パスワードを忘れた? アカウント作成
330201 story
アメリカ合衆国

エリア51はどのようにソ連の監視衛星から航空機を隠したか 33

ストーリー by headless
衛星出・衛星没 部門より

insiderman 曰く、

「エリア51」といえば「宇宙人が居るのでは」という疑惑で話題の米軍基地であるが、実際同エリアでは米軍航空機のテストなどが秘密裏に行われていたことが分かっている。しかし、冷戦時代はソビエト連邦の衛星が米国を監視しており、機密を隠すのも容易ではなかったはずだ。 現在、エリア51に関する冷戦時代の資料が機密指定を解除され、開発中の航空機をどのように隠していたのか、といった情報が次々と明らかになっている (National Geographicの記事日本語版記事本家/.)。

エリア51では最新鋭のステルス機などがテストされていたことが知られているが、隠す方法はかなり原始的だったようだ。ソ連の監視衛星リストをチェックして正確なスケジュールを確認、衛星がエリア51をチェックしていない時を見計らって航空機をハンガーから引っ張り出してテストし、衛星が水平線から昇る前に格納する、という作業を繰り返したそうだ。「出してはしまい、出してはしまい、という作業を繰り返すのには非常にイライラした」と、エリア51で勤務していたマネージャは語っていたという。

また、衛星から姿を見えないように格納しても、熱い砂漠の砂の上に着陸すると地表に航空機の影による低温部分ができてしまう。赤外線衛星を使用すれば機体の形状を知ることが可能となるため、エリア51のスタッフは厚紙などによる「偽の航空機」で影を作り、ソ連側を混乱させようとしたそうだ。時にはエンジンの位置にあたる地面を加熱して、着陸直後のように見せかけることもあったという。

このような苦労の甲斐あってか、ソ連側は開発されていた新型航空機の詳細を米国が公表するまで完全に知ることはできなかったという。ただし、その姿は近隣の多くの人々に目撃され、エリア51のUFOの噂の元にはなったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 14時19分 (#1960562)

    いっぽうロシアでは、風船 [labaq.com]を使った。

    現代の技術では生半可なニセモノはすぐバレてしまいますが、ロシアでレーダーや赤外線センサーさえもあざむく、風船式の偽装兵器が開発されているそうです。
     
    コストは100万円程度とのことで、実際の兵器が億単位であることを考えると、かなり軍事費が抑えられるのは確かです。
    赤外線やレーダーによる偵察に備え、熱湯を通したり電磁波などが実物同様になるよう工夫されているそうです。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 14時31分 (#1960575)
    マネージャ「出してはしまい、出してはしまい、という作業を繰り返すのには非常にイライラした」
    警察「わかったからズボンを履きなさい」
    • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 20時40分 (#1960755)

      マネージャ「出してはしまい、出してはしまい、という作業を繰り返すのには非常にイライラした」
      プログラマ「でもアジャイル開発とかカプセル化というのは、元来そういうものなのです。」
      マネージャ「うるさい。お前もstaticにしてやろうか」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大きさとメンドさがネックです

  • そんな事より思い浮かぶのは忍者を担ぎ上げてやってくる鳥の人
    俺はもうだめだ
  • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 14時54分 (#1960583)

    今も軍の土地ですから、近くまで行くと色々と楽しい目にあえますね。

    未舗装路を延々走ってゲートの前まで行くと看板が一杯あったり、ジープがいたり………普通の方の道(いわゆるETハイウェイ)で「例のポストはどこだ?」と何度もUターンして、やっと見つけて記念撮影していたらどこにいたのかパトカー来るし( ;゚Д゚)

    俺たちは巨大組織に監視されているんだ!って感じ。

    • |俺たちは巨大組織に監視されているんだ!って感じ。
      道路に沿ってマイクロフォンが埋設されているのではないかと[笑]

      # 観光名所になっている様子なのでパトカーが定期巡回していても不思議ではなかったり……
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハイウェイだからハイウェイパトロールがいるのは解るんですが………ETハイウェイは全米で最も車の走らないハイウェイとして知られているんで、定期巡回しているパトカーが最も走っている車になってしまう。

        この記事 [itmedia.co.jp]で周辺写真多数。

        実際何回か走ってますが、本当に車とすれ違いません。なんで、車を路肩に止めて道路の真ん中での記念撮影しやすいです。

        そういや、バッファローとかシカが道にいて通れない経験はそれなりにあってもcow/bullがいて道通れなかった経験があるのはこの道だけだな(生きていましたので、内蔵を抜き取られて………とかはナシ)。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 15時50分 (#1960608)
    自国民に「政府はUFOを隠蔽している」とか噂されていた方がましだったと。
    • by Anonymous Coward
      いや、米ソ対立というのが宇宙人の存在を隠すための壮大なウソだったのです。
      • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 17時32分 (#1960653)

        ブッシュ「というわけで、"テロとの戦い"を始めたいんだけどさ?」

        ビンラディン「えー?!まあジョージの頼みなら・・・たまにエロビデオでも送ってね」

        # オバマ「いいか、お前は余計なこと言うなよ」
        # 鳩山「トラストミー」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        太陽系国家宇宙軍乙。

        # いつか、追いつけるだろうか……

    • by Anonymous Coward
      政府は「その存在を確認し隠蔽している時点で未確認ではないので嘘は言っていない!」と切り返すんですね?
  • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 16時26分 (#1960628)
    > ただし、その姿は近隣の多くの人々に目撃され、エリア51のUFOの噂の元にはなったとのことだ。

    アメリカの情報機関がUFOフリークを装って、エリア51付近でUFOを見たっていうヨタ話を吹聴してまわったそうですよ。

    開発中のテスト機を見に行こうっていう人よりも、UFOを見に行こうという人のほうが、対処しやすいし、
    目撃談を語る人がいても、UFO話だとして真に受けずスルーされ、効果的な隠蔽になったとか。
    • >> ただし、その姿は近隣の多くの人々に目撃され、エリア51のUFOの噂の元にはなったとのことだ。
      >
      >アメリカの情報機関がUFOフリークを装って、エリア51付近でUFOを見たっていうヨタ話を吹聴してまわったそうですよ。

      いや、このネタは宇宙人とのコンタクトを隠蔽するためにアメリカの情報機関によって吹聴されたものなんだ、きっと。

      みんな、騙されるな!!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      余計に人が集まって、どれがスパイか分からなくなると思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      SFオタってこういうネタにすぐ食いつくよね
      そういうのが情報を発信する側に利用されてるって気づけよ

      • by Anonymous Coward
        食いつかずに利用されない状態とくらべて、何か問題や損失があるだろうか。
        • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 23時20分 (#1960829)

          ギャラリーが増えて実験どころではなくなるだろ。
          実際、TV局が撮影したりなんてする始末だし。
          UFOなんていわなきゃ、あんな田舎、ミリオタかスパイしかこねーよ。
          もともと兵器実験場だというのは有名な話で、わざわざUFO実験なんて噂では隠しきれてない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            B-2などの全翼機は、全翼機を知っている人には全翼機に見えますが、知らない人がUFOだと教えられれば、UFOに見えてしまうのです。
            • by Anonymous Coward

              なんの説明にもなってない。
              だって、軍事基地にあるんだから、それがUFOだろうがなんであろうが、「秘密兵器」という意味では全く同じなのだから。
              そもそも秘密兵器の実験が行われていることは公然の秘密で、基地の外を飛行するのでもないのにUFOに偽装する意味が無い。
              写真に撮られれば一発で全翌機だと確認される。

              (UFOを隠したくて)秘密兵器の実験のスケジュールにこっそり混ぜるのなら、
              まだ意味はありそうだが、秘密兵器だとバレバレなのをわざわざUFOとごまかす必要は全くない。
              だって、軍事基地にあるんだから、それがUFOだろうがなんであろうが、「秘密兵器」という意味では全く同じなのだから。

              • by Anonymous Coward
                空軍が開発中の最新鋭機を見た
                という話と
                UFOを見た
                という話では、人から人への情報伝搬の仕方が違うのでしょう。

                なお、エリア51で飛行試験している機体は、基地の外も飛んでいたようですよ。
                でなければ、付近の住民が目撃できるわけがない。
                エリア51の立ち入り禁止エリアは、ものすごく広大ですから。

                また、エリア51はU-2偵察機の離着陸の基地でもあったそうです。
              • by Anonymous Coward

                UFOみた。
                どこで見たの?
                エリア51で。
                じゃあ、軍の飛行機だね。

                空軍が開発中の最新鋭機を見た
                どこで見たの?
                エリア51で。
                じゃあ、軍の飛行機だね。

                という同じ結論しかでないと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        君こそ上手い具合に利用されていますよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月28日 18時07分 (#1960678)

    いつ実験やってるか、曜日と時間までばれてたり、極東のテレビ局に普通に撮影されちゃっているわけだが。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...