パスワードを忘れた? アカウント作成
4611596 story
テクノロジー

IHI エアロスペース、再突入データ収集装置「i-Ball」を公開。 22

ストーリー by reo
後の…である 部門より

KAMUI 曰く、

財経新聞の記事によると、IHI エアロスペースが宇宙機の大気圏再突入を撮影出来るデータ収集装置「i-Ball」を開発・公開した (参考: IHI のニュースリリース) 。

宇宙機やロケットとともに大気圏に再突入しながら、機体が破壊され燃え尽きる様子を搭載カメラによって撮影するもので、同時に温度・加速度などのデータ収集や燃え残って落下する部品の位置情報の収集を行なう。このデータによって広範囲に分散する部品の正確な落下位置を把握することが可能になるとしている。i-Ball は今年 7 月打ち上げ予定のこうのとり 3 号機に搭載され、一緒に再突入する予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 参考リンクに (スコア:5, 参考になる)

    by fuhyuh (15340) on 2012年06月28日 13時21分 (#2182629)
  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 12時23分 (#2182573)

    「私はカモメ」ならぬ「私はボール」てか。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 12時28分 (#2182578)

    ボールのくせに大気圏突入能力を持っているのか……

    • by T.SKG (20663) on 2012年06月28日 13時29分 (#2182636) 日記

      このi-Ball自体は、早くから自分用のパラシュートを開いて速度を落とし、
      宇宙機やロケットが高速で再突入してゆく様子を上空から撮影する、
      宇宙からのスカイダイバーといった感じの装置ではないでしょうか?

      親コメント
      • by T.SKG (20663) on 2012年06月28日 15時12分 (#2182722) 日記

        違いましたね。#2182629 のコメントにあるリンク先によると、貨物室の中にいて
        内側から機体が壊れるのを撮影するんですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしよろしければ、再突入前のパラシュートが何の役に立つと考えたのかお聞かせ頂けないでしょうか。

        • by T.SKG (20663) on 2012年06月28日 17時18分 (#2182835) 日記

          早くから、と書きましたが再突入前ではなく、再突入の初期のつもりでした。
          ロケットにくっついて落ちながらも、途中で自発的にロケットから分離するもの
          思い込んでいました。

          速度が非常に速くて、空気も非常薄い所で、使い辛そうには思うものの、他の
          手段を思いつきませんでした。

          まさか貨物室に乗ったまま落ちて、貨物室が破壊されることで出てくるなんて。
          まあ「大気圏突入能力」という単語に惑わされた訳ですが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうみてもハロです

    • by Anonymous Coward

      もともとソユーズ帰還船 [4travel.jp]などはボールに似てます。

      • by Anonymous Coward

        ソユーズ帰還カプセルは釣鐘型 [wikipedia.org]です。
        ボストーク/ボスホートは球型でした。

    • by Anonymous Coward

      1960-08-19打ち上げ、1960-08-20帰還の、犬2匹・マウス40匹・ラット2匹・植物数種類を搭載・生還したスプートニク5号の昔から、大気圏突入能力を持つ帰還船は、球形と決まっています。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 12時28分 (#2182579)

    Appleが商標取ってそうな名前だなーと思いましたが、これは「目玉」にかけてるんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 13時12分 (#2182624)

    2個並べて付けたら完璧

    • by Anonymous Coward

      オカエリナサイ(「イ」が鏡文字にできない)

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 13時17分 (#2182627)

    表面を覆っている茶色いのはポリイミドのテープだと思われますが、使用目的が不明です。
    テープを貼り付けただけなので、耐熱構造材目的の可能性は薄いので絶縁目的?
    専用アルミフレーム台座の端面処理にも同テープを使用している辺りに趣味性を感じる。

    • by Anonymous Coward

      上の「iBallならね」のリンク先にあります。
      これは高さ1000mからの実験機で耐熱加工してないとか。色は見つけやすいための塗装。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 18時02分 (#2182875)

    と思ったが、こんな無駄に重たいものをわざわざ遠くまで持っていくメリットはないな

    • by Anonymous Coward

      i-Ballを開発してる所は、はやぶさの回収カプセルを作った所だそうですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月29日 0時25分 (#2183103)

    プレスリリースにもここにもどこにもUSERSの文字がないのは、まあ仕方ないよね。
    どうせ誰も知らないもんね。日本で最初に大気圏再突入~回収に成功したとかさ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...