パスワードを忘れた? アカウント作成
9166613 story
ニュース

インドの環境森林保護省、「イルカは人類ではない人」としてその権利保護を認める 88

ストーリー by hylom
人と人でないものを分けるのは何か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

インドがイルカなど鯨目の動物について、「人類ではない人だ」とし、生命や自由の権利を尊重することを命じたという(WIRED)。これにより、イルカを飼育する「ドルフィン・パーク」についての閉鎖も命じたようだ。

ENSによると、インドの環境森林保護省はイルカは高い知能を持っており、「non-human persons」であるとして固有の権利を有しているとしたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • IT屋のはっそー (スコア:4, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2013年06月13日 13時13分 (#2400488) 日記

    なんだよこれどうすんだよ。今更、こんな基本部分での仕様変更かよ。

    Personクラスに Humanフラグとか追加しないといけないの? それとも今後の non-human persons への種の追加を考えて、種の名称 ScientificName を持つようにすればいいの?

    IT屋の睡眠時間の権利も少しは考えてくれよ。

    # ↑ネタで書き始めたつもりなのに、なんだか泣けてきた…。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年06月13日 13時12分 (#2400484)

    イルカの居住地だから勝手に入っちゃいけないのかな。

  • by hahahash (41409) on 2013年06月13日 13時05分 (#2400473) 日記

    もしかしたら、数百年後とかに、
    『奴隷制度の廃止』とかそういう感じの、
    世界に先駆けた偉業として歴史に残るかもしれない。

    「人なんていう下等動物の仲間扱い? やめてくれよ!?」
    とか思ってるかもしれないけどな。

  • インドという国にとってこの選択は、恥ずべきことではないかと思えます。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 16時04分 (#2400646)

    | 何について調べますか?
    | ┌────────────┐
    | | お前を消す方法       |
    | |                   |
    | └────────────┘
    | [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
    |
    `──────────┐ ┌───
               , '´l,  ..| ./
           , -─-'- 、i_  |/
        __, '´       ヽ、
       ',ー-- ●       ヽ、
        `"'ゝ、_          ',
          〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
           `ー´    ヽi`ヽ iノ
                    ! /
                  r'´、ヽ
                  `´ヽノ

               , '´l,
           , -─-'- 、i_
          , '´○ _ ○  ヽ、
          i    /  |     ヽ、<人権侵害!
           ゝ ├-┤       ',
          〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
           `ー´    ヽi`ヽ iノ
                    ! /
                  r'´、ヽ
                  `´ヽノ

  • この地球上で2番目に知能の高い生き物でした

    ……うろ覚えで書いてるのでちょっと違うかも。
  • by the.ACount (31144) on 2013年06月14日 11時34分 (#2401196)

    イルカのためになるのかな?
    あとシャチは?

    --
    the.ACount
  • by ta-321 (42590) on 2013年06月14日 17時33分 (#2401465)
    イルカは「人」権を主張しているのだろうか。
    イルカは「早く人間になりたいよう」って思っているんだろうか。

    もっと言えば,そもそもイルカが「権利を主張している」と考えること自体が,
    イルカがイルカであることを侵していないか。

    いや,もし仮にそう主張したとしても,
    (それだけ主張できるなら,意思疎通もできるのだろうから)
    「人間ってそんなにいいモンじゃないよ,ヒトはヒト,イルカはイルカでいようよ」
    と諭すべきだろう。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時26分 (#2400419)

    いままで魚をありがとう

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時29分 (#2400424)

    T/O☆

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時32分 (#2400430)

    権利遂行による社会的コストに対する税の徴収だとか国家間の移動制限だとか。
    インドの環境森林保護省は鯨目の動物に対して移動範囲の制限をかける方法とか
    自主的に労働させ納税させる方法とかを編み出したのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時33分 (#2400431)
    イルカやクジラを特別視するのは白人による有色人種への差別が根本にあるとか喚いてた連中はどう反応すんの?w
  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時37分 (#2400438)

    カーストではどこに属するの?

    • by Anonymous Coward

      士農工商の上ぐらい?

      カーストと生類憐みの令の合わせ技ですなあ

    • by Anonymous Coward

      そのまま、ずばり「イルカ」というカーストでしょう。
      もともと「ホモサピエンス」であっても、カーストが異なれば婚姻できない違う種の動物として扱われます。

    • by Anonymous Coward

      ブラフミン(バラモン)
      クシャトリヤ
      イルカ
      ヴァイシャ
      シュードラ(スードラ)
      ダリット

      たぶんこう。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時38分 (#2400439)

    職業選択の自由を侵害してるんじゃね

    • by Lurch (10536) on 2013年06月13日 12時52分 (#2400460)
      自由に出入り出来る環境で、芸をして餌をもらうのはOKなのかも
      もちろんあげる餌は、食品衛生法等の基準を満たしてないとダメかも^^;
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by camelus (41736) on 2013年06月13日 12時54分 (#2400463) 日記

      やむを得ないイルカの解雇は認められるんじゃない?
      軍用イルカも、名誉除隊して軍人年金を送ればきっと大丈夫。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インドって職業選択の自由なんてあるの?
      カーストって身分制度でガチガチかと思ってたけど

      • by nmaeda (5111) on 2013年06月13日 14時27分 (#2400563)

        法律上でカーストが認められているわけではない。だから、外資の企業やベンチャーでは、カーストを一切考慮しないことも珍しくない。

        もちろん、カーストを守る保守的な企業や地方自治体もあるし、結婚相手には同じカーストを望むことが多い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マルチ・スズキインド工場工員なんてカーストが昔からずっと有ったのか。

        • by nmaeda (5111) on 2013年06月13日 14時17分 (#2400552)

          鈴木会長は、社食で工員と同じ食事を同じテーブルで食べており、当初は現地従業員にも驚かれたとか。

          確かに、カースト制度で下位の者が管理職になることは少ないが、これはカーストが維持されているというより、教育レベルが低いことが原因かもしれない。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時52分 (#2400459)

    「non-human persons」っていうネーミング、東京都の「非実在青少年」を彷彿とさせるな

    • by Anonymous Coward

      イルカの赤ちゃんや子供イルカの写真は「人類ではない児童」ポルノ。たいてい全裸だし。

      所持しているとタイホ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時53分 (#2400462)

    牛と大して変わんない哺乳類何すけど、牛は現行通りなんすかね?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時57分 (#2400466)

    人類型非人?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時58分 (#2400467)

    そこまで来ると、その国における「ヒト」や「人間」という単語のニュアンスの問題だと思う。

    例1: 宇宙人は「ヒト」か?

    例2:データ少佐は「ヒト」か?
    TNG 第35話「人間の条件」 http://www.usskyushu.com/guide/tng35.html [usskyushu.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 12時59分 (#2400469)

    知能でいうならより高そうなチンパンジーもnon-human personでしょうか。それとも活動家の多いイルカだけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 13時12分 (#2400485)

    > 人と人でないものを分けるのは何か

    やる事やって子ができるなら、人でいいのでは。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...