パスワードを忘れた? アカウント作成
3955935 story
ニュース

ヤクルト、宇宙での乳酸菌摂取による効果を検証へ 34

ストーリー by reo
カツゲンも是非 部門より

headless 曰く、

ヤクルト本社は、宇宙での乳酸菌摂取による腸内環境改善などの効果について検証するとのこと (YOMIURI ONLINE の記事ニュースリリース (PDF) より) 。

宇宙飛行士は重力環境の違いや閉鎖空間によるストレス、放射線などによる様々な影響を身体に受けることから、腸内環境の変化や免疫力の低下などが生じる可能性がある。宇宙でも継続的に乳酸菌を摂取することで、腸内環境の改善や免疫力回復・維持などの効果が表れるかどうかを調べるため、同社では乳酸菌を生きたまま宇宙まで届ける技術の開発を進める。同社は JAXA の「きぼう利用フォーラム」で腸内環境改善研究会を編成しており、ISS の日本実験棟「きぼう」での検証を目指すとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毎日 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2012年06月11日 12時47分 (#2170892)
    おばさんが運んで行くのですね(違
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 認証された宇宙日本食 [iss.jaxa.jp]

    ヤクルトが日本食かどうかはおいておく

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 15時02分 (#2171005)

    宇宙利用の期待が萎んで ISS・きぼう で他にやるべきことがない
    民間企業の話題作りをしたり、ポエムを作ったり(!)、素人舞踊(!)ぐらいしかすることがない
    まあ宇宙で画期的新薬を量産出来るわけでも、宇宙で超高性能半導体を量産出来るわけでもないからね

    #近い将来の軍事利用を見据えた国威発揚を堂々とやってる中国がいさぎよく思えるくらい

    • by Anonymous Coward

      北の「人工衛星」打ち上げを執拗にミサイルと称していることからも明らかなように、宇宙開発技術が軍事と結びつかないほうがむしろ不自然なんですよ。それでもその不自然なタテマエをゴリ押ししなければならないから「何の役に立つんだ」という質問に答えきれない。

  • by manmos (29892) on 2012年06月11日 16時48分 (#2171053) 日記

    納豆菌のほうが絶対に生き残れる、はず。

  • 宇宙ステーションに菌床が設置されるのでしょうか?

    # そして さるの惑星ならぬLカゼイシロタ株の惑星が展開されちゃうとかコワイコワイヒー

    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
    • by shibuya (17159) on 2012年06月11日 19時08分 (#2171113) 日記

      醸造工場を新設するときは昔からのしきたりに従って古い工場で使い古した資材を持ち込んで神仏に祈願するとか。実は使い古した資材に付着した実績豊富で有用な菌を取り込むために有効な手段だったと後に判明。使い古した宇宙ステーションの資材を他の宇宙ステーションでもモッタイナイと使いまわす時代が来るのか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 23時02分 (#2171244)

    どうしてもこの研究が連想されます。
    http://www.nikkei-science.com/?p=24184 [nikkei-science.com]
    > 実際に測った結果,ヨーグルトを食べたオスの睾丸は通常の餌だけを食べたオスよりも約5%重く,ジャンクフードを食べたオスに比べると15%前後も重かった。

    おそらくヤクルトの取り組みは、宇宙移民時代に人類が存続できるかどうかの試金玉。いや試金石。

  • by SteppingWind (2654) on 2012年06月11日 21時27分 (#2171193)

    宇宙飛行士の屁の量って, 生命維持装置の設計に関わってくるはずはずなんですよね. それが制御できるようになれば, 設計上かなり有利になるはずでしょう.

    ISSみたいに1気圧が保たれている環境ならまだしも, EVAみたいに低い気圧 [iss.jaxa.jp]だと, 3倍になった屁がオムツを破って, 宇宙服の中で糞に溺れるというような悪夢のような事故も考えられるわけで.

    • by Anonymous Coward

      体内の圧力も1/3ですから,特別に勢いはないですよ
      量的には3倍かもしれないのでアレですが......

      #宇宙でのゲップや屁の量にはそれはそれで興味はありますが......

      • by Anonymous Coward

        例の水を飲むと屁をこく人のコメントはまだか?

  • by Anonymous Coward on 2012年06月12日 10時09分 (#2171384)

    別に、わざわざ宇宙でやる必要があるのか? 福島&関東でもできる。

    • by Anonymous Coward
      誰も言わないけど、3000万人くらいが参加した実験の結果、地上でやっても特に効果はないって実証されてるから。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 13時10分 (#2170926)

    最初と最後の文字が一致していれば、間を補完して読んでしまうって研究もありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 13時54分 (#2170967)
    それぞれの販売拠点で実態は異なるだろうけど・・・・・・

    「○○に効く」「○○が良くなる」と、完全に薬事法違反の商品説明をして売るヤクルトレディーがいるから嫌い。
    自覚なさそうだから改善する気もないんだろうし。

    宇宙実験の成果もまたデタラメな口上で言われるんだろうな。
    • by Anonymous Coward

      ※個人の感想で、社としての見解ではありません。

      • by Anonymous Coward

        効能をいったら薬事法にひっかかるのはそうなんだけど
        トクホを素人が読み上げるのはOKなのかな。

    • by Anonymous Coward

      そこまでヤクルトレディと談話できる環境って珍しいと思うが?
      そかそまぁ、そういった説明を聞いて自分の中だけで「薬事法が…」と義憤してる様も悲しいよね。

      • by Anonymous Coward

        これじゃ日本語が不自由みたいだな。
        ×そかそまぁ
        ○しかしまぁ

        • by Anonymous Coward

          そかそまぁを知らない人を発見した

    • by Anonymous Coward

      ソースのない体験談ひとつで特定企業を名指しで叩くのもいい勝負だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 14時30分 (#2170987)

    ヤクルトやジョアなのど容器だとゴミが大変でしょうから、明治「ヨーグレット」みたいなタブレットタイプにするんでしょうか。
    ISSでのヤクルトの空き容器の二次利用ができればいいんですが。

    • by Anonymous Coward

      でっきるかな でっきるかな さてさて ふむーん

      のっぽさんそれはなーに?
      あら,ソユーズなのね,そっちはプログレス?

      なんとなく形状が似てて......

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 15時31分 (#2171015)

    出せなかったDr.研究室に戻ってくる(´・ω・`)
    菱沼聖子さんなら・・・
    出典:動物のお医者さん

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 23時26分 (#2171255)

    あの容器は小さすぎないか。
    どうしても2本まとめて飲んでしまう。
    初めから二倍の大人用出してほしい。
    ジョアを飲めと言われそうだがやっぱり違う。
    サントリービックルぐらいの量があれば大満足。

    • by Anonymous Coward

      コンビニなんかで500ml紙パックで売ってるヤクルト風味の飲料(ピルクルとか)を飲めばいいんじゃね?

      まぁ、ヤクルトの味が分かるくらいこだわるんだと無理かもしれんが。俺はビックルとの違いすらよく分からんが。

      しかし、ヤクルト、ビックル、ピルクルと、似た味の飲み物って結構あるんだね。他にも結構ありそう。

      • by Anonymous Coward

        誤解されてるけど「あの味」は別にシロタ株でなくても再現可能ですからね
        それどころか乳酸菌が入っていてもいなくても再現可能ですからね
        #まさに弟がそういう「乳酸菌風味の清涼飲料」を作っている発酵乳製造会社の会社員なのでAC

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...