パスワードを忘れた? アカウント作成
2311945 story
宇宙

成層圏からのダイビング 33

ストーリー by hylom
チャレンジが進めばいつか大気圏外からのダイビングは可能になるのだろうか 部門より

あるAnonymous Cowardからのタレコミによると、3月15日、成層圏からのスカイダイビングが行われたそうだ。このスカイダイビングを行ったのはオーストリアのスポーツ家、フェリックス・バウムガートナー氏。上空71,580フィート(21.8km)の成層圏から地上に向かって飛び降り、8分8秒後に地上に降り立ったという。さらに夏には120,000フィート(37km)からのダイビングを計画しているそうだ。

このプロジェクトはRed Bullのスポーツチーム「レッドブル・ストラトス」とともにバウムガートナー氏が進めるもので、人類初の音速超え(推定1,110km/時)を目指すとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのうち50kmになりいつしか100kmとか200kmになってしまって、単純なダイビングではなくなって進入角度とかにも気を使わないといけなくなってくるよ。
    そんでもってエベレストの無酸素登頂みたいに酸素ボンベ無しでチャンレジする人が出てくるようになったりするよ。

    # それにしても8分間も落下しつづけるってのはなかなか体験は出来んな・・・

    • >そのうち50kmになりいつしか100kmとか200kmになってしまって、単純なダイビングではなくなって進入角度とかにも気を使わないといけなくなってくるよ。

       高度100kmとか200kmとかから鉛直落下すると減速時の加速度が大変なこと(20Gとか)になるので、水平の速度をつけてやる必要があるとか。

      マツドサイエンティスト・研究日誌 保存版 僕の宇宙船 安全性
      http://homepage3.nifty.com/anoda/weblog/20050701.html [nifty.com]

       いかなる時点で、緊急事態が発生しても、カプセルで無事に帰還するためには、速度が十分に上がるまで、高い高度を取らないような飛行経路を取ることが必要だ。
          打上がったロケットが、ほぼ垂直に上昇するところは同じ。だが、大気がほぼ無くなる 65 キロより少しだけ高い 70 キロ程度の低い高度で水平飛行に移る。ここで、速度を上げ、十分な速度が付いた後、目標高度の 200 キロへ上昇する。
       このような飛行経路を取ると、十分な速度が得られない水平飛行中に緊急事態が発生しても、切り離されたカプセルが落下し、大気の薄い部分に突入しても、落下する高さが少ないので、下向きの速度が、あまり大きくならない。従って、いきなり大気の濃い高度まで下がることは無く、減速 G が高くなり過ぎることも無い。

       そんな高度・速度から地上に生きてたどり着ける服って、半ば「着る宇宙船」になりそうです。
       これは船じゃない!服だ!…と言い張れる代物は、きっと、カプセルよりも作るのが面倒だろうな…。

      親コメント
  • by Lurch (10536) on 2012年03月28日 7時01分 (#2124997)
    ISSから飛ぶんですね
    あっ!息ができないのか

    低軌道から宇宙服で飛ぶ小説をどこかで読んだような^^;
    野尻抱介?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by OtakuMan (45130) on 2012年03月28日 8時00分 (#2125024) 日記

      成層圏で思い出すのは、むしろ遠藤明範の「成層圏ファイター」だったり(苦笑)

      #あれって劇中の強化服兵士の俗称だっけか。「宇宙の戦士」の方だと、衛星軌道上からカプセルで降下するけど。

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
      親コメント
    • by lamvision (16580) on 2012年03月28日 8時11分 (#2125030)
      あー死ぬかと思った
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ヘルメットがなければ即死だった」

    • by bhind (32461) on 2012年03月28日 8時36分 (#2125058) 日記

      人類初の第一宇宙速度超えねらいですね。

      # 落っこち続けるだけなんだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        若い人は知らんだろうけど、昔アポロ計画というのがあってだな・・・。

        #自由落下で超えても「大佐―減速できませんー」になりそうな

    • ぢ体大 [wikipedia.org]の学生なら、アルミホイルを体にまくだけでオッケー。

      親コメント
    • by kogd9 (45248) on 2012年03月28日 11時10分 (#2125234) 日記
      某マンガの主人公も仲間の超能力者とペアで生身で大気圏突破してたなあw
      親コメント
      • by OtakuMan (45130) on 2012年03月29日 7時27分 (#2125864) 日記

        某マンガの主人公は仲間のサイボーグとペアで生身で大気圏突破してたりもw(いあ、生身とは言わないかwww)

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
    • ロケットガール4巻の書き下ろし「魔法使いとランデヴー」がそんな感じですね。
      ISS軌道上から「落ちる」話は同じく4巻の「ムーンフェイスをぶっとばせ」です。

      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宇宙服なしで帰還した人なら男塾塾長が・・・

      • by Anonymous Coward

        宇宙空間でスペースシャトルに乗り込むときは裸だったけど
        大気圏突入は宇宙服着用してたはず

    • by Anonymous Coward

      なんか蜘蛛が登場した記憶が

      • 沈黙のフライバイ [amazon.co.jp]に収録の「大風呂敷と蜘蛛の糸」ですね。

        超巨大で超軽量な凧(パラグライダー)で宇宙に行く話。
        それで空気が十分希薄なところまで上がれば小型ロケットでも軌道に乗れる、というネタですが、
        高度的にはほぼ大気圏外だけど、速度がないので「低軌道」とは呼べないと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      軌道上から生身で飛び降りて、どうやって落下できるほどに減速するんだ?

      進行方向と逆向きに数100m/sの勢いで飛び出せば落ちれるかな?
      狭いISSではカタパルトが必須になりそう

      • by Anonymous Coward
        巨大なパラシュートで
      • by Anonymous Coward

        ISS自体、時々リブーストするくらいには落ちているんだから、気長に落ち続ければ大丈夫。
        # 大河小説渡しとけば大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      「ロケットガール」に、ISS から「落っこちて」また戻ってくる(つまり再突入はしない訳ですが)、って短編がありました。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 8時22分 (#2125044)

    ←溜 →

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 9時17分 (#2125089)
    スカイダイビングで成層圏から飛ぶのも音速を超えるのも1960年には達成している。
    • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 9時29分 (#2125098)
      このフリーフォール中の速度については614 mphを714 mphとした誤記から超音速という伝承が生じたもので、
      米空軍の記録614 mphに基づくマッハ数は0.9となり本人も手記で音速の9割と述べている

      なんでスラドでは直ぐ嘘をつくん?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウロオボエイストはどこでもうろ覚えの知識を開陳したがるので
        「スラドでは」という冠は不要です。

        #うろ覚え3級なので他人だけどAC

    • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 9時27分 (#2125094)

      1960年の公式記録ではマッハ0.9とのことです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 11時15分 (#2125240)

    コードネームはレッドブル・ストラトス、
    成層圏の向こう側から狙い落ちる男だ。

    • by Anonymous Coward

      そしてついたニックネームは「掃除のおじさん」

      # それは清掃

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...