パスワードを忘れた? アカウント作成
9324674 story
数学

オーストラリア空軍の求人広告、間違いがあり応募不可能に 56

ストーリー by hylom
孔明の罠 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オーストラリア空軍が、「あなたが空軍のエンジニアになりたいのであれば、数式を解いてその解となる電話番号に連絡しなさい」との求人広告にを出した。ところが、その数式は2箇所のタイプミスがあり正解の電話番号にたどり着かないことが判明、27日にオーストラリア空軍は間違いを指摘して式を修正して再掲載するという珍事があった(Business InsiderNY DAILY NEWS本家/.)。

空軍のマーケティングマネージャーは、Business Insiderに対し「最初に間違いを発見したあなたは、まさに我々が探している人材」だとコメントした。なお、オーストラリア空軍エンジニアの初任給は78,100ドルだそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロバート・A・ハインラインのSF 「栄光のスペースアカデミー」の選抜試験で、矛盾した問題を出して、どれだけ短時間で見抜けるかという場面を思い出した。
    宇宙船のような小部屋で色の異なる複数のランプの点灯に応じて操作するのだが、どの組み合わせでも正しい操作ができないという問題だったと思う。

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
  • とりあえず (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年07月03日 8時32分 (#2413579)

    出題担当者はハートマン軍曹に身柄を引き渡すべきかと。

  • by ncube2 (2864) on 2013年07月03日 8時36分 (#2413583)
    オーストラリアドルだとしても700と数十万円。
    そこそこ貰えるポジションだなあ。
  • by gesaku (7381) on 2013年07月03日 9時57分 (#2413642)

    本家のほうで+5されていてなんじゃらほいと思って調べたらスタートレックで有名なネタだったとは。
    #解けない問題を候補生にやらせて解が出ない状況においての立ち回りを見るテスト

    日本だと一休さんあたりにそんなネタがあるのかな?

    #しかし何故小林丸gesaku

    • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 10時58分 (#2413689)
      >本家のほうで+5されていてなんじゃらほいと思って調べたらスタートレックで有名なネタだったとは。

      「スター・トレック」のほうですね。

      #「あなたはkobayashi Maruのキャプテン。出会ったばかりの他船に突然攻撃された。相手側の船長は通信回線は繋ぐものの聞く耳を持たない。はやく攻撃を停止してもらわないと船が沈む。さあ、どのように切り抜ける?」と言った、若いスポックがシミュレートした課題だったかと。
      #そして若いカークが素早い判断で・・・
      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2013年07月03日 11時37分 (#2413719) ホームページ 日記

        > 「スター・トレック」のほうですね。

        中点がリメイク新版のことを指しているのでしたら、ちょっと違う。

        コバヤシマルミッションの初出は「スタートレックII カーンの逆襲」です。
        作品冒頭でカークの監督の下で士官候補生がコバヤシマルミッションに失敗したあと、「このミッションをクリアしたことがあるのはカークだけ」なんですが「カークは実はコンピュータに細工してた」と聞かされるんです。

        で、そのネタはかなり有名になったものだから、カークの新人時代を描く「スター・トレック」の方で、「カークがコバヤシマルミッションに挑戦する」というネタが描かれたわけです。

        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2013年07月03日 12時01分 (#2413741)

        >#「あなたはkobayashi Maruのキャプテン。出会ったばかりの他船に突然攻撃された。
        んー違うと思う。

        コバヤシマル・テストは映画「スタートレック2 カーンの逆襲」の冒頭シーンで初登場。
        http://www.youtube.com/watch?v=Y6Gp2Ir7n9M [youtube.com]
        http://www.youtube.com/watch?v=z49bBPf7b4g [youtube.com]

        カークの若い頃(以前?)からあるテストで、絶体絶命の危機において艦長がどのように
        振る舞うべきかを試すシミュレーション。

        「中立地帯の近くで輸送船コバヤシマルより救難信号を受ける。
        救助のために中立地帯に入るとクリンゴン戦艦が次々と出現し、
        集中攻撃.を受けて自艦は撃沈、全滅する。

        クリンゴン戦艦と徹底抗戦して撃沈されるか。
        救命ポッドで脱出/降伏して拷問の後死刑にされるか。
        救難信号を無視して輸送船を見殺しにして軍法会議にかけられるか。
        どう転んでも勝利することはない。そういうテスト。

        サーヴィックは「これは勝利条件がない不当なテストだ」と抗議するけれど、
        「艦長がそういう絶体絶命のピンチに、絶対に直面しないと言い切れるかね?」
        的なことを言われて愕然としたりするんですね。

        ちなみに、このシミュレーションプログラムに勝利したのは、若き日のジェイムズ・T・カークのみ。
        そのシーンが出てきたのがリメイク版のスタートレックの方。
        http://www.youtube.com/watch?v=bDg674aS-F4 [youtube.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        うろ覚え過ぎる知識を多人数で訂正していただけるとはさすがです(汗)

        #考えてみたら劇場版は4作目か5作目以降しか見ていないな・・・。
        • by Anonymous Coward

          1,3,4,5,7(GENERATIONS)が駄作で、
          2,6,FIRST CONTACT, 叛乱がお勧めかな。

          4or5以降見てるなら、後は2さえ見ておけば十分な気も。
          1、3、4は話のネタ程度に。

    • by PEEK (27419) on 2013年07月03日 10時22分 (#2413662) 日記

      「11人いる!」はちょっと違うか。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ「プラネテス」の方を連想した。

        「X日間このモジュールの中で、見ず知らずの4人で暮らせ。
        その期間が過ぎる前に一人でも出たら失格。」
        という条件で始められたテスト。

        テストの終了間際に事故が起こり、酸素が不足してることが判明する。
        4人ではどうあがいても試験終了まで保たない。実はこれも事故を
        装ったテストの一環。

        様々な手段を検討するも、そう仕組まれたテストなのだから、
        酸素をひねり出す方法はない。

        一人殺れば別だが……

        #「11人いる!」のほうはイレギュラーといえばそうだけど、
        #特に酸素や食料が即不足するわけじゃないしなー。

        • by digoh (17917) on 2013年07月04日 11時04分 (#2414477) 日記

          そちらは「冷たい方程式」と呼ばれるタイプですな。
          元は「多数を救うワクチン+パイロット分の重量に対応した燃料しかないが、そこに密航者が居た」というパターン。
          「どの選択肢でもミッション達成が不可能」ではなく、「いずれかの非人道的な選択を迫られる」というもの。
          語り始めるとキリがないほど、古典ジャンルとして様々な応用がありますね。

          他の方のコメントを見て思ったのは、
          「以下の○○○に当てはまる言葉を書いて応募してね!
           『世界の○○○』
           以上、世界のハマヤがお送りしました」
          的な、分かる人には即答可能な懸賞みたいな予定だったんだろうな、と。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      エンジニアたるものコンピュータの1つくらいだませないと

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 9時08分 (#2413604)

    俺の答え、正しい電話番号になったよ。

    • by Anonymous Coward

      天界や異世界のオーストラリア空軍に繋がる可能性がありますな。

      速やかに私に番号を教えなさい……と言いたいところだけど
      きっと心が清い者しか繋がらないとか繋がったけどそこから何十年も性欲を抑制されるとかそういうオチなんだろうからいらないもん!(うるさい

      • by Anonymous Coward

        作中では何十年もは経ってないんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      印刷ミスで正しい問題になっていたとか。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 11時56分 (#2413735)

    Google「入社試験の“奇問”は時間の無駄だった」 [zapzapjp.com]というネタがタイムリー
    一応(誤植がなければ)解があるから“奇問”ではないにせよ、これが解けるのが本当に必要な人材なんだろうか
    エンジニアの技量をはかってることになる?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 9時52分 (#2413638)

    高校でも解ける奴は解けそう。
    http://edge.alluremedia.com.au/uploads/businessinsider/2013/06/raaffor... [alluremedia.com.au]

    でもsecって初めて知った(´・ω・`)
    secΘ=1/cosΘ

    • by yonghwi (38590) on 2013年07月03日 11時14分 (#2413702) 日記

      一応解説しておくと、
      9!/3+213+143+5+f1g1+f2g2+・・・
      という形になっていて、
      いずれのfigiもfかgのどちらかが=0になっています。
      (例えばsin2x-2sinxcosxとか、式-式の級数展開とか。)
      それに気がつけば(教養の数学程度)、最初の9!/3+213+143+5だけ計算して
      答えがリクルートセンター [defencejobs.gov.au]の電話番号131901が算出出来ます。
      (それで、sin2x-2sinxcosxをsin2x-2sinxcosxにタイプミスしていた)

      問題自体は簡単で吟味もされていないようなので(数値を求める問題なのに値が不定な変数xがそのまま使われてたり)、
      神戸新聞のアレのように耳目を引く程度の意味しかなかったんでしょうね。
      「この戦闘機がいまいち萌えない理由を示せ」のほうがよかったかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      secΘ=1/sinΘ
      cosecΘ=1/cosΘ
      そうあって欲しかったし、
      電流の向きは逆で定義すべきだった。
      大勢の人間はそう思ってるよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 10時51分 (#2413685)
    空軍力を行使する相手ってどこ?
    • by Anonymous Coward

      太平洋戦争で戦った日本でしょ。

    • by Anonymous Coward

      落ちてくるはやぶさとかコロニーとか

    • by Anonymous Coward
      オーストラリア空軍 [wikipedia.org]

      1948年のベルリン封鎖に際して輸送機部隊を派遣しており、朝鮮戦争に際しても戦闘機などの兵力を派遣した。1950年代のマラヤ危機でもマレー半島へ爆撃機を派遣しており、1964年から1972年にかけては、ベトナム戦争にも参加している。近年ではイラク戦争にも戦闘機を派遣し、アフガニスタンにおける戦闘にも部隊派遣を行なっている。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 14時43分 (#2413901)

    問題を間違えて、違う解になったら
    エライことですわな。

    • 問題から見て、たとえ問題が間違っていても、どこかの電話が鳴り止まなくなるような事は無いでしょう。
      そんなに解く人間がいるようなものでは無いですし、(間違った問題から導かれた)同じ答えにたどり着く人はそこまで多くないはず。
      ただ、問題が合っているか間違っているかに関わらず、twitterとかで嘘情報が流れて鳴り止まなくなることはありそう。
      難問を見せられて、実力とやる気のある人は「いっちょ解いてみるか!」とその気になり、「せっかく解けたし応募してみるか」のようになるのを期待してたんでしょうが、こういう求人方法はあまりやるべきじゃないですね。
      だいたいこんな解が唯一に決まってるものなんて、ネットで答えか解ける人探せば良いだけ。応募者本人が解く必要ないからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > ネットで答えか解ける人探せば良いだけ
        オーストラリア空軍で求められる人材像がどんなのかは知らんが、コード書けないプログラマよりはググってコピペしたコードでも仕様を満たしてくれるプログラマの方が役には立つだろう。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月03日 21時02分 (#2414207)

    つまり挑戦者は全員合格なわけですね。
    # つーか日本の試験でよくある全員正解措置ってマジでいみわからない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...