パスワードを忘れた? アカウント作成
355796 story
お金

「いいひと」は「稼ぎが悪い」という研究報告 30

ストーリー by reo
ツンデレ大勝利 部門より

最終兵器のほうは 曰く、

今月 12 日から 16 日までテキサス・サンアントニオで開催されていた Academy of Management (AOM) の大会にて、アメリカとカナダの研究チームが職場で同僚から好かれるような「いい人」「愛想のいい人」は稼ぎが少ないという研究を発表したそうだ (CNN の記事AOM のプレスリリースより) 。

男性においては平均より 1 標準偏差分、愛想 (agreeableness) の高い人は、1 標準偏差分愛想が悪い人よりも、平均で 18.31 % ($9,772) 収入が少なかったという。一方で、女性ではこの間の収入差は 5.47 % ($ 1,822) と、やはり愛想のよくない人の方がやや収入が多いものの、その差は男性の 3 分の 1 にとどまったそうだ。男性においては愛想のよさがステレオタイプな男性の力強さという印象を削いでいるのではと示唆されている。J-CAST の記事では「いい人で好かれて毎日楽しい『釣りバカ日誌』の浜ちゃんでいけるなら、ちょっとくらい給料が安くてもいいかなと思ったり」というネットの書き込みを紹介している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ikotom (20155) on 2011年08月22日 11時15分 (#2006955)

    能力がないから、周囲に愛想良くせざるを得ないのでは。
    日本と違い解雇が簡単なのだから、成果も出せないのに愛想が悪い人間が組織内で生き残れるとは思えません。

    • by Anonymous Coward
      日本でもそうでは?
      能力の低い(他人からの評価の低い)人は腰が低くて
      愛想のいいケースが多い気がします。
      能力が低くて愛想も悪い人は、リストラのメインターゲットですが
      愛想がいい人は意外と粘りますね
      (リストラ勧告する側も厳しく言わないとか?)
  • by slashdot.jp.viewer (33542) on 2011年08月21日 13時37分 (#2006641) 日記

    CNNの記事:「調査結果を社会心理学の学会誌に発表した。」
    J-CASTの記事(タイトル):「学会誌に発表 」

        ⇒発表したのは「学会の年次大会」。
        学会誌は普通は査読ありだが、年次大会は学会に拠るが査読はない。
        学会の「発表」について、いまだ周知されていない?

    J-CASTの記事:

    、「愛想のない態度が男性のようなメリットには結びつかない」という。言い換えれば、女性は愛想があった方が高収入になりやすいということ。

    前半は研究の引用だが、後半は誤解。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 10時08分 (#2006909)

    そんなことをして昇進していく人を見たことがあります。
    やはり他人を踏台にしても平気な人が昇進していくのですかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 10時19分 (#2006917)

    「うわっ…私の年収、低すぎ…?」

    • by hpn_smile (11442) on 2011年08月22日 10時37分 (#2006926) 日記

      むしろ、いい人は他人と年収を比較しない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こゆ広告嫌い。
      自分の働いてる会社にコンプレックス持たせたり拝金主義風潮の元凶。

      • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 11時04分 (#2006945)
        むしろ、有給取得がし易いかどうかとか、サービス残業を暗に求められるかどうかとか、福利厚生を比較する風潮があればいいのになぁ。
        最低限のルールも守らず調子に乗ってる経営者を排除したい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          複数あるパラメータをひとつの全順序構造におとしこむ基準がないと比較にならんでしょうが。
          そもそも「暗に求められる」かどうかなんて定量化すら困難だし。
      • by Anonymous Coward
        お前、いい奴だな…
  • 但し、サンプル数は1(=俺)

    • by Anonymous Coward

      この記事をみてああ、俺っていい人だったんだー [ceron.jp]ってつぶやくくらいの腹黒さがないと

    • by Anonymous Coward

      「いいひと」は「稼ぎが悪い」

      × わるいひとは稼ぎが良い
      × 稼ぎが悪いひとはいいひと
      ○ 稼ぎが良いひとはわるいひと

      • by Anonymous Coward

        勘違いしやすいけど、

        命題「A⇒B」が証明されれば、その対偶「!B ⇒ !A」は成り立つ(○)ことは論理学の帰結だけど、
        逆「B⇒A」と裏「!A ⇒ !B」の真偽については論理学は何も言っていない

        「いいひと」は「稼ぎが悪い」

        × わるいひとは稼ぎが良い
        × 稼ぎが悪いひとはいいひと
        ○ 稼ぎが良いひとはわるいひと

        ここで、「わるいひとは稼ぎが良い」と「 稼ぎが悪いひとはいいひと」に × をつけてしまうのは
        論理学の半知半解。つけられるのは「unknown」という印だけ。
        ○かも知れないし、×かも知れない、というproblem to be solvedなだけ。

        • by Anonymous Coward

          元ACだけど。
          一つ目の例で言えば、
          「わるいひとは稼ぎが良い
          と言ってるんだから、×でいいんじゃない? 「良い」と言い切るのは正しくない、という意味で。
          unknownなのは稼ぎが良いか悪いかであって、最初の命題から「わるいひとは稼ぎが良い」が導けるかどうかという意味においては「導けない」(×)でしょ。

          要は、○×の意味するところが「命題が真か偽か」と「導出が正しいか否か」とのいずれなのかによって食い違ってるわけだけど。
          で、「↓」は後者を意味しているという印のつもりだったんだけど。

          • by Anonymous Coward

            だとしたら失礼。
            でも「導けない」を「×」で、「成り立たない」の「×」じゃない、ってのは
            情報伝達の記号化としてはわかりにくい使い方だなぁ、と感想。

            #ついでだけど、「○」「×」って文化圏によっては反対の意味になっちゃうそうだ。
            #むしろ日本文化圏の「○:いい」「×:悪い」が少数派なのかも。
            #なので、そもそも「○」「×」で記号化するのはよくないそうだよ。
            ##ここは/.Jだからオフとぴかもだが。ユニバーサルな記号・アイコンの使い方ってまとめないかなぁ
            ###10年以上前、このことを知らないで日本の学会英字誌に日本文化圏的な意味の
            ###「○」「×」使ってしまった論文publishしちゃったのでAC
            ###あまり引用されないのはそのせいなんだ。そうなんだ。ぜったいそうなんだ・・・

  • by t_mrc-ct (5292) on 2011年08月22日 11時17分 (#2006959) 日記

    金持ちは嫌われる。

  • by lies (42642) on 2011年08月22日 12時14分 (#2007003)

    「もっと自己主張をする」なのか、「他人を蹴落としてでも自分の手柄にする」

    どちらが必要なのかによって難易度変わりますね。
    前者なら分かるけど、後者のようなことするくらいなら収入少なくてもいいやと。

    • by the.ACount (31144) on 2011年08月22日 13時13分 (#2007063)

      単なる「他人を蹴落とす」は反作用がかえってくる恐れがあるけど、意義のある仕事をするためには能力・経験の周知は絶対必要。
      周知のための情報公開が他人の損である場合も、明らかにする事は大抵が世の中のためになる。これも「他人を蹴落とす」に入るのか?

      --
      the.ACount
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        蹴落とした相手が刃向かえないくらいに権勢を振るえば問題ないわけで。

    • by northern (38088) on 2011年08月22日 21時24分 (#2007414)

      自分が相対的に優れていると主張するために、他人を貶めるという手段もあるからな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 10時03分 (#2006907)
    「いい人」=「我が強くない人」
  • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 10時45分 (#2006935)
    そのあげくがこのタイトル [rakuten.co.jp]通りだったとすると、もっと損ですな。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 10時59分 (#2006940)

    いいひとはそれなりに溜め込んで、あるときに発散というかやらかしてしまう。
    そういうこともあるのではないのか。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月22日 15時50分 (#2007187)

    北野優二は儲けていたっけ...?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...