パスワードを忘れた? アカウント作成
10786046 story
サイエンス

薬物で時間の感覚を狂わせることで「懲役1000年」が実現できる可能性 145

ストーリー by hylom
いつかは考えるのをやめるのではないだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

哲学者であるRebecca Roache博士率いるチームは、「未来の技術」によって変化する懲罰の形態を探っているという。その一つに、「薬物を使い懲役に服する期間を伸ばす」というものがあるそうだ(The Telegraphslashdot)。

これは既に存在しているという「時間の感覚を歪める薬物」を使い、服役者の時間の感覚を遅くする、もしくは脳の働くスピードを速めることで、長い年月分の心の働きを短期間に収めるというもの。これを利用することで、「1000年の時間の単位に値する懲役」を実現できるという。

しかし、死ぬまで閉じ込めておくことと、脳を操作して長期間の懲役を実現した後に自由にすることのどちらが道理的なのだろうか。このような問いかけは単に「未来的」な懲罰を探るのではなく、未来の目から現在を見ることで懲罰の道理を再考することが目的であるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もうね、懲役なんて刑罰はなくして「洗脳刑」でいいんじゃない?。薬物かなんかで「悪い心」をなくして善人に洗脳しちゃう。あとはシャバでせっせと働いて賠償金を稼いで一生を送っていただく。もう善人に洗脳済みなので賠償金をばっくれることもない
  • 「100万円もらえる代わりに、薬物によって5億年分の主観時間に相当する暇つぶしをさせられる取引」というのがあったら当然やるよね、みんな!

    • by kujira090 (16707) on 2014年03月25日 1時26分 (#2568660) 日記

      どっかで見た気がする似た作品

      懲役30日
      どこでもドアの真実
      火の鳥未来編

      #せいぜい80年程度の人生、彼女も才能も成功もないけど、それなりに生きれるって、たぶん幸せなんだろうなあ

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      主観時給1000円もらえなきゃやんねーよ

  • ブラックな企業が欲しがるのではないでしょうか

  • by iwakuralain (33086) on 2014年03月24日 20時28分 (#2568513)

    という刑罰でもある以上は
    100年の刑に服しても外では5日しか経過していないとなれば意味が薄れるんじゃないかと。

  • まだまだ死にたくないという末期患者に使えば、
    十分長生きしたと思えて満足して死ねるようにならないだろうか。

  • by hideyuki (4998) on 2014年03月24日 22時16分 (#2568580)

    アーヴの地獄でいいのでは。

  • by northern (38088) on 2014年03月26日 0時34分 (#2569301)

    アニメのドラゴンボールを見せようぜ

  • 確か、世にも奇妙な物語で、「懲役30日」というのがあって、薬物で5分を30日に知覚させる、というのがありました。
    感覚的にはそんな感じなんだろうか……。

  • by realloc (27431) on 2014年03月24日 18時00分 (#2568421)

    1日が48時間になるドリンクとか発売されてないだろうか。

  • by Seth (1176) on 2014年03月24日 18時11分 (#2568437) 日記

     その1000年間に過酷な経験内容自体を組み込めないと(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      タレコミのリンク先の元記事だと、薬品を使う案の他に、コンピュータに心をアップロードするという案も出していますね。
      こちらなら主観時間1000年を使って更生体験をさせることができるかも知れません。
      でも有意義な体験が可能なら罪人に使うのじゃなく、先ずは金持ちが自分のために使う技術ののような気がしますね。

  • 教育刑って観点から行くと刑期を「錯覚」で伸ばしたところで教育効果は上がるのかどうかが…。
    まぁ実用じゃなくて哲学的かつSF的な考察ってことだから技術の詳細はハナからないわけでその辺考えようもなさそうだけど。

  • by PEEK (27419) on 2014年03月24日 19時47分 (#2568496) 日記

    ク・メルとロッドのこと(ノーストリリア)を思い浮かべたけど、
    あれは千年の人生(猫生?)を30分で経験するという物だから違うか。

    --
    らじゃったのだ
  • by matlay (32743) on 2014年03月24日 22時03分 (#2568573) 日記

    初めの百年間は、彼は「おれを救い出してくれる者があれば゙、おれは一生金持ちにしてやろう」と思った。
    百年後には「おれを救い出してくれる者があれば、大地の宝庫を開いてやろう」と思った。
    四百年後には「おれを救い出してくれる者があれば、三つの望みをかなえてやろう」と思ったが、
    だれも助けてくれないので、考えを変えた。
    「おれを救い出してくれる者があったら、おれはそいつを殺してやろう。ただ相手に死に方だけは選ばせてやる」と。

    漁師と魔神の物語 [ameblo.jp]

    実際、主観的時間感覚のみ超長時間体験させた場合、その人間の社会性は無くなるんじゃなかろうか。
    社会的に言うと、死刑・禁固刑の存在意義は他者の犯罪の抑制と、一定レベルの社会的不適合者の排除、もしくは矯正にあるわけで、
    この場合はそれらになんら寄与しないと思う。

    --
    #存在自体がホラー
  • それとも逆の薬を使って食品製造工場勤務を一瞬で終わらせた気になるか。

  • そもそもこのアイデアは犯罪者の懲役1,000年を有意義に過ごさせるためのアイデアじゃないし、
    仮にそうだったとしても薬物が作用するのは脳内だけですよ?

    だから記事の要件をまとめると「1000年分の懲役刑に相当する脳内ストレスを薬物で演出する」ということなんじゃないかと。
    #そして「私は未来人だ!君もこのヤクで未来人になろう!」というカルトが生じるところまで予測できる

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 18時12分 (#2568439)

    人間がコンピュータに将棋で勝てるはず。
    http://it.srad.jp/story/14/03/22/1851251/ [srad.jp]第3回将棋電王戦第2局、やねうら王が佐藤六段を破る

    • by shredder (46434) on 2014年03月24日 22時13分 (#2568578)

      無限に突き詰める前提なら、振り駒勝負か引き分け確定になるでしょうから、
      人間だけに時間が与えられるとかじゃない限り、
      どれだけ時間があっても確実な勝利は望めないんじゃないかと……

      親コメント
      • by digoh (17917) on 2014年03月25日 11時33分 (#2568822) 日記

        単に主観時間を引き延ばせるだけなら、持ち時間が有効に使えるだけで、さほど先読み能力とかが増大するわけじゃないと思うんですけどね……。
        試合の合間に一人対局とか一人詰め将棋とかで多少練習できるだけで、所詮リソースは生身の脳次第ですから。
        それとも「私に無限の練習時間があれば最強の棋士になれる」的な超人論だろうか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 18時15分 (#2568442)

    悟りを開いて神になるよ...

    • by Anonymous Coward

      薬の副作用か周囲から加えるのか、1000年の間、熱かったり寒かったり痛かったりする、体は精神のように速くならないから主観的には全身カチカチでものすごくゆっくりとしかのたうちまわることができない(実際拘束もされているだろうし)。地獄で1000年暮らせば、成仏できるかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 18時21分 (#2568445)

    懲役ってことは毎日の作業があるわけだけど、それに対する感覚はどうなるんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 18時25分 (#2568448)

    …とならないだろうか?

    外国の、懲役数百年なんて話は、日本の刑期を定めない懲役よりガチである事が背景?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 18時43分 (#2568462)

    もし仮にそのような薬ができると考えたならば、締切前や納期のクリエーターや、各種受験生、新婚さんから風俗業界まで総出で引っ張り凧になるだろう。
    そんな夢のような作用を持った薬を、わざわざ犯罪者如きに使うとかどんだけ?
    税金の無駄遣いにも程があるだろ。

    # そこいらのピンサロの30分コースが、正にリアル All Day I Dream About Sex
    # 二次元オタクにはノロノロビームSEXの方がADIDASより通りが良いのだろうか…。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月24日 18時50分 (#2568466)

    でも効果が有りすぎると最後はレクイエムになるか・・・

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...