パスワードを忘れた? アカウント作成
8879521 story
地球

地球温暖化によって北極が移動している 37

ストーリー by hylom
ということは……どうなる? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

温暖化によって地球の地理学上の極が移動しているとの研究が発表された(nature本家/.)。

地球の地理学上の極は固定しているものではなく、雪や雨の分布や湿度などの条件によって季節的に移動することが分かっている。しかしグリーンランドの氷床の融解によって2005年以降、北極の位置が東に向かい移動しているという。

極の移動は大陸移動が関わっているとも考えられており、この1世紀は南東方向に少しずつ移動していたとのこと。1982年から2005年の間の移動距離は年間6cm程だったとのことだが、2005年からはグリーンランド方面である東に方向を変え、年間21cm余りという非常に速いスピードで移動し始めたとのこと。

研究ではNASAのGravity Recovery and Climate Experiment(GRACE)のデータを用いて氷の融解が極の移動変化の原因となっているかを検証したとのこと。その結果、2005年以降の移動の90%はグリーンランドの氷床融解およびそれによる海面上昇によると結論づけた。

極の移動を監視することによって氷の融解量の把握、そしてその場所の特定にも繋がるとのこと。更には過去のデータを基に、極の衛星観測が行われる以前の氷消失量の推測を向上させることもできるのではないかとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 回転軸だと思ってました。
    • by hahahash (41409) on 2013年05月17日 15時07分 (#2382218) 日記

      氷として個体で存在していた水が溶けて液体になることで、
      地球の重量バランスが変化して回転軸の中心がずれた。
      ということでいいんでしょうかね?

      親コメント
    • その軸が、氷の減少による重心の変化で、今までより大きく変わってくるという話ではないかと。

      親コメント
      • そもそも慣性能率の変化であって重心じゃないし…

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        えと~
        重心ってなにに引っ張られる重心ですか?
        地球じゃないよね?

        • by Anonymous Coward

          ちょっと書いてる意味が分からんな。重心の意味を理解してない?
          重心ってのは、その物体の各点からの重力の総和でみるだろ。
          グリーンランドの氷の厚みが変われば当然、重心も変わるよ。

          • by Anonymous Coward

            重心が移動して変化するのは公転軌道。重心が好転軌道の上に乗っている。
            自転の軸は重心を通っているとは限らない。
            わかったかな?

            • by Anonymous Coward

              交点も変化してるんじゃない?
              太陽と地球の距離に対する「グリーンランドの氷の厚みの変化」なんてごくわずかだろうけど。

            • by Anonymous Coward

              当たり前だけど、自転も変化するよ。

    • このニュースの北極は回転軸ですよ。
      地球の自転運動で動かない軸のことです。
      この軸はゆっくり変化していて、慣性空間の中でみそすり運動してるのを歳差と言いますが、それとは別に地球自体に対して動くのを極運動と言います。
      実際は慣性空間の回転軸に対して地球の向きが変わるのですが、地球にいる人からはそう見えます。逆立ち独楽で回転軸は地面に垂直なままなのに独楽の向きが変わっていくようなものです。
      この極運動は12〜14年周期で慣用国際原点と言われる地点のまわりを巡ってますが、その慣用国際原点が地球の慣性主軸です。
      この慣用国際原点が地図で表示されてる北極です。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      白クマのいるところ。

      #白クマの長老のいるところが北極点。

    • by Anonymous Coward

      パパちゃんのお土産です。

    • by Anonymous Coward

      地軸の軸がいわゆる北極点、南極点だったと思いましたが。

      今回のは地磁気の磁極の話で、北極がという話ではないですね。
      (Wikipediaによると磁極にも2種類あるみたいですが。)

      以前にもスラドで話題になった話だったと思いましたが。
      そん時は近年極がすごいスピードで移動しだして、北極圏の空港が封鎖されたって話が上がってた。

      ちなみに今太陽は磁極が反転しだしていて、両極とも南極南極になっているそうです。
      いずれ完全に反転して北極南極だったのが、南極北極になるそうです。

      だから惑星の磁極ってそういうもんなんかと思ってた。
      いずれ地球も・・・。

      • by Anonymous Coward

        > 磁極が反転しだしていて、両極とも南極南極になっている

        磁気モノポールがこんなところに!

        # なわけねー

    • by Anonymous Coward

      「地理学上の極」とのことなので、
      回転軸とか磁北極とは別みたいですね。
      wikipediaでチラッと調べただけですが。

  • 太陽系の重力バランスが狂ったのか?

    太陽表面からの新たな惑星誕生が現実に今起こった [ameblo.jp]
    地球の月とは、太陽が最も最近に生んだ惑星だそうです。

    • by Anonymous Coward

      あ、あの……。
      まさか、まさかとは思いますが、このすさまじいキチガ独創的な人のおっしゃることを本気にしてはいませんよね?

    • by Anonymous Coward

      いや、ニビルの接近により影響に違いない。

  • by shoji12 (14093) on 2013年05月17日 21時26分 (#2382482)

    ホール素子を使っているのだろうか?
    5桁の精度は出るだろうが、GPSによる位置精度にははるかに及ばないから違うような気もする。
    しかし、旗を立ててる写真を見たことがあるので、GPSによる位置精度ぐらいはありそう。
    その筋の人、教えて!

  • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 15時15分 (#2382222)

    ポールシフトが始まる...

  • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 15時23分 (#2382228)

    北極は北の極まった所なんだから、どの方向に動こうが「南」へ動くはずだが。
    グリーンランド側、アラスカ側、レナ川河口側のような向きを示す方が適確だと思う。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 15時35分 (#2382240)

      それを言ったら「北極が動いて行った場所が北極なのだから、極は動いていない」というトートロジーにw

      論文PDFの16ページ目 [wiley.com](ってpublishじゃなくてacceptの段階で昨今はNature記事になるのかっ!)をみるとわかるのですが、
      「自転軸の中心としての北極」が「地理学座標(『地理学的北極』は定義された緯度90度で固定)上で東に動いた」のですよ。

      #この辺、UTCとTAIとGMTの違いが判らない人に「標準時とは」の概念を伝えるときのもどかしさと似ている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >#この辺、UTCとTAIとGMTの違いが判らない人に「標準時とは」の概念を伝えるときのもどかしさと似ている

        世界時計をケータイアプリに入れた時に思ったな。
        ロンドンローカルタイムが欲しいんじゃないんだよ。GMTが欲しかったのに。<ロンドン夏時間中~
        低レベルで競ってみました

    • by Anonymous Coward

      よくわかんないけど、極地周辺では独自の方位の定義を使う慣習みたいですよ

  • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 15時41分 (#2382242)

    地球は回ってるんだから一箇所にとどまってる方が不自然だと誰も思わなかったのだろうか

    • by Anonymous Coward

      「コマ」が回ってるとします。
      高速回転してる間は外部から力を加えない限り、軸はほとんど移動しないでしょう。

      今回のも、地面の方が変形して「極」の場所が変わったという話で、
      回転軸が移動したのではないです。

      • by Anonymous Coward

        >「コマ」が回ってるとします。
        言及が無い南極は移動していないと考える
        そして北極が移動しているとすると、これはコマが止まる寸前の動きと一致する

        つまり地球が止まり人類は滅亡する!

        ΩΩ Ω

      • by Anonymous Coward

        歳差や章動と区別出来ている人がどれだけいるのかしらん?
        最初に読んだときは、私は、自転軸なのか、磁極の移動なのかわからなかった<磁極も温暖化でマントルの移動とか変わって動くのかしらん?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月17日 15時49分 (#2382246)

    ここまでZ項 [wikipedia.org]の話なし。

    それ以下の誤差の理由を求めているんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月18日 0時26分 (#2382598)

    南極も対応してくれよ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...