パスワードを忘れた? アカウント作成
802321 story
中国

中国、宇宙ステーション実験機「天宮 1 号」を打ち上げ 36

ストーリー by reo
船乗りは船と運命を共にするそうだ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

中国国家航天局 (CNSA) は北京時間 9 月 29 日 21 時 16 分 (日本時間 22 時 16 分) 、中国初の有人宇宙ステーション実験機「天宮 1 号」を打ち上げた。打ち上げは酒泉衛星発射センター (内モンゴル自治区) から、「長征 2 号 F」ロケットにより行われた。当初打ち上げは 8 月末に予定されていたが、同月の科学衛星の打ち上げ失敗により延期となっていた (人民網の特集ページ) 。

「天宮 1 号」は全長 10.4 m、重量 8.5 トンと小型の宇宙ステーションで、設計上の寿命は 2 年間。実験室と動力資源室の 2 室を持ち、2 〜 3 名の乗組員を収容できる。今後は 11 月初旬にも無人の「神舟 8 号」によるドッキング実験が行われる見通しで、その後は有人の 9, 10 号によるドッキングが計画されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sam.Mem (42350) on 2011年09月30日 13時55分 (#2027350)
    あれ、なんか急に印象が……
  • by hoihoi-p (5571) on 2011年10月03日 1時04分 (#2028359) 日記

    アメリカがアポロ計画で月に行ってた頃、日本じゃ「ラムダ4S」何かでチッチャイ衛星打ち上げて「オゾン調査」等をやってた記憶があります。小学生だった私はがっかりした覚えがあります。
    アポロはICBMの技術転用だと聞きましたし、うがった見方をすれば、「いつでも打てるよ」というメッセージに見えなくも無い気がします。

    --
    hoihoi-p  得意淡然、失意泰然。
  • ・ラピュタ
    ・空島
    みたいなもんしか浮かばなかった。

    「天宮1号」ってとても中国っぽくてわかりやすいいい名前だと思った。

    • ぱっと思いついたのは
      ・V3
      ・TB5号 (これは日本じゃないか)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サイド1

        • by Anonymous Coward

          ネオジャパンで良いじゃないか。
          #石破ラブラブ天驚拳!

      • by Anonymous Coward

        フェナリナーサとか

    • by Anonymous Coward

      宇宙○○ヤマト? とか
      あまりいいのが思いつかないですね。「神舟」もセンスがいいですよね。
      SS関係でも基本的に「きぼう」とか「こうのとり」みたいにひらがなの愛称を付けてるし、独自のステーションでもひらがななんでしょうか。
      #「シェルター」として考えるなら「おおえど」とか「ふくとしん」とか?

      • by Anonymous Coward

        > 宇宙○○ヤマト? とか

        宇宙ホテルヤマト (大和ホテルでぐぐってみよう)
        武蔵御殿、武蔵屋旅館なども。

    • by Anonymous Coward

      高天原とかもあるぞ。
      #宗教色は排したいだろうから無いとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      月宮1号

      # お兄ちゃんどいて、そいつ(ry

  • by Anonymous Coward on 2011年10月01日 18時25分 (#2027858)

    もうとっくに費用対効果が低いものだって分かってる宇宙ステーションを、
    自分ちだけでやろうとするって結構金かかるだろうに。

    • by Anonymous Coward

      いつも金だけでものごとを考えるからいつまでも政治大国にならんのだ。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月30日 12時06分 (#2027253)

    では「天宮1号」は完全純国産技術ですね。
    (急に墜落して地面に埋める必要が生じない限り)

  • by Anonymous Coward on 2011年09月30日 21時55分 (#2027568)

    北京では胡錦涛国家主席が、また現地でも温家宝首相が打ち上げを見守っていたそうですね。
    さらに成功を受け、技術者ら一人一人と握手をしてねぎらいの言葉までかけた [china.org.cn]とか。

    あちらでは国威発揚という面が強くて、こうしたことは珍しいことではないようですが、この力の入れ具合は正直羨ましいものです。
    一方我が国はというと「日本はやらないの? [rocketnews24.com]」という言葉が思い起こされるわけで・・・こうして先を越されていくのも致し方ないのかorz

    • by Anonymous Coward

      お偉いさんが来られても困るだけだから、来ないほうがよっぽどいい。
      どうせ頓珍漢な質問して現場を萎えさせるだけだから。

      自称「原子力専門家」の元首相とかね。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ天皇陛下の御臨席ならどうかい?

        • by Anonymous Coward

          まじ困るからやめて。
          (チャレンジャーの事故も(陛下ほどではないが)エライさんの目の前で打ち上げたかったって無理した側面があるんじゃなかったっけ)

      • by Anonymous Coward

        ハレの出来事なら別に来ても良くね?
        宣伝効果はピカイチなんだし、成功したら予算増えて下っ端にも得な事あるかもしれないよ。

    • by Anonymous Coward

      現在の日本では数日延期なんて当たり前のスケジュールで運用してる気がしますが、国家元首を種子島にただ激励のためだけに数日のスパンで滞在させろと?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月01日 11時03分 (#2027710)

    とりあえず言ってみた。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、失敗が許されないのにいきなり無人で大丈夫かと問いたい。ドッキング自体はアンドロジナスなので場所さえ合えば大丈夫だろうが、ランデブーに失敗してまたデブリが増えましたとかいうオチになりかねん。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...