パスワードを忘れた? アカウント作成
6607806 story
地球

あまり知られていない国内のヘリウム不足 75

ストーリー by hylom
今後は風船がなくなるかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヘリウムガスの不足により、東京ディズニーリゾートがバルーンの販売を休止するという。ITmediaによると、日本国内で流通しているヘリウムガスの大半は米国産で、世界的に需要が増えていることから価格が高騰しているそうだ。また、「今回のヘリウムガス不足は供給元のヘリウム採掘施設のメンテナンス中に不具合が見つかったことに起因しているようだ」とのことで、医療や技術分野にヘリウムガスが優先的に割り当てられていることも原因らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ええっ、今更? (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年11月22日 19時08分 (#2277410)

    去年一度本当のヘリウム危機があったじゃないか。

    日本への輸入も二ヶ月以上完全に停止したし、世界中でクランチするんじゃないかという
    虞があったくらいヘリウム不足してましたよ?

    • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 13時51分 (#2277808)

      クランチ→クエンチ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの時期は本当ににっちもさっちもいかなかったよねぇ。
      どの業者に頼んでも入荷未定。まあ大元で止まってんだから当然だけど。
      むしろ「余ってる分とかこっちに回していただけませんかね?」的な事を冗談混じりに言われるぐらい大変だった。

  • by Emc2 (14960) on 2012年11月22日 21時35分 (#2277515) 日記

    なるほど娯楽用には回されないんだな

    --
    RYZEN始めました
  • by s02222 (20350) on 2012年11月22日 19時09分 (#2277411)
    医療用 > ドナルド用 > バルーン用

    こういうことですか?
    • by Anonymous Coward

      大学や研究機関で液体ヘリウム使ってるころはどんな状況なのかな?
      液体窒素はジャブジャブ使ってるが、さすがに液体ヘリウムは高いので無駄遣いしないようにしっかり学生を指導している~という話を聞いたことがある

      • Re:優先度 (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年11月23日 0時20分 (#2277623)

        企業勤務ですが、12月分までは確保していると資材から通達がありました
        それ以降は聞いてないから分かりませんけど

        少し前の話なので、メール内容をはっきり覚えていませんが
        ロシアが国策として禁輸
        EXXONの施設修理が長引いた
        アルジェリアの新規施設稼動が遅れた
        と言う理由だった気がします

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 23時50分 (#2277613)

    ヘリウムは限りがあるので、安易に使うのはよくありません。
    無くなったら終わりです。

    • by Yohsa (2572) on 2012年11月23日 1時09分 (#2277627) 日記
      有限つっても多かれ少なかれと言うか殆どが少なかれ少なかれなんだけども油井やガス井からヘリウムは出てるんだ。
      産量が豊富で戦略物資として単離してる米国以外じゃ石油や天然ガスの不純物として大気中に垂れ流されてる。
      カタールで日本がプラント作ってるんだけどダメダメで稼動予定が来年に伸びたとかそんな感じだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 5時48分 (#2278073)

      アレ、水を飲むと He を放く人がいなかったっけ?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 19時14分 (#2277415)

    っ[ヒンデンブルグ号]

    日本でも事故あったよね^^;

    • 気象観測用のゾンデ、水素で上げてたな。ヘリウム高いから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国で風船の事故が絶対起きると思う。

      • by Anonymous Coward

        爆発前提の中華クォリティは勘弁してください。
        あそこまで徹底すると、もはや芸だと思うw

        • by Anonymous Coward

          当然爆発するものが爆発しないんだからきっと大丈夫

      • by Anonymous Coward

        純水素なら、ボワッ!程度だと思うんですが。
        しかし酸素が綺麗に混入していて水素爆鳴気になってしまうの、であった。

        ※小学校の部活で何回遊んだことやら

    • by Anonymous Coward

      風船の中を真空にしてやればいいんじゃないかなっ(ドヤ顔

      • by Anonymous Coward

        よし、気圧に耐えられる頑丈な風船を…

      • by Anonymous Coward

        それふわ

        いやなんでもありません

    • by Anonymous Coward

      ヒンデンブルク号の火災はテルミット反応だったって説も有りますけどね。

      #燃えたのには変わりないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 19時46分 (#2277440)

    核融合発電の副産物として販売

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 23時27分 (#2277595)

    He~He~He~

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...