パスワードを忘れた? アカウント作成
751690 story
バイオテック

生体をゼリーのように透明化する試薬、理研が開発 24

ストーリー by hylom
気軽に使えるなら小中学生の実験とかにも良さそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所(理研)が、生体をゼリーのように透明化する水溶性試薬「Scale」を開発した(日経新聞の記事)。

この試薬「Sca/e.」では、「試料を傷つけることなく表面から数ミリメートルの深部を高精細に観察できる」とのことで、神経回路の可視化などに役立つという。このような透明化技術はいくつか開発されているが、蛍光シグナルが消失してしまう欠点があり、透明化した試料で蛍光シグナルを生体深部まで観察できる技術が待望されていたそうだ。今回開発された試薬は製造コストも安いとのこと。使用後は生理食塩水につけておけば元の色に戻るという。

ただし、ホルマリン漬けにした組織向けの試薬だそうで、生きたままの組織を透明にすることはできないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 生体? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by ef (25263) on 2011年09月01日 18時50分 (#2013016)
    生体ちゃいますよ死体でっせ!
    • by Anonymous Coward

      Human is dead, mismatch

      • by Anonymous Coward

        このネタは絶対あると思った(笑)

    • by Anonymous Coward

      ぜんぜん詳しくないけど、生体って「物の組織」・・・なのかな?

      #ネタにマジレス

  • この試薬を使って水晶体を再び透明にさせるとかできないのですかね?
    • by Anonymous Coward

      白内障手術は普通に眼内レンズでやられていますが……。

  • by manmos (29892) on 2011年09月02日 1時04分 (#2013171) 日記

    タレコミにコメントしたのが付いてませんね。

    バグ?

    • by Anonymous Coward

      タレコミ(日記を含む)とストーリーのコメントツリーが別になりました。従来は日記からタレコんだ場合、掲載前に付けられたコメントがストーリーにも反映されましたが、今後は日記につけられたコメントとストーリーに付けられたコメントは完全に別のものとして扱われます。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 18時20分 (#2013004)
    おぉ、これで憧れの女湯に、とか思ったけど、ホルマリン漬けは勘弁だなぁ... orz
    • by digoh (17917) on 2011年09月01日 18時26分 (#2013009) 日記

      まあ妄想にマジレスするのもなんですけど、
      これはあくまで光の散乱を抑えるだけなんで「元々透明なもの」じゃないとダメですね。
      だから全身透明にはなれないなぁ(タレコミもあくまで「数ミリ」までだし)

      塩の結晶は透明だけど、塩粒は表面で光を散らすためにヒトの目には白く見える。
      でも塩粒と塩粒の間を適切な液体で埋めれば、総体として透明っぽい何かになる。
      うーん、器の中のガラス玉が、水を入れると消える(見つけられなくなる)って例の方が良いだろうか。

      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2011年09月01日 19時18分 (#2013029) 日記

      変身サイボーグは無理か。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 20時59分 (#2013076)

      まっさきに連想したのがコレだった。

      「全部透明化すると死んじゃう」設定まで似てるし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 22時34分 (#2013124)

      透明人間は、目が見えないんじゃないかなぁ。
      普通なら頭や虹彩で遮られている四方八方からの光が、光を感じる細胞に無制限に当たるから、フィルムカメラの蓋を開いたように全てが真っ白(ネガなら真っ黒)になりそうな気がする。

      親コメント
      • by Quo Vadis (10810) on 2011年09月02日 2時05分 (#2013181)

        そもそも、受光体というのは光を吸収して反応するからこそ「光を感じる」ことができるわけですが、透明ということは光を吸収できないということなので、必然的に何も見えなくなります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          可視光以外を利用するようにすればいいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 18時55分 (#2013020)

    透明骨格標本なら生物・化学系の研究室に所属してる人は作れるはずです(すでに何冊かの書籍があります)

  • 理研の「きえるわかめちゃん」なんちて。

    #ちょっと言いたかっただけです。すいません。
    • それは2号ですよ、1号はわかめが自ら箸に進んで行くことで食べやすさを求め
      3号は最後にまとめて食べたいって要求に応えるためわかめが箸を避けます。
      で、今はわかめの使用量を減らしたいって要求に応えるため分身するわかめを
      開発中らしいです。

      #ハイジャンプ大回転分身魔わかめちゃん!!
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 0時24分 (#2013161)

    ゲルまゆという単語がよぎった。

    • by Anonymous Coward

      ???「数分後の貴様の姿だ」

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 0時50分 (#2013168)

    生体に使えたとして、なんかホラーなものを想像してしまいました。動く人体模型的な。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...