パスワードを忘れた? アカウント作成
1512884 story
ニュース

北朝鮮、2010 年に 2 度の核実験を行った可能性 38

ストーリー by reo
実は粛正のためとか 部門より

danceman 曰く、

北朝鮮は、2010 年に 2 度の核実験を密かに行った可能性があるとのこと (Nature News & Comment の記事本家 /. 記事より) 。

スウェーデンの大気科学専門家 Lars-Erik De Geer 氏が、短期間で崩壊する放射性同位体の検出データを元に分析をおこなったところ、北朝鮮が TNT 換算で 50 〜 200 トンの爆発実験を 2010 年中に 2 度行っていたことが分かったという。

大気中に放出されたキセノン 133 とキセノン 133m の比率が示すところによれば、2010 年の 4 月に 1 回めの実験が行われているという。また、バリウム 140 とこの元素の放射性崩壊で生成されたランタン 140 の比率は、5 月 11 日頃に 2 回目の実験が行われたことを示しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 11時05分 (#2094447)

    もちろんやりますよね。
    左翼団体系の人が朝鮮総連前やってるのを一度も見聞きしないけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 13時47分 (#2094641)

      首都圏在住の放射脳馬鹿主婦どもの反応が楽しみw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまのところツイッターでファビョってる様子は無いけど目出度い連中だ。

      • by Anonymous Coward
        俺は妻も子供いない寂しい男ですまで読んだ
        • by Anonymous Coward

          見えない物が見えてるんですね。
          幻覚、幻聴は放射脳の主訴ですよ。
          ご自愛ください。

      • by Anonymous Coward
        そんな馬鹿でも配偶者がいるのにお前と来たら、母ちゃん泣いてるぞ
        • by Anonymous Coward

          ジエン乙であります。

    • ネトウヨは日本の企業にデモしてるというのにな
      ちったあ右翼の爪の垢でも煎じて飲めって思うよな
      親コメント
  • 規模がちっちゃい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月07日 11時17分 (#2094458)

    2006年10月9日 0.5〜15キロトン程度
    2009年5月25日 4キロトン前後〜長崎型原爆並み(20キロトン)

    2010年のはTNT 換算で 50〜200 トンレベル。
    キロトンではない。
    超小型核弾頭としてはプルトニウムを用いた米国のW54があり、重さ25Kg位で威力は18〜22トンだそうな。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/W54_(%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD) [wikipedia.org]
    小型化に成功したのか、起爆に失敗したのか?

    • by Yohsa (2572) on 2012年02月07日 11時59分 (#2094509) 日記
      http://www.ccnr.org/plute_bomb.html
      これから推測して失敗した臭いですね。
      北朝鮮の持ってる黒鉛減速炉はバッチ式じゃないらしいんで240Puのコンタミが多いんでしょう。で、早発して出力が出ないと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        頑張れる って広島型で無理矢理実験したとか。
        Puの原爆はかなり精密に爆発時間を制御しないといけない。
        このキーとなる装置が手に入らないからガンバレル型で・・・

        そして、いくら純度が悪くても、首領様に実験の停止を進言はできないよね。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年02月07日 11時26分 (#2094470)

    精度や威力の向上かな。
    賞味期限きれそうだから使ってみたとかかな。

    # 何発あるんだろ
    # 新しいの作ったりする余裕というか
    # 核物質がまだまだあったりするのかな

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ息子のためだろ。
      自分の体がボロボロで寿命も短いと分かってるから、
      子供が将来苦労しないよう
      威厳をつけるために、金親が頑張っていたんだろうな。
      ベクトルは間違っているが美しい親子愛。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 15時43分 (#2094703)
    核爆発といえば、nメガトンとか、nキロトンとかの単位しか知らなかったです。

    > TNT 換算で 50 〜 200 トンの爆発実験

    そんな規模の核爆発ってあり得るんですか?
    • by Anonymous Coward
      プルトニウム240 (プルサーマルで燃やすやつね)は臨界量ゼロだから、理屈の上では原子1個の原爆だって作れる。これなら規模はいくらでも小さくできるよね。もちろんいつ爆発するか分からんから実用にはならんが。
    • by Anonymous Coward

      ありますよ。20トンとか。

      核弾頭が戦術的に使える兵器と考えられていた頃、使いやすいように小型化したものが開発されました。核砲弾とか無反動砲とか。
      Wikipediaによると、無反動砲のデイビー・クロケットの核出力は20tだそうです。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 17時26分 (#2094766)
    北朝鮮の狙いは「俺は核兵器を持ってるんだぞ!」と国際社会に認知させる事。
    本当に持ってるかどうかはどうでもいいんですよ。持ってると思わせる事が大事。
    「あいつ、核を持ってるかも。核で報復されるかも」と思わせ、他国に要らぬ行動を起こさせない事。
    指摘されている実験も、その演出の一環という可能性もあります。いわゆる「核の抑止力」ってやつですな。

    それを実践したフセイン体制のイラクは逆に国際社会を本気にさせてしまい叩きつぶされてしまいましたが、
    「緩衝地帯として北朝鮮」の存続を望んでいる中国がバックにある限り、
    相当な無茶が出来るというのが北朝鮮の計算なんでしょう。
    • by Anonymous Coward

      <b>タグを使っているコメントは読む価値がないという経験則はやっぱり正しかった。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 17時42分 (#2094773)
    北朝鮮でやったとは限らない。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...