントダウンイベントを企画しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by loser(japan) (38750) on 2011年05月09日 12時36分 (#1949008) 日記
    ギレン様のような方が出てくる頃に違いない。
    • by firkragg (40199) on 2011年05月09日 12時50分 (#1949029)
      カロッゾ閣下も準備中ですかね
      親コメント
      • by gonzo (38147) on 2011年05月09日 13時43分 (#1949069)

        「人類の9/10を抹殺しろ」ってか?
        63億人の抹殺ってすごいな・・・。

        # 抹殺したくても殺戮兵器用の燃料/電気が確保できません!!

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          保有している核兵器を片っ端からぽぽぽぽーんするだけでいいんじゃないの?
          • by Anonymous Coward

            それじゃぁ9/10じゃなくて10/10にならない?

            • by Anonymous Coward
              いくら核兵器だとか核戦争だとかでも根絶やしにするのは無理が無いか?
              • by Anonymous Coward
                >いくら核兵器だとか核戦争だとかでも根絶やしにするのは無理が無いか?

                 そこの語尾は「イカ?」だろう。
  • 世界人口カウントダウンと言われると思い出す作品。

    あの当時は45億人だった。

    • by SteppingWind (2654) on 2011年05月09日 19時06分 (#1949240)

      たった20億3000万人の移住を断ったために, 後々まで揉め事を起こすことになっちゃったとか.

      イデ隊員曰く「地球がパンクしてしまうぞ!」だそうで.

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 後々まで揉め事を起こすことに

        地球人が宇宙に出るのを反対されまくるのですね…って、それはバルカン人。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 12時48分 (#1949028)
    70億のシラミ [wikipedia.org]
  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 13時25分 (#1949058)

    死亡としてカウントしておりませんが、10月24日の国連デーから7日間のカウントダウンをプロデュースしているため、変更いたしません。

    • 寿命が70年だとしたら、70億だと毎年一億死んでることになるね。
      あの震災の死者/行方不明者合計で25000人強。大雑把多く見積もって3万だとすると年間死者の3000分の1弱。

      >10月24日の国連デーから7日間のカウントダウン

      影響する日数としたら1/10日分程度だから、カウントダウンが数時間はやくなる程度ではないかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょいと頭を使えば分かることだけれども、ワールドワイドでは1日あたり
      13~15万人ほど人口が増えてる。3時間もすれば3万人増える、つまり被災して
      亡くなった方の数を越えるわけでね。

      • by 127.0.0.1 (33105) on 2011年05月09日 14時38分 (#1949110) 日記
        災害による死者等で直接の人口の増減がある以外に、それらの被災者が被災しなかった場合の
        人口増加が見込めなくなるわけですから、長期的には人口増加のペースが落ちます……
        と、書いてて気付いたけど、その影響が数字として出るのは、妊娠期間からすると
        来年以降の話なので、カウントダウンにはかすりもしないですね。
        また、停電で人口増加が見込まれますが、これも同様に影響しないですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 17時02分 (#1949172)
          最後にネタを書かなくても良いでしょう。20万分の1程度の人口減少ですから、人口の増加率では20万分の1程度の減少です。Casioのデジタル時計の誤差よりも小さいですよ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >人口増加が見込めなくなるわけですから、長期的には人口増加のペースが落ちます……

          やることないから逆にペースが上がるかも。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 13時28分 (#1949061)

    とにかくCO2にこだわるから、原発推進だったり排出権取引みたいな話が出てくるんで。
    世界人口が減って行けば、多くの問題は自然と解決していくような気がするんですが。

    • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 19時07分 (#1949242)

      産児制限できるような知恵を授けると、
      今度は先進国を養うための安い労働力などが
      えられなくなるかもしれない。
      今でさえ研修者が帰国すると立ち行かなくなる農業とか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小さな事からこつこつと
      私も個人的に、産児制限に取り組んでいます(キリッ

    • by Anonymous Coward

      人口も、労働力という一種の資源ですからねぇ・・・・
      資源開発の制限なんてなかなかできるもんじゃない。

    • by Anonymous Coward
      日本て人間を増やして働きまくって経済を発展させた国だしなぁ。
      しかも、少子化対策とか言って出生数を増やそうとしている中で「世界人口が減って行けば、多くの問題は自然と解決していくような気がする」と言ってもなぁ・・・・・
      • by Anonymous Coward

        新興国はそれを盾に排出制限の義務を負うのは先進国だと言ってますし。それはそれで尤
        もなのですが。アメリカも新興国も入らないCO2削減の枠組みとか何なの?感は否めず。

        中国は利己的な理由で産児制限を行っている事からも、新興国は新興国の為にも人口爆発
        を防ぎたい理由がある訳で、CO2の削減を求めるよりは筋がいいのでは?という程度の話
        です。どちらも難しい事には変わりないです。

    • by Anonymous Coward

      三次元を制限して二次元で済まそう、ということかと思った
      たしかに人口は減りそうな気はします

      • by Anonymous Coward
        二次元の住人もそれなりに資源を消費するわけで、
        日本に関しては二次元の住人もカウントに入れる、
        という方針が打ち出される可能性あったりして。
    • by Anonymous Coward
      すべての年齢層がまんべんなく減るならいいけど、
      日本のように若年層が減り続けて
      高齢者の割合がどんどん上がり続けるような減り方をすると
      経済が大変なんです。
      • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 18時19分 (#1949209)

        中国は日本の数倍の速さで高齢化が進んでいるらしいですね。
        年金制度が中国にあるかどうか知りませんが、将来の若者は日本の倍以上の人数で1人の老人を支えないといけなくなりそう。
        なので、1人っ子政策の見直しが検討されているようですが、このままいくと意外と早く経済破綻しそうな勢い。

        # 今のうちに中国の変わりになるアジアの新興国を見つけなければ。
        # 参考文献 [keieiken.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなのは何処の国でも死亡率が減少傾向に有る間はどうにもならん。
        何故高齢者層比率が増えるかって言えば、それぞれの年齢層の生まれた時より死亡率が下がるからだから。
        対策は、医療行為の廃止か?

        • by Anonymous Coward

          死亡率の問題ではないよ

    • by Anonymous Coward
      CO2に、まだこだわっている人がいるんですか?
  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 17時56分 (#1949199)

    今ならiPad2進呈とか?
    PSN一年分とかどうだろう?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 20時47分 (#1949298)

    中国もインドも南米もアフリカも、そして中東も猛烈なスピードで文明化しているので、
    2050年頃には全世界が高齢化社会に突入し、人口爆発は終わるでしょう。
    それまでに世界農業は十分、人類を養っていけると思います。
    代わりに、いまの日本のような閉塞状況が、世界全体を覆うことになる。
    近代文明の本当の行き詰まり。その頃には自分は生きてないけど。

    • by Anonymous Coward
      昔のように大不況→戦争、ってなことになりそうですね。

      隣国が、反日教育しているのは、恐ろしくてたまりません。
      あの国が立ち行かなくなったとき、とりあえず日本を侵略しよう、っていう話になりそうで怖い。
      • by Anonymous Coward
        一方、あなたの教材は2chあたりですか?
        • by Anonymous Coward
          いいえ、ドイツの歴史が教材です。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 22時35分 (#1949351)

    世界の人口が増加中 [arkot.com]。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...